« 好きな漫画紹介「『ハツカレ』桃森ミヨシ」 | トップページ | 封印は解かれた! »

2005年7月10日 (日)

日経の社説「W杯代表に学ぶ謙虚な強さ(6/10)」という記事

ちょっとお勧め記事を一つ。
最近、「そうだ。日経でも読もう」となんとなく思い立ち「NIKKEI NET」にアクセスして「ふむふむ」と読もうとしました。
しかしまぁ…。よく分からないことが多かったりして。(苦笑)
「む、難しいことがいっぱい書いてあるなぁ(汗)」などと思いつつ、適当に眺めています。

そんな中で「お。これは難しくなさそうだぞ」と思って読んでみたのが「社説」の「W杯代表に学ぶ謙虚な強さ(6/10)」という記事。

専門用語も省略用語もなく、僕にとっては非常に読みやすい記事でした。
しかも。内容がすごく良かった。
特に最後の5行は、最近仕事をする上で実感していることが書かれていて、「そう!そうなんだよ!俺もそう思うよ!!」と思わず感激してしまいました。
それは「基礎を学ぶ謙虚な努力」ということが書かれているんですけれども。

そのことを書くために、若干ジーコジャパン、又はジーコをすごく持ち上げているところもあるので、そこは人によっては「俺はそうは思わない」と思ったりもするかもしれないけど。でも、記事の本質はそこでは無いので、記事全体を読む中で記者の言いたいことを読み取っていくと、とてもいい記事だということが分かります。
是非、興味のある方は「NIKKEI NET」を見てみて下さい。

http://www.nikkei.co.jp/

の「社説・春秋」のところの「過去記事一覧」にこの記事があります。

|

« 好きな漫画紹介「『ハツカレ』桃森ミヨシ」 | トップページ | 封印は解かれた! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/4910791

この記事へのトラックバック一覧です: 日経の社説「W杯代表に学ぶ謙虚な強さ(6/10)」という記事:

« 好きな漫画紹介「『ハツカレ』桃森ミヨシ」 | トップページ | 封印は解かれた! »