« フルメタル・パニック!TSR 第四話「デイライト」 | トップページ | フルメタ関連サイトをざっくりと »

2005年8月 5日 (金)

東アジア選手権なんかよりこういうのはどうだろう?

久々にサッカーのことを書きますが。

東アジア選手権を見ていて、そのあまりのつまらなさ、緊張感の無さに情けない気持ちになります。
というのも。
参加国のうち、日本、韓国、中国にほとんどやる気がないからです。

でも、僕はそれらの代表チームを非難する気持ちにはなれません。
非難されるべきは、この大会をこのクソ暑い時期に無意味に開催した主催者ですね。

今アジアサッカーは強化のしようによっては、欧州、南米、中米、アフリカに追いつき追い越せそうな、そういう状況にあると思います。
こんな時に、アジア同士でごちゃごちゃとつまらない大会をやって「勝った!」「負けた!」と騒ぐなんざ、アホらしくって仕方がないことですよ。

そんなことをやっているよりも、もっともっと世界のあちこちに出ていって、厳しい相手に食らいつく戦いをもっともっとするべきです。

例えば、こういうのはどうでしょう?

今回の参加国、日本、韓国、中国、北朝鮮なんかで欧州か南米あたりに合同遠征に行くんですよ。
んで、そこの地区の4ヶ国と「アジア対欧州(または南米)4対4マッチ」をやるんです。
柔道の団体戦みたいな感じで。「先鋒、次鋒、副将、大将」をそれぞれ決めて、ワンマッチでやるわけです。
で、勝ち点をそれぞれ足していって、総合点でアジア勢か欧州勢(または南米勢)の優勝、準優勝を決める。と。
勿論、優勝賞金をスポンサーによってたっぷりとはずんでもらって、欧州勢(または南米勢)のやる気を引っ張り出してもらって。
他の参加国との勝ち点計算の関係上、かなりプレッシャーもかかると思うし面白いと思うんですけど。

どっかのビール会社でやってくんねぇかなぁ。こういうの。

今回の東アジア選手権って、どういうスポンサーがついてどういう連中が企画してるのか分からないけど、どうも会場の観客の入りもダメっぽいし赤字大会になってるんじゃないだろうか?

アジアの中ではビッグネームの日本、韓国があれだけあからさまにやる気がないのも、ギャランティーの面でケチっているんじゃなかろうか。
観客を呼ぶための努力もちゃんとやっていないだろうし、大会の意義付けのところもいい加減。
こないだドイツであったコンフェデ杯ではアルゼンチンやブラジルにかなりのギャラが払われたって話じゃないですか。それはベストメンバーを呼ぶためってことであったらしいけど、実際の内容も「お遊び」にならずちゃんと「戦い」になっていたし、お客さんもしっかり入っていた。
試合以外のところでちゃんと努力して開催したんだと思いますよ。だから見ていて面白かったし。

日本のアニメーションのことでもそうだし、なんでもそうなんだけど、「金になりそうだ」と思うのは企業や資産家としては健全なんだけど、そこで「楽して儲けよう」みたいな発想で首突っ込んでくるのは、どうにもやはり許せないですね。
「愛情を持て!」なんていう不明瞭なことを主張するつもりはなくって。
もっともっと基本的な部分をしっかりと考えて欲しいですね。

それは、サッカーっていうのは「お客さんを楽しませるエンターテインメントなんだ」っていうことですよ。
サッカー自体を愛していなくたっていいんです。
お客さんをちゃんと楽しませようとしてくれれば。そこにはいいマッチメークも生まれるし、いい試合も生まれるし、感動も生まれるし、みんなでハッピーになっていけるんですよ。
なんだけど、そこで「サッカーファンっていうのは代表の試合っていうとバカみたいに金を使うから、じゃんじゃん巻き上げて、楽〜に稼ごうぜ!!」っていう、人を舐めた発想で大会を開催したりマッチメークしたりするから、観客は離れていくし、選手はやる気にならないし、サッカーの質は高まらないし。
それじゃつまらなくなる一方だし、アジアサッカーのレベルが上がっていくわけないですよ。

なんだか、日本代表や韓国代表の選手達のいかにも冴えない表情を見ていると「昔のアイドル歌手じゃねぇんだからさぁ。こういう消耗のさせ方やめようよ」と溜め息が出る思いになります。

サッカーは金になると思うよ。
だからこそ、本気で大会を開催して、本気でマッチメークをする、そういうプロモートできる人に、是非出てきて欲しいですね。
やっぱり、基本的なことなんだと思うんですよね。
「需要と供給」
今回の東アジア選手権は供給はあっても需要は無かったのでは?
本気で金を稼ごうと思ったら、ちゃんとお客さんのニーズを調査するべきだと思うんだけど。
いっそ谷川貞治にマッチメークさせた方が面白いんじゃなかろうか?

何はともあれ、各国の選手達は怪我などしないように気をつけてもらって。
会場に脚を運んでくれている韓国のサッカーファンを少しでも楽しませるように頑張ってもらって。
で、是非大赤字になってもらって大会は大失敗になってもらって、スポンサー企業にはしっかりと反省をしてもらいたいものですね。

本当に。
アニメーションと事態は一緒だよ。
「楽して儲けよう」という輩のお陰で、エンターテインメントのクオリティはどんどん下げさせられてしまう。
間に入る人間の仕事が重要になるのか。
プロデューサー的な仕事をする人間の。
サッカー界でそういう仕事をする人って、どういう人なんだろう?
名前って出ているものなのかな?
いい仕事をしている人なら評価したいし、ダメな仕事なら批判したいし。
是非知りたいものですね。

|

« フルメタル・パニック!TSR 第四話「デイライト」 | トップページ | フルメタ関連サイトをざっくりと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/5320420

この記事へのトラックバック一覧です: 東アジア選手権なんかよりこういうのはどうだろう?:

« フルメタル・パニック!TSR 第四話「デイライト」 | トップページ | フルメタ関連サイトをざっくりと »