« 名演かなめ!ブラボー!!フルメタル・パニック!TSR第9話「彼女の問題」 | トップページ | お仕事情報「LADY`S COMIC微熱11月号」 »

2005年9月23日 (金)

ぺとぺとさん第11話、苺ましまろ第9話、ケロロ軍曹第77話

 木曜、金曜のアニメ感想をば。

・ぺとぺとさん第11話「『いもてん』お試し版」
 今回、絵が非常に切れていたので、「作画監督は古田誠氏か?」と思っていたら違いました。「石川健朝」という人でした。
 どういう人だろう?と思って検索してみたらば、プロダクションIGの人なのでしょうか?詳しくは分かりませんが。けっこうベテランさんみたいな気もします。ともかく、絵を見る限りでは只者ではない!という感じでしょうか。少なくとも、古田誠氏と並ぶ変態さんであることは間違いないですね!!
 「ぺとぺとさん」は、そういう「こりゃ真性の変態だろう!?」という人の絵が見れるのがなんと言っても見所ですね!
 それにしても、この作品はベテランが手掛けていることで、そつのない見れる作りになっていて、ここまでなんとなく楽しく見てきていたのですが。どうも、明確なテーマがありそうですね。
 「妖怪と人間が暮らす」という設定から出てくる「異種族との共存」ということについて、描写しようとしている部分は、まぁあるんでしょうけど。でも、実際に共存はけっこう上手くいっているように見えるし、妖怪を受け入れる人間もちゃんと描写されているし。と、思っていたんだけど。ちょっとぺと子の心情に、描こうとしているものがありそうですね。
 今回出てきた「不幸な記憶を沢山持っているとどうなるのか?」というお父さんの問い掛けなんかが、その辺りを示しているようですね。
 単純に共存すればいいとか、お互いの存在を尊重し合えばいいとか、そういうのとは違う、もっと重い問題があるのかな?と感じさせられます。
 あと二話ですね。ぺと子はシンゴから遠ざかろうとするようですが。果たしてどうなるのか。ベテラン達が何をどう描いていくのか、楽しみです!!
 それと。次回は古田誠さんが作画監督ですしね!!

 あ。くぐる。可愛かったですね!!スイカの種をぶつけまくるところとか、「こんないい女をなんであいつは…」となるところとか。もー。たまんないわー。次回、ぺと子との入浴共演もあるようですし!見逃せませんね!!

・苺ましまろ第9話「育ちざかり」
 千佳祭り。
 四つん這いで片足を上げるその後ろ姿。
 それを見て。
 どうしろと!!!!????
 フルメタTSRのユイラン○○シーンと同じくらい萌えました♪

 とにかく。ショートヘア大好きです。
 風呂上がりの千佳、最高でした。つか、一本通して千佳すげー可愛かった!!
 もう、大満足です。げふー♪

 感想としては、それがほぼ全てなのですが。「不条理」と「日常」のことでも今回思うことがあって。
 脚本の花田十輝氏は回を追うごとに「花田ましまろ」を確立しつつあるように感じます。それは「思い切って日常寄りにシフトする」という変化を今回感じたからです。
 その変化は、原作の雰囲気からはだいぶ離れるものになりますが。でも、僕はこの変化に対して「賛成」です。原作の毒のある不条理ギャグは、原作で楽しめますからね。アニメはアニメの持ち味で楽しませてくれていいと、僕は思います。
 この「思い切って不条理を捨てる」という変化は、なかなか大胆な変化だなぁと感じますし、同時に作品をより掴んできたということなのでしょうね。中途半端にならず、「こういう見所の作品にする!」という明確な意図が見えるところに、成長が見れるようにも思います。それは、作品を作りながらスタッフが発展している、ということなのかもしれません。
 その発展がワンクールで終わってしまうのは残念ですが、どこまで発展していくのか、とても楽しみです!

・ケロロ軍曹第77話
 タママ二本立て。
 我が敬愛する冬樹殿の出演はなく、いつもの「冬樹に学ぶ男らしさとは」という視点で視聴することはできなかったわけですが。でも、楽しみました!
 それにしても…。僕はケロロ小隊ではギロロタイプだと思っていたのですが、どうもタママに近いような気がしてきました。短気なところとか、他にもいろいろ…。

 カララ、可愛かったですね。
 クルルは、美味しいところを持っていくことを狙っていたようですが。ヤツの本命は日向秋のように見えつつも、あれでけっこう女好きというかなんというか。面白いヤツですよね。
 一本目ではイデオンのメカがかなりモチーフにされていて、懐かしかったですね。
 クルルが打ったビーム砲もイデオンのが元のはずだし。
 イデオン、また見たいなぁ。板野サーカスが確立された記念すべき作品ですしね。プラモデルとかよく作っていたなぁ。
 二本目のキングコングネタも、さりげに巨大化したタママの大きさがきちんと表現されていて、なかなか映像として見応えがありました。
 それにしても。ケロロはどれだけモアちゃんのことが好きなのか。ふと疑問に。
 弄んでいるのか!?何も考えていないのか!?
 二人の関係も、気になりますな!

|

« 名演かなめ!ブラボー!!フルメタル・パニック!TSR第9話「彼女の問題」 | トップページ | お仕事情報「LADY`S COMIC微熱11月号」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/6077893

この記事へのトラックバック一覧です: ぺとぺとさん第11話、苺ましまろ第9話、ケロロ軍曹第77話:

» ケロロ軍曹 第77話 [狸のゴミクション]
今週のケロロ軍曹 第77話「タママ 結婚するって本当ですか」を見ました。 久々に [続きを読む]

受信: 2005年9月24日 (土) 16:40

« 名演かなめ!ブラボー!!フルメタル・パニック!TSR第9話「彼女の問題」 | トップページ | お仕事情報「LADY`S COMIC微熱11月号」 »