« 三国志占い | トップページ | 苺ましまろ第8話、ぺとぺとさん第9話第10話、ケロロ軍曹第76話 »

2005年9月15日 (木)

フルメタル・パニック!TSR第8話「ジャングル・グルーブ」

 3週間ぶりのフルメタ!!待ちに待ちました。
 今回も楽しく視聴しました。
 部屋を暗くして、ヘッドフォンで大音響で!!(部屋を明るくして離れて見る気、無し!!)

 ではでは、感想でございます。

 ベルファンガン・クルーゾー中尉、通称クルちゃん(く〜くっくっく)初登場!宗介を虐める美味しいキャラなわけですね。宗介はもー。なんというか、見たまんまマゾっぽい感じがあるので、虐められているシーンは本領発揮なわけですね!!
 悩み虐められる主人公!!
 そこで汗まみれ泥まみれになりながら頑張り、何かを掴み成長した時、より主人公らしくなるわけですね。
 やはりもう。フルメタは本当に「物語の基礎」が詰まりに詰まっているので、見ていて本当に勉強になります。

 最近、いろいろと面白いものを見ていると、「スタンダードの素晴らしさ」を再認識させられます。「おジャ魔女どれみナ・イ・ショ」とかでもそうですけど、お話自体、驚くような展開とかがなくっても、見ているこっちの心に面白さや興奮を届けてくれる。そこに、それこそクルちゃんの言う「Skill」と「Art」の違いを感じます。
 クルちゃん(ベンって呼んでやれよ)が言う「Skill」とは「専門的な高度な技術」のことであり、「Art」は芸術とか美術っていうことではなく、「あることを成し遂げる技術」であるのだと思います。(手元の英和辞典参照)
 フルメタル・パニック!TSRには「Art」がありますよね。

 おジャ魔女どれみナ・イ・ショ第7話「タイヤキダイスキ! ?親子のないしょ?」の記事で書いたことと同じようなことになるのですが、今回のクルちゃんのように物語の登場人物が「SkillとArt」の違いを語ったりすることは大変な驚きです。
 そりゃ、だって。語らせる作り手側がそれを知っていなければ、知って実践していなければ言わせられないですよね。
 「ナ・イ・ショ」の鯛焼き屋の親父の「おめぇの鯛焼きには心がねぇ」云々のくだりも、クルちゃん言うところの「SkillとArt」の違いを語っているわけだよな、と改めて思うし。

 つまり、そこに普遍性があるっていうことですよね。
 面白いものを作るということもそうだし、美味しい物を作ること、兵士として有能であること。それは更に、営業だったり、何かの運転だったり、売ったり、作ったり、勉強したり…。
 あらゆることにおいて、「ただの技術」と「目的を成し遂げる技術」との違いはある。

 そして、それを感じ取り言葉やエピソードにして人に伝えていける、ということに大変な驚きを感じてしまうのです。
 「君の戦いはSkillであってArtではない!」という台詞は、賀東招二氏がいかに苦しみ悩みながら、真剣に一生懸命小説を創作しているかを窺い知ることができる、そういう非常に優れた台詞であると、僕は思います。

 今回はアクションが多い回ではあったのですが、台詞回しがやはり小説家らしく切れがありました(今回の脚本は賀東招二氏)。通常のアニメの脚本とは台詞の言葉使いがどこか違っていて、吹き替えの海外ドラマを見ているような、そういう独特の雰囲気を感じました。
 そこは、アニメートの素晴らしさもあるわけですね。やはりフルメタTSRのすごいところは、「絵が動いている」とは思わずに「キャラクターが演技をしている」ように見れるところですね。
 今回の演技も非常に素晴らしかったですね。クルツの演技とか、かなり良かった。勿論、宗介もクルちゃんも。
 あと、今回出番少な目の女性陣も非常に良かったですね!!
 泣きながら宗介を責めるテッサ(必死に泣きやもうとしているところとか、名演ですね!)。「先生」のために何かを起こそうとするユイファン。クルちゃんと少しだけ言葉を交わすマオ。
 彼女達の演技は、今回の男臭い物語を脇から支え、盛り上げてくれました。そういったところも非常に上手かったし、楽しめました。なんというか。三者三様にそれぞれ色気を感じさせてくれていましたよね。

 それにしても。
 テッサが宗介をなじったところの「従順な振りをしてエゴイスト」「自分を偽っている」といった指摘は、クルちゃんが見た宗介の欠点を別の角度から見たところなんでしょうね。
 決定的に自分に向き合えていない、ということの指摘を、各方面から受けることになった宗介。マオも第5話で指摘していたし、かなめに至ってはしょっちゅう「バカ」呼ばわりしているわけですが。

 人間的に成長すること、悩みに向き合って本質を掴んでいくこと。
 そこに、自分の能力が生かされ、周囲の人達の状況も良くし、向上させていくことができるということ。
 これはやはり、視聴する誰もが持つ、普遍的なテーマだと感じます。
 多くの人が共感し楽しめるスタンダードな物語。
 それは、やっぱり、本当に素晴らしいものですね。
 今後も楽しみです!!!!

*近況
 クーラーが水漏れして、効かなくなっていたのですが、直しました!!今は快適で、仕事もバリバリやれそうです!(本当か?)
 咲香里さんを応援するために少年マガジンを買いました。アンケートはこれからですが。それにしても。「シャカリキ!」のパクリ漫画があったり…。ちょっと、どうなんですかねマガジン。うーん…。いや、それだけじゃないんだけど。どうなんだろうねぇ…。

|

« 三国志占い | トップページ | 苺ましまろ第8話、ぺとぺとさん第9話第10話、ケロロ軍曹第76話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/5954894

この記事へのトラックバック一覧です: フルメタル・パニック!TSR第8話「ジャングル・グルーブ」:

» フルメタルパニック!TSR 8話感想 [月の砂漠のあしあと]
 宗介が東京を去り、一夜明けたメリダ島に降り立ったクルーゾー中尉、スレッジハンマーのような眉毛がなんとも頼もしい感じですな!☆    情勢を鑑みてに仕方ないとはいえ、宗介に護衛解任を命令してテッサも、想い出の写真を眺め溜息。そんな重い気分の中、宗介が通常....... [続きを読む]

受信: 2005年9月16日 (金) 01:31

» 『フルメタル・パニック! The Second Raid』 #8 [【T】 Tsukasa♪'s Blog!]
久々に・・・! 久々に・・・・・・ッ!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!! [続きを読む]

受信: 2005年9月16日 (金) 07:10

» フルメタルパニックTSR 第8話 [Mugi_Sta 2]
9/14 WOWOW 24:10〜 [R−15] 3週間ぶりの再開 あ〜、待ちくだびれちゃったよ(←方言?) かなめの護衛を情報部にまかせて、宗介は帰還してしまう 情報部の護衛では不満でテッサに意味深発言を連発 そのため、テッサが泣いちゃったよ… こ....... [続きを読む]

受信: 2005年9月16日 (金) 15:46

» フルメタル・パニック!The Second Raid #08 「ジャングル・グルーブ」 [みつきちゃん親衛隊's_blog]
大佐の感情爆発ですか・・・ いろいろと大変なんだろうな。。 いや、まぁ・・(*´Д`)萌(結局これだ [続きを読む]

受信: 2005年9月16日 (金) 20:08

» 08「ジャングル・グルーブ」 フルメタルパニックⅢ [フルメタTSR ふもいのあらすじ]
久々のフルメタ。30分がこんなに早く過ぎるなんて。 電車に乗っているときの30分とか授業中の30分とか 比べ物にならないくらいに早く過ぎます。 クルーゾー中尉がメリダ島に到着しました。 彼がサインしている間に、宗介も到着。 やはり先週に引き続き主人公にあるまじき(笑)暗さ。 宗介は艦長室へ。 艦長室で、テッサVS宗介。 宗介はかなめの護衛任務を解かれたことが不満。 テッサは部下の命を全部背負っている。 だからそれを護る為には仕方がないと。 泣いているテッサはかわいい... [続きを読む]

受信: 2005年9月16日 (金) 22:29

» フルメタル・パニック!TSR 第8話「ジャングル・グルーブ」 [ぷらすまいなす研究所・夢幻]
確か3週間ぶりのフルメタ感想ですね。 それにしても前回は良いところで切られたよな~。 フルメタル・パニック! DVD-BOX 2 (初回限定生産)賀東招二 四季童子 千明孝一 ハピネット・ピクチャーズ 2005-08-26売り上げランキング : 600おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-T..... [続きを読む]

受信: 2005年9月17日 (土) 14:15

» フルメタル・パニック!TSR Scene08「ジャングル・グルーブ」 [Old Dancer's BLOG]
テ「はっきり言ったらどうなんですか!  『オレはあの子と一緒にいたい!   ジャマをするな』って!   …そう言ってくれた方が、ずっと楽です…」  ふんぬごああああああああああああ!!!!!!←滝漏れ中... [続きを読む]

受信: 2005年9月17日 (土) 16:54

» フルメタル・パニック!The Second Raid Scene08 「ジャングル・グルーブ」 [万聞は一見に足るやも]
二週間ぶりですね〜。 いろいろと書きたいことはあるけれど、まずは一言。 相良軍曹、歯を食いしばれo(゜д゜メ)O [続きを読む]

受信: 2005年9月17日 (土) 18:09

» [フルメタルパニックTSR]第8話 ジャングル・グルーブ [もえろぐ]
2週間ぶりに帰ってきました。 「フルメタルパニックTSR」第8話です。 舞台はメリダ島。 到着した宗介は真っ先にテッサの元へ。 自分が千鳥の護衛には自分がもっとも適任であったとテッサに詰め寄るも テッサからはアーバレストの話を持ち出されてしまいます。 釈然としない宗介の態度に対して テッサ艦長は感情を爆発させてしまいます・・ テッサは宗介自身が気づいていないような気持ちも感じ取っているというか わかっているんでしょうね。。 優しいテッサ艦長は完全に板ばさみ状態で かなり辛い... [続きを読む]

受信: 2005年9月17日 (土) 18:29

» フルメタル・パニック! TSR Scene08 「ジャングル・グルーブ」 [PAWA-TYPE]
3週間ぶりのフルメタです。 [続きを読む]

受信: 2005年9月18日 (日) 07:39

» 【5.1ch】『フルメタル・パニック! The Second Raid』Scene08「ジャングル・グルーブ」 [『遍在 -omnipresence-』]
 さて、三週間振りの御無沙汰でした、『フルメタル・パニック! The Second Raid』(監督:武本 康弘)。  今回は何といっても、テッサことテレサ・テ [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 01:59

« 三国志占い | トップページ | 苺ましまろ第8話、ぺとぺとさん第9話第10話、ケロロ軍曹第76話 »