« 幼馴染みと淫らな毎日♪14 | トップページ | 男子にとって起こり得ること…フルメタル・パニックTSR第10話「ふたつの香港」 »

2005年9月28日 (水)

漫画家は聴くべきかも!「Radio Licks」

 毎週火曜日深夜2時から1時間、インターFM76.1Mhzで放送されているラジオ番組、TRICERATOPSのヴォーカル&ギター和田唱氏がパーソナリティの「Radio Licks」。
 この番組を毎週楽しみに聴取しているのですが。今回もすごく面白かったですね!!
 聴いてて思いましたけど、これは漫画家もしくは漫画を描いている人、脚本とか小説を書いている人なんかは、是非聴くべきですね!

 今回、ゲストとしてトライセラのメンバー、林君と吉田氏が参加。スタジオライブ…というよりセッション遊びを披露してくれました。
 毎回思うけど、あのちょっとグダグダになってしまってるセッションの感じが本当に面白い。誤魔化し無しだもんね。失敗して「あ!やべっ!」とか言ってやり直すところとか、歌詞が全然出てこなくって鼻モゲで押し通したり。でも、セッションの出来がどうであれ、本当に楽しそうだし、本当に楽しく聴けるんですよね。
 毎回、彼らのセッションを聴くと、本当に楽しく演奏しているんだな、ということが伝わってきます。「音楽っていいよなぁ」「俺もセッションしてぇなぁ」という気にさせられます。
 音楽好きな人には、是非とも聴いて欲しい番組です。トライセラも人によってはとっつきにくさがあるかもしれないけど、彼らの音楽は財産ですよ。本物だし、良心だし。多くの人に好きになって欲しいバンドですね。

 さて。じゃあ、この番組をなぜ漫画家、又は小説家などが聴くべきなのか、というと。
 和田君のしゃべりや、林君、吉田氏のしゃべりがすごく面白いからです。
 彼らは30越えてたり30前だったり、いい大人なんですが、話している内容や雰囲気が、本当にもう「仲の良い高校生」みたいなんですよ。バンド小僧達のまんま、というか。
 で、そんな彼らがしゃべっていると「男の子達の会話」というものが堪能できるのです。昨日の「ビガーパンツ」の話題のところで爆笑しながら「こりゃ、勉強になるなぁ」と思っていました。
 「気取りのない、仲の良い男の子達の会話」「バカみたいに下品に脱線する会話」
 その雰囲気、ニュアンス、そういったものを学び取って自分の作品に反映させることができれば、キャラクターにものすごく厚みを持たせることができるようになるわけですね。

 物語を生み出すことは大変です。
 そして、うんうん唸りながら一生懸命物語を生み出しても、それが面白いものになるかどうかは、キャラクター次第だったりします。
 物語を作る人は、いろんなキャラクターのニュアンスをできるだけ多くストックしておく必要があります。だって、沢山のキャラクターを作り出したとしても、みんな同じニュアンスで描写されていたりしたらもったいないもんね。
 その意味で、この「Radio Licks」はとてもいい勉強になるのです。
 3人がバカ話をしていても、3人それぞれのキャラクターのニュアンスは違うわけですね。しかも、彼らはそのニュアンスを全然作っていないんですよ。その辺り、物語を作っている多くの人に聴いてもらって感じ取ってもらえたら、そして学習機会になってもらえたら、嬉しいなぁと思います。

 でも。あれですね。
 こうやって書いてて思ったけど。トライセラの魅力ってそこなんだろうね。
 ニュアンスを作らない。ありのままで人前に出てくる。
 っていう、ところ。
 彼らの年齢のことに触れて「いい大人」って書いたけども、そのいい大人が人前でつくろわず、ありのままの姿を晒すのなんて、こりゃもう、大きな勇気と男気がなければできないですよね。
 僕はトライセラのファンになったのは最近なんですが、それでもなんとなく思うこともあります。ロックをやっていきたいのにどうしてもポップバンドとして見られてしまったり、レコード会社を移籍したり、ライブハウス中心のライブ活動にシフトしていったり、そういう変化とか悩みがあったのかな、って。
 その上で今の姿があるって思うと、彼らに「本物」を感じるのは、彼らの生き方に、こっちに見えない部分も含めてロックンロールがあるから、なのかもしれないですね。
 あー。
 ちょっと違うけど。
 林君がデビュー当時、コンビニの袋にパンツ2〜3枚入れてツアーに出ていたっていうエピソードも、ロックだよね。

 そんなわけで。楽しみつつもいい勉強を毎週させてくれる「Radio Licks」に感謝と敬意を込めて、ご紹介しました!!

 トライセラトップスHP

|

« 幼馴染みと淫らな毎日♪14 | トップページ | 男子にとって起こり得ること…フルメタル・パニックTSR第10話「ふたつの香港」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/6158531

この記事へのトラックバック一覧です: 漫画家は聴くべきかも!「Radio Licks」:

« 幼馴染みと淫らな毎日♪14 | トップページ | 男子にとって起こり得ること…フルメタル・パニックTSR第10話「ふたつの香港」 »