« ぺとぺとさん最終回「さよなら、ぺとぺとさん」 | トップページ | サッカー日本代表、ラトビア戦感想。課題が出るのはいいことですよ! »

2005年10月 7日 (金)

苺ましまろ第11話「初雪」

 日常アニメに完全にシフトした「苺ましまろ」
 その精度が高まり、非常に楽しく視聴できました。面白かったですねぇ。
 第1話並みの素晴らしい出来だったと思います!

 先に言ってしまうと。仮説(「耳コピ祭り!苺ましまろ。そして第10話を見て立てた仮説」参照)は半分正解で半分不正解でしたね。
 完全に日常に寄ったドラマになると見たのは正解で。
 雰囲気のあるシーンでギターインストが必ず流れる、と見たのが不正解。
 でも、仮説を書きながら「同じ演出を2回続けてはやらないよなぁ。11話ではギターインストはないかもな」とは思っていました。ちくしょー。後で補足して書いておけば良かった!

 さてさて。
 今回花田十輝さん脚本、神戸守さん絵コンテ、演出だったわけですが。
 このコンビは相性がいいのかもしれないですね。とても良い出来でした。

 花田さんは、最初は「苺ましまろ」の持つ不条理さと日常性とをどう配置するかに戸惑いながら脚本を書いていたように思います。
 でも回を追うごとに不条理をどんどん捨てていって、いよいよ今回完全に「日常ドラマ・苺ましまろ」に辿り着いたのだと思います。
 そして、そんな脚本に神戸さんの演出ワークが非常にマッチしていたように思います。

 カメラワーク、演技のつけ方、演技のタイミング。そういった部分で、第2話の頃なんかとは比較にならないくらい実力を発揮できていたと思います。
 監督の佐藤卓哉氏が脚本、絵コンテを務めた第1話に匹敵する出来だったと評価できるのではないでしょうか。
 いろいろ、印象に残るシーンはあるのですが。
 なんとなく、「ここすげぇなぁ」と思ったのは、俯瞰で伸恵が階段を昇って来るシーン。本当に伸恵が階段を昇って来るように見えて、「うぉっ!すげぇ」と思ってしまいました。まぁ、それは細かい部分になるわけですが。

 伸恵と美羽が一緒になって茉莉ちゃんにツッコミをさせようとするところや、美羽が銭湯で「ずるいー」となったら構ってあげたりするところなど、伸恵と美羽がちゃんと仲良しに描写されているところはやはり良かったですね。
 アナが尋常ならざる日本通にされているところも良いですよね。相撲の解説シーンとか、すげぇ面白かった。その日本通な反面、シャンプーやリンスの英語が読めずハンドソープや育毛剤を間違って持って来るところなども、いい誇張だと思います。その上で、伸恵には説明できずハンドソープで頭を洗わせてしまっておきながら、ちゃっかり自分はシャンプーを借りて頭洗うところなど、アナの性格が良く出ていて面白かったですね。

 そして千佳は可愛い。
 とても、とても可愛い。
 「ごっつあぁんです」がツボに入ってるところとかすげぇ可愛かったぁ…。
 しかし、本当に千葉紗子さんの声合ってますよね。つか、「苺ましまろ」は本当にキャスティングが絶妙で全員ぴったりなわけですが。特に千佳の役で千葉さんの声がものすごく好きになりました。その勢いで「撲殺天使ドクロちゃん」をレンタルしてきて腹抱えて大笑いしたりもして。千佳好きの人には是非ドクロちゃんも楽しんで欲しいものです。

 そういえば。ラジオの「苺情報局」をネットで毎週聴いたりもしていたんですが。
 茉莉役の川澄綾子さんは本当に面白い人ですね!ああいう性格だって初めて知りました。そういう人となりに触れてから茉莉ちゃんの演技を見ると、茉莉こそが不条理キャラなのか!という、そういう面白さも味わえたり。
 とはいえ。今回の茉莉ちゃんは実際かなり可愛かったですね。眼鏡取ったところとか「おお!」って感じでした。

 挙げれば切りが無いですが。
 第1話と並んで、この第11話もショートフィルムとして傑出した作品だったと思います。いやもう。作画も含めて本当に素晴らしかった!
 こういう作品は何度も何度も、何度も何度も見ても発見があるので、今後も録画したものを何度も見て楽しみたいと思います。

 あと1回ですが。
 ここまで練り上がってきたものが終わってしまうのは本当に残念ですね。
 原作ものをアニメでやる時に、こういった形の見せ方もあっていいよな、と改めて思います。
 原作はあのまま不条理な面白さを見せて欲しいですし。アニメがまた改めて作られることがあれば、徹底して日常ドラマを志向して見せて欲しいですね。
 アニメにするには難しい作品だったかもしれませんが、いいチャレンジを見せてくれた作品でしたよね。って、まだ終わっていないんですけれども。
 この分だと、最終回もとても期待できそうですね!
 ここまで練り上げてきたスタッフ達に喝采を送りつつ、最終回を見届けたいと思います!!

|

« ぺとぺとさん最終回「さよなら、ぺとぺとさん」 | トップページ | サッカー日本代表、ラトビア戦感想。課題が出るのはいいことですよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/6289757

この記事へのトラックバック一覧です: 苺ましまろ第11話「初雪」:

» 苺ましまろ 第11話[濡れネズミ] [キミヲカガク BLOG]
第11話<初雪> *あらすじ 宿題が並ぶ勉強机に向かう千佳の直向(ひたむ)きさと、 そんな親友を前にしてちょっかいを出し続ける美羽の、 時間制限いっぱい睨み合った後の立ち合いは、 アナや茉莉ともども、部屋の外へと寄り切られて決着した。... [続きを読む]

受信: 2005年10月 7日 (金) 20:55

» 苺ましまろ 第11話 [ライブ窓ぁ。]
苺ましまろ 1 (初回限定版)ばらスィー 生天目仁美 千葉紗子 ジェネオン エンタテインメント 2005-09-22売り上げランキング : 39おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 『初雪』 脚本:花田十輝 / 絵コンテ・演出:神戸守 / 作画監督:越智信次・坂井久太 今回の...... [続きを読む]

受信: 2005年10月 7日 (金) 23:43

» 苺ましまろ 第11話「初雪」 [パプリカのアニメ鑑賞よた話]
『苺ましまろ』アニメ公式サイト アニメ・パプリカ 最近、 美羽のリチャード&ジョンいじめも、千佳の邪魔も、お風呂セットが浮き輪なのも、 アナの「本当に英国人かよ?!」バリの日本通ネタにも素直に笑えず、しょんぼり見ることが増えた今日この頃、 茉莉ちゃん....... [続きを読む]

受信: 2005年10月 8日 (土) 03:27

» 苺ましまろ 第11話 「初雪」 [アニメ好き日記]
秋から冬モードに入りましたね。 そして来週は最終回、春夏秋冬と一気に駆け抜けたなあ。 千佳が机で宿題をしている時、美羽がイスをスコンと下げたのは可笑しかったな(笑) 自分もやられたことがあったので、こういうイタズラ、あるあると思ってしまいました。 銭湯にアナが持って行ったのは、シャンプーじゃなくて、...... [続きを読む]

受信: 2005年10月 8日 (土) 05:00

» 苺ましまろ 第11話 『初雪』 [ティンカーベルをください]
今日はみんないつも以上に可愛かったw なんとなく茉莉ちゃんメインな感じだったかな。 季節はすでに冬。今回の話の空気、好きだなーと思いました。 冬はどことなく寂しくなるけど、空気の冷たさとか好きです。 続きは感想ー。 ※ネタバレあ... [続きを読む]

受信: 2005年10月 8日 (土) 05:09

» 苺ましまろ 11話 「初雪」 [いろんなこと]
ますますロリコンになっていきますか自分! [続きを読む]

受信: 2005年10月 8日 (土) 15:44

» 苺ましまろ 第11話 初雪 [48億の個人的な妄想]
★苺ましまろ 第11話 「初雪」 【公式】 今回は、原作の「雨」、「銭湯」をベースにした話。 ちぃちゃんの部屋に集まるいつもの面々。 暇な様子。ちぃちゃんは宿題やってて、相手にしてもらえない美羽。 伸恵姉ちゃんは煙草買いに。 紙相撲を始める3人。紙力士で...... [続きを読む]

受信: 2005年10月 8日 (土) 23:34

» 苺ましまろ 第11話 [ボーダーライン]
伸恵姉様の裸体キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 今週は銭湯に行くお話。さぁ気になる続きへ行ってみよー! [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 01:31

» 苺ましまろ 第11話 初雪 [木下クラブlog]
苺ましまろは時間組み合わせの都合上後半しか録ってませんが、まあいいでしょう、原作できっと見たはずだ、とおもったがたぶん見てないorz [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 12:07

» 苺ましまろ 11話 [ホビーに萌える魂]
今週の「苺ましまろ」は、ツッコミやらされたり、テンポずれたボケ等々と天然な茉莉が面白くて最高でした。「ご、ごっつぁんです」「た、たのも〜」と川澄綾子さん最高ですよ(笑) [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 13:15

» 苺ましまろ #11 「初雪」 [endlessspace-無限空間]
BS-iで見てるのでかなーり遅くなりました。 えっ!もう旬は過ぎたって?・・・ 温度差感じてやってくださいw だらけムードの5人 紙相撲。 美羽せこっ! しかも負けてるしw ごっつぁんです萌え。 もうちょい右向け(;゜д゜) いろいろあり5人で銭湯に行くことに。 仲いいね(・∀・) くせぇーだろうがっ! ちょっとワロタw 美羽「このアニメって次が最終回なんだよ。」 一同「ブッーーー!!」 サンタの秘密を... [続きを読む]

受信: 2005年10月21日 (金) 03:34

« ぺとぺとさん最終回「さよなら、ぺとぺとさん」 | トップページ | サッカー日本代表、ラトビア戦感想。課題が出るのはいいことですよ! »