« 幼馴染みと淫らな毎日♪16 | トップページ | お仕事情報!「忘れさせ屋2 SugarBabe(前編)」49頁 »

2005年10月27日 (木)

ARIA第4話「その 届かない手紙は…」

 「奇跡の正体とは何か」を見る思いのする回でしたね!泣きました!!

 そんなわけで、感想です!

 今回、佐藤順一監督が絵コンテを切っていましたので、早速何度も見直してみました。背景美術の映し方、カメラワークなど楽しませていただきました。
 それにしても、今回レイアウト良かったですね。作画監督の人が担当されたところなのでしょうか。背景美術とキャラクターとの配置など、非常に素晴らしいバランスで、切れ味のある画面を見せてくれていたように思います。

 さて。内容に関してですが。
 今回は「ARIA版プロジェクトX」という感じでしたね。
 第3話の感想で書いた「アクア=理想の場所」「マンホーム=現実の場所」という対比は今回は無く、アクア自体を掘り下げる回だったように思います。
 ネオ・ヴェネツィアを出ることで空間の広がりを見せ、過去との繋がりを演出することで時間的な深さを見せてくれていましたね。

 アクアを「理想の場所」として見続けたとして、今回、心にすごく残ったのは「誰かが頑張ったのだ。夢は必ず実現するのだ」という台詞です。
 その「頑張った誰か」は、画面の中には一度も出て来ず、墓標だけが僕らの前に映ります。
 頑張った「誰か」の仕事の成果は、夕陽に映えるネオ・ヴェネツィアや青々としたアクアの様子などが画面にずっと映っていたことで、最初から、それこそアイちゃん(視聴者の代理的立場のキャラクター)と一緒に、僕らは第1話からずっと見ていたことに気付かされます。

 アクアは、理想の場所、奇跡の場所ですが、それは魔法のようなものによって出来たわけではなく、多くの人の地道な努力、「頑張り」によって築き上げられたものなわけですね。
 つまり、

「奇跡」は「頑張り」によって起こる。

 ということ。
 これはまた、非常に大切なメッセージだよなぁと感銘を受けました。
 何事も、そうなんだと思います。
 あるサッカーの監督が、いかにして優れたチームを作ることができるか、優れた才能を発掘できるかを必死になって模索研究する中で「結局、魔法のレシピは無いんだ」と実感した、というエピソードをサッカージャーナリストの湯浅健二さんのHPで読んだことがあります。そのことを思い出しました。
 漫画もそうですよね。白い紙に、線を乗せていくことで様々なことを表現していきますが、それは魔法でもなんでもなく、地道な努力の積み重ねでしかありません。アニメーションだって、フィルムになるまでに多くの人の努力が積み重なって完成されていくわけですよね。
 どんな仕事であっても、頑張り、努力があって初めて奇跡が起こる。

 そして、その奇跡によって、理想の場所ができていく。そういうことを気付かせてくれる、そういうお話でした。
 そのことは、最後アイちゃんがメールで代弁してくれていましたね。

 第3話で「心のあり方で世界のあり方も変わっていく」ということが描かれていたとしたら、この第4話では「その上で努力が必要なんだ。そして、時間も必要なんだ」ということが描かれていたと言えるかもしれません。
 そういう教訓というか、メッセージが込められていると捉えてみると、この作品が「ヒーリング」という意義を持っていることも頷けますよね。
 「人に何かを与えようとしている」そういう作品で、それは、ただ単になごませようとかっていうものではなく、もっと積極的に意図を持って「精神の健康」を与えていこうとしている、そういうものに感じます。

 ただ雰囲気で言うのではなく、「癒す」ということをきちんと考えて作っている、意図を持った優れた作品であることを、今回再認識させられました。
 そして、その意図をバランス良くコーディネートしているところが、佐藤順一監督の真骨頂ということなのでしょうね。

 佐藤監督の実力ということでいうと、「演技をつけられる」という部分も重要かもしれません。
 今回、感心した点の一つに、ビデオレターの奥さんの演技が非常に優れていたところがあります。
 岡村明美さん、でいいのでしょうか?愛する旦那さんに対する想いを瑞々しく、そして切なく演じていましたよね。僕ら視聴する側は、彼女の旦那さんが既に亡くなっていることを知っているわけですが、ビデオの中での彼女は、それを知るわけもなく、「生きてまた会えると信じている旦那さん」に向かって話しているわけです。
 台本を読めば、自分が演じる女性がどういう立場か、旦那がどうなってしまうのか、把握してしまうことになるでしょうけれども。そこでそういうものを感じさせず、プライベートなリラックスしたビデオレターの明るく爽やかな雰囲気、そして会いたい切ない気持ちを見事に演じていたと思います。

 今回の話で、この奥さんがもし大根だったら、全然成り立たないと思うんですよ。
 ここに、実力とキャリアのあるベテラン声優さんを配置するところが、さすがのキャスティングだと感じます。そして、あれだけの短い時間で、視聴者の涙を誘うだけの演技をつけることができる。それは、やはり優れた監督だからなのでしょう。
 実際、レギュラー出演陣の演技も毎回素晴らしいですよね。

 予算やスケジュールが潤沢とはいえない制作環境ではあるのでしょうけれども、この作品の底の深さ、実力を見るならば、映画に通じていくポテンシャルがあるように感じます。お金と時間さえあれば、このまんまの画面構成、演技で映画にしていける、ということですね。それは、本当に底力っていうものだと思います。
 ARIA、映画にならねぇかなぁ…。(気が早いですね)
 でも、実際、お金と時間をしっかりかけた劇場版とか、見てみたいですよね。

 多くの人に見て欲しい、そして多くの人に支えて欲しいこの作品が、今後どのような発展を遂げていくのか、そういった点も注目ですし、楽しみですね!

|

« 幼馴染みと淫らな毎日♪16 | トップページ | お仕事情報!「忘れさせ屋2 SugarBabe(前編)」49頁 »

コメント

 TB、ありがとうございます。
その通りですね。
頑張り=奇跡との同意語としての
アニメ劇中での描きは見事です。
メッセージ性の高さも評価出来ますよね。

投稿: 斑目 晴信 | 2005年10月28日 (金) 12:30

斑目 晴信さん。
コメント&TBありがとうございます!

> 頑張り=奇跡との同意語としての
アニメ劇中での描きは見事です。
メッセージ性の高さも評価出来ますよね。

本当に見事ですよね。ベテランの力、表現力というものに心から感嘆させられる作品ですよね。
メッセージ性の高さには毎回驚かされています。嫌味にならずでも積極的にこちらに語りかけてくるところに、作り手の優しさや人間性を感じて、心を預けて楽しむことができる素晴らしい作品だと評価できますよね。

ところで、斑目さんはやはり中○大学?僕はOBですので、「げんしけん」は読みながらいつも「あそこだ!」「ここだ!」と懐かしがっています。

投稿: だんち | 2005年10月28日 (金) 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/6661059

この記事へのトラックバック一覧です: ARIA第4話「その 届かない手紙は…」:

» (アニメ感想) ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は・・・」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
もはや、このアニメが流れている時だけは特別な時間・・・。さあ、私達を癒しておくれそして心の汚れも洗い流しておくれってな感じで鑑賞している(?)方も多いと思われるのですが、癒し系アニメでありながらいやだからこそ萌え精神を失わない製作スタッフは素晴らしいの一....... [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 08:46

» ARIA 『恐怖のエアバイク(では無く、その 届かない手紙は・・・)』 [SLOTH DIARY ]
冒頭の女の子は黒猫ですか?黒猫ですよね?なんとなくBUMPの『K』を思い出した。手紙を届ける話だからそう思ったのかも。 で、原作見たときから思ってたんですけど、エアバイクは怖い。絶叫マシンとしか思えない。絶対怖ぇえって!特に、灯。あいつすごすぎる。普通に後ろ乗ってるよ、あんな足場が細いのに・・・。あんな所に1時間も乗ってたら疲労で落ちそうになるんじゃないか?やっぱあの乗り物、各地で死人が出る事故が起きてる気がする。僕なんか高所恐怖症ですからね、あんな恐ろしい乗り物なんて絶対乗れません。 ... [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 09:37

» ARIA The ANIMATION 第4話 [Mugi_Sta 2]
10/26 TXN 25:30- 今さらなんですけどどうしてアリア社長が人間じゃないんだろう その点は突っ込まないと心に決めたのに… ツッコンでしまったorz はてさて、手紙を届けてと頼まれた灯里はいろいろ検索するも なかなか住所を割り出せないでいる 「時間と場所を越...... [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 09:38

» ARIA 第4話 その、届かない手紙は・・・ [キミヲカガク BLOG]
[孫からの手紙?] 夕焼けに染まる<ネオ・ベネチア>の夕暮どき こっちの顔まで赤くなりそうなアカリのセリフに アイカがさっそくツッコミを入れて始まる第1節。 [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 11:07

» ARIA The ANIMATION #04『その 届かない手紙は…』 [ルーシェと種]
ある日の夕方、灯里が不思議な鈴の音に誘われて入った路地には、夜光鈴を吊るした木々と無数の猫。 そして、そこには一人の少女が…彼女は手紙を届けて欲しいと灯里に頼むのですが… ... [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 11:44

» 驀進!飛躍の第4話『ARIA』(あらすじ篇) [blog不眠飛行]
やって参りました『ARIA』第4話。今回はシルフ(エアバイクでの宅配便)の仕事をしているウッディーさんがアニメ初登場です。 灯里といっしょにお買い物の最中、ひとりでどこかへ走り出してしまったアリア社長。後を追うと見覚えの無い場所へ。そこにいたのは一人の少女...... [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 11:55

» ARIA The ANIMATION 第04話 「その 届かない手紙は…」 [エビフにゃイ専用チラシの裏]
久しぶりに感動しました。この手の話に脆いんですが、原作とは完全に別なオリジナル... [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 12:19

» 【ARIA The ANIMATION】第4話「その 届かない手紙は…」感想 [鴎の行くままに 〜とあるTRPG者の呟き〜]
【ARIA The ANIMATION】(TV東京) 「マリーンズが日本一になるなんて、まさにこの世の奇跡だと思いませんか?」 「恥ずかしい台詞、禁止っ!」 …すいません、わたくし、ただいま調子に乗っています。 というわけで、泣かせ系っぽいARIA第4話感想です。 ....... [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 12:39

» ARIA 第4話 感想と考察 [さくぞうの半ヲタ日記]
その届かない手紙は・・・ SRDX ARIA 水無灯里ユージン売り上げランキング 1,801 おすすめ度  なんかじわじわと人気上昇中の『ARIA』。今週もほんわか癒してくれました。 時を越える想い 見知らぬ少女から託された手紙。 そこに記されていたのは場所どころか時...... [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 12:44

» ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は・・・」 [K-DIARY]
ある夏の日、灯里はアリシアから買い物を頼まれ市場まで出かける。 買い物を済ませた灯里は帰宅しようとするが、アリア社長はそんな灯里をよそに歩き出す。 アリア社長の後を追い、狭い路地を駆け... [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 13:10

» ARIA The ANIMATION 第4話「その 届かない手紙は・・・」 [パプリカのアニメ鑑賞よた話]
ARIA The ANIMATION アニメ・パプリカ 今回も、何ともいい話し、不思議な出来事だった。 夕食はパスタ・・・そして、明日の朝食パンをアリア社長と買いに出たことから、この不思議なエピソードの始まりだった。 灯里は、アリア社長に導かれ、見知らぬ場所で、見知....... [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 14:21

» ARIA The ANIMATION 第04話 「その 届かない手紙は…」 [Anime Watch]
藍華は自分の知らないうちに灯里とアリスが妙に仲良くなっていることに突っ込みます。 藍華「ちょっと待ったー!あんたたちいつの間になじんでるのよー!」 灯里「藍華ちゃん絵になってる。」 アリス「でっかいかっこいいです。」 アリスって「凄い」という形容詞の代わ....... [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 16:23

» ARIA The ANIMATION 第4話 [パズライズ日記]
今期ナンバーワン癒し系アニメARIA。 ラストはもう素直に感動でした。 今回はいつもよりオープニングが遅め。 本編に被せてくる手法だとこのような調整も簡単なわけで。 しかもいい感じでオープニングから本編に入っていきますし、凄いものです。 それにしても、す....... [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 17:16

» ARIA・第4話 [たこの感想文]
「その 届かない手紙は…」 買い物中、勝手に歩き出したアリア社長を追いかけた灯里 [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 18:30

» ARIA The ANIMATION 第04話 「その 届かない手紙は・・・」 [アニメ好き日記]
買い物の帰りに、1人歩き出してしまったアリア社長を灯里が追うと その先で少女に出会い、灯里はその少女から手紙を受け取り、その手紙を 届けてほしいと頼まれる。 あの少女の指きりするときの屈託のない純粋な目は見とれますね。 目で、届けてくれるよねお願い・・なんて語りかけてくるような、 それでいて嬉しそう...... [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 18:30

» WED:[ARIA]#04 [ちぇりのわ/cherryNOIR]
今週配信分の[すごラジ]でARIAネタが出てきてかなりHappy気分です。 っつーわけで、今回の感想:[ARIA]#04 ――――――― 20051026■ARIA The ANIMATION 第4話 その 届かない手紙は…  第4... [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 18:49

» ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は…」 [Yotch Chronicle]
ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は…」 直接会えない遠く離れた人にも気持ちを届けることができる。 郵便屋さん [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 19:02

» ARIA 第4話 「その 届かない手紙は・・・」 [仕様ですにゃ]
さて、今週もARIAをまったりくつろいで見てましたよー。 ほんわかした感じで良いお話でした。 手紙を渡してきた女の子って、最後まで見るとわかるけど ネコなんですね〜。 [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 19:35

» 時間と場所を越えて ARIA The ANIMATION#4 [new discovery]
今日のワンコアリア社長       空中浮遊は [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 21:14

» その 届かない手紙は・・・ [tune the rainbow]
ウッディさんをみて一瞬でも保志さんを思い出した私に天罰を・・・。 てかウッディさんの声、うえださんじゃん!? マジマジスゲー!! [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 22:10

» [ARIA]第4話 その 届かない手紙は・・・ [もえろぐ]
「ARIA」第4話です。 アリシアさんに頼まれて 街に買い物にでてきた灯里ちゃんとアリア社長。 突然歩き始めたアリア社長を灯里ちゃんは追いかけます。 すると・・・追いかけた先には 普段とはちょっと違う感じの世界が。 そこで出会った女の子から手紙を届けてくれと頼まれちゃいます。 帰ってきてから届け先を調べますが まったくわからない状態。 翌日郵便屋さんに尋ねてみたところ かなり旧式のデータカードが入っているみたい。 とりあえずは手紙は郵便屋さんに預けます。 その帰り... [続きを読む]

受信: 2005年10月27日 (木) 23:14

» ARIA The ANIMATION  第4話 「その 届かない手紙は…」 [現代視覚文化研究会「げんしけん」]
 第4話は「アクア」の開拓時代に迷子になってしまった「届かない想い」を【水無 灯里】が時代を越えてその想いを伝える放映回。今作では「想いを伝える為に・・・」が一つのキーワードだと感じております。物語の全体としても凄く感動的に仕上げておりますし、感動的な場面の展開と言語による表現など見所がいつもながらに多い印象を受けました。今回のストーリーの流れは「ある日の夕方、翌日の朝食の買い出しに出かけていた... [続きを読む]

受信: 2005年10月28日 (金) 00:05

» その 届かない手紙は・・・ [hatoashi's Dairy]
名前に「ア」のつかないキャラ、ウッディーさんが登場しました。 これまでずっと名前に「ア」がついていたので、軽くショックを受けました>< アリア社長のドジっぷりと灯里のアイスを食べる顔がいいっすね〜(笑) 今週のARIAはでっかい切ない話で、ARIAの世界の歴史... [続きを読む]

受信: 2005年10月28日 (金) 00:16

» ARIA The ANIMATION 第04話 「その 届かない手紙は…」 [吠刀光 【遊撃】]
 ヴァ〜ック スタァ〜イル でっかい肛門、禁止!!  続き→  [続きを読む]

受信: 2005年10月28日 (金) 00:42

» アミと灯里の優しい話    あと社長の* ARIA [趣味実況]
ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は…」 原作にないオリジナルストーリーですが、涙腺がやばくなる良いエピですた(´Д⊂ヽ [続きを読む]

受信: 2005年10月28日 (金) 05:43

» ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は・・・」 (キャプ感想) [萌えと燃えの日記。]
ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は・・・」 (キャプ感想) [続きを読む]

受信: 2005年10月28日 (金) 06:53

» ちょっぴり悲しい奇跡『ARIATHEANIMATION』第3話 [アニメらいふ]
あいかわらずほんわかな『ARIATHEANIMATION』今回は特に良かった・・・いい話だったよ。。。涙が出ちゃったよ。。。第4話「その 届かない手紙は」 アリア社長と一緒にパンの買出しに出かけた灯里は突然駆け出したアリア社長を追いかけて行った先で見たことない場所に迷...... [続きを読む]

受信: 2005年10月28日 (金) 12:21

» ○ARIA The ANIMATION 第4話「その 届かない手紙は・・・」 [時をかけるブログ]
今回みたいな話、どっかで見たことあるんだよなあ〜 どこだっけかなあ・・ [続きを読む]

受信: 2005年10月28日 (金) 13:08

» ARIA 第4話 [海の蒼、空の青]
今回はでっかい感動的なお話でした 夕日をバックにする藍華 [続きを読む]

受信: 2005年10月28日 (金) 15:05

» ARIA The ANIMATION「その届かない手紙は…」(ネタバレ有り) [いずみんの日記 ~アニメ・ゲーム・PC関連~]
「みたか! これがシングルの実力よ。ペアとの差を思い知るといいのよ!」と言い放つ藍華。藍華は晃さんにいつも上下関係で抑圧されている感情をアリスにぶつけているのだろうか(笑) しかしそれに対して灯里やアリスは 「ああ、綺麗な夕日だねアリスちゃん……」 「はい..... [続きを読む]

受信: 2005年10月28日 (金) 17:38

» ARIA The ANIMATION  4話「その 届かない手紙は・・・」感想 [月の砂漠のあしあと]
 届くことのなかった手紙、届かなかった想い。あの不思議な少女、アミのご主人は、ずっと、独りで暮らしていて、時折、届かない手紙を見て、アレンのことを想い出していたのではないでしょうか。  滲んで読めなかった、住所と送り主はきっと、最愛の人の死を知った、彼....... [続きを読む]

受信: 2005年10月28日 (金) 18:08

» ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は・・・」 [Ray Out Infinity ]
感想書くのがかなり困難な状況に追いやられています・・・(挨拶 記事アップするのが遅れ気味でも、縮小気味でも許してください(汗 そんな多忙な日々の疲れを癒してくれるのがこ... [続きを読む]

受信: 2005年10月29日 (土) 00:41

» ARIA 第04話 「その 届かない手紙は…」 [すのくろブログ]
時間がなくてもアニメはしっかり観るそれが俺のジャスティス!!といいますか、超修羅場中にARIA視聴は駄目だ…癒されるんですがテンションがもの凄い落ちます癒しよりも今だけは燃え。 でも相変わらずいい話ですよね〜原作も読みたいな〜でっかい....... [続きを読む]

受信: 2005年10月29日 (土) 01:27

» アニメ ARIA [アーリオオーリオ]
アカリ「私も連れて行ってください!」 ウッディ「40秒で支度するのだ」 今週はラピタです。 脇役「大佐、でっかく繋がりました!」 アイカ「私はアイカ大佐だ。     社長により通信回路が破壊された。     緊急事態につき私が臨時に指揮をとる。     ..... [続きを読む]

受信: 2005年10月29日 (土) 01:29

» ARIA-第四話「その 届かない手紙は…」 今回も素敵な話でしたね、 [アニメっと!]
第四話「その 届かない手紙は…」あらすじ 灯里が鈴の音に誘われ狭い路地を通った先に、一人の少女がいました、彼女は灯里に一通の手紙の配達を頼みました。 しかし、その住所は今は誰も住んでいない土地でウンディーネが届けるには一か月以上かかる距離でした。 けど、灯里は少女と手紙を届けるとの約束を果たすために、シルフのウッディーに協力を頼むことになったのですが、その場所には思いの届かなかった悲しい過去がありました。 第四話感想 今回はオリジナルストーリとのことで原作ファンとしては恐ろしい... [続きを読む]

受信: 2005年10月29日 (土) 13:01

» ARIA THE ANIMATION 第4話 [いまはむかしな物語 Leモード展開中]
またまた遅ればせながらARIAの感想(?)を… [続きを読む]

受信: 2005年10月29日 (土) 22:19

» 第4話 「その 届かない手紙は…」 [涼風亭]
今回のARIAはめちゃくちゃ切なくて、思わず潤んでしまいました。 そんなARIA第4話の個人的な感想文です。 涼風同様、電波状況がいつにも増して悪いので..ラジオドラマ的視聴でした。 それでは素敵な一時をご一緒に.. ... [続きを読む]

受信: 2005年10月30日 (日) 03:36

» 「あ」からじゃないキャラ出ちゃったよ!(ARIA#4) [八変堂]
ARIA#4「その 届かない手紙は…」を見る。  あんた達いつの間に馴染んでるのよ。  …藍華ちゃん、絵になってる。  でっかいカッコいいです。 「でっかい」アリカの口癖なのね。 「でっかいお世話です」はなんか、かわいいなぁと思ったけど、なんかなぁ、し...... [続きを読む]

受信: 2005年10月31日 (月) 00:08

» ARIA The ANIMATION 第04話 「その 届かない手紙は…」 [けん太のアニメ・コミック徒然草]
ウンディーネ、サラマンダーに続き風の妖精シルフのウッディーさんが登場! AQUA1巻のNavigation 04“猫の王国”とARIA4巻のNavigation 18“空を泳ぐ魚”との特徴をちょっとずつ引いてるんですけど、ほぼ完全なるオリジナルでした。 今回の話は… アリア社長と買....... [続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 02:41

» ARIA The ANIMATION 第4話「その 届かない手紙は・・・」 [萌え喫茶]
                初めて灯里がヒロインっぽく見えましたっ(ぉ今回は時間を越えて思いを届けるお手紙のお話。オリジナル話は少し不安ですがARIAは安心して見られますね。アクアも過去には色々あって....... [続きを読む]

受信: 2005年11月 1日 (火) 21:39

» ARIA 第4話「その 届かない手紙は・・・」 [電脳羅針盤]
オリジナル話のようですが、 今回も癒されました 時間を越えて届いた手紙… 宅配便って素敵な お仕事ですね♪ 手紙の女の子可愛いです♪ あぁ、なんでお気に入りの娘に限って一発キャラなのか…orz アリスが毎回出そうなのは嬉しいですが… ...... [続きを読む]

受信: 2005年11月 3日 (木) 00:49

« 幼馴染みと淫らな毎日♪16 | トップページ | お仕事情報!「忘れさせ屋2 SugarBabe(前編)」49頁 »