« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月29日 (土)

漫画における「演技」論3

 前回、漫画においては「演技」の理論や鍛錬方法は確立されていないのではないか、ということを述べました。それにより、このコラムは「漫画における演技の技法、理論、鍛錬方法の確立」を目指すこととなりました。

 そんなわけで、今回から具体的な漫画における演技の内容について考えていくことにします。

続きを読む "漫画における「演技」論3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

お仕事情報!「忘れさせ屋2 SugarBabe(前編)」49頁

 今回は漢弾地でも成瀬川あおばでもなく、香川智華さんの作品についてのご紹介になります。

 竹書房発行、「愛の体験Specialデラックス」12月号(発売中)
 香川智華著「忘れさせ屋2 Sugar Babe(前編)」49頁

 この仕事に参加しています。
 その参加の仕方についてちょっとご紹介をさせていただきますね。

続きを読む "お仕事情報!「忘れさせ屋2 SugarBabe(前編)」49頁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

ARIA第4話「その 届かない手紙は…」

 「奇跡の正体とは何か」を見る思いのする回でしたね!泣きました!!

 そんなわけで、感想です!

続きを読む "ARIA第4話「その 届かない手紙は…」"

| | コメント (2) | トラックバック (41)

2005年10月25日 (火)

幼馴染みと淫らな毎日♪16

 またもや久しぶりになりましたが、妄想です!!

 前回、ヒロ君とはるかちゃんは深夜、二人が通っている学校に忍び込みました。そしてなんと!その校庭の真ん中ではるかちゃんに浣腸をしようと提案するヒロ君。
 まさか。そんなこと。
 できるわけないよね?

 で・も♪
 妄想の中だったらできちゃうわけよ!いけ!ヒロ君!!俺達の夢を乗せて!!

続きを読む "幼馴染みと淫らな毎日♪16"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

千佳祭2「○○○エプロン」

 「苺ましまろ」の千佳を描きまくる「千佳祭」!
 今回はとりあえず1枚。
 思った通り。若干危険な方向へ一歩。近づいた!

続きを読む "千佳祭2「○○○エプロン」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

ARIA第3話「その 透明な少女と・・・」

 第1話の冒頭をうっかり見逃し、途中から視聴して一気に好きになった「ARIA The ANIMATION」
 事前に情報をまったく仕入れていなかったので、見てから「佐藤順一監督作品」であることを知ってびっくり!!
 キャラ設定、総作画監督が古賀誠氏でまたびっくり!!
 そりゃ面白いわけだよー。と思いつつ、毎週楽しく見ております。

続きを読む "ARIA第3話「その 透明な少女と・・・」"

| | コメント (3) | トラックバック (5)

突発性個人的千佳祭開催!!

 苺ましまろが終わって一週間。
 むくむくと千佳を描きたい欲求が沸き上がって来たので描いてみました!

chika01

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 中学制服の千佳です。一年生!!って感じで。
 しかし。顔の輪郭難しい…。もっと下ぶくれにして良かったですね。
chika02

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これは、伸恵の制服の上を着たらぶかぶか、というネタのつもりだったのですが、どう見てもぶかぶかすぎるので。これじゃあまるで「お兄ちゃんの制服を着たらぶかぶかだよぉ」ってゆーネタになっちまってるじゃないですか!!くっはぁ!!!勿論、下は何も着てないとか、そーゆーあれですな♪

 千佳祭。こんな感じで続けていこうかと思っていますが。危険な方向に行かないように、気をつけたいと思っております。多分。無理だけど。ほほほ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

続いてくれ!この日々が!!フルメタル・パニック!TSR最終回「つづく日々」

 いやぁ…終わってしまいましたね。
 毎週毎週、TSRを見るために時間調整をして、昼寝たり夕方寝たりしていた日々はもう終わりなんですねぇ…。
 ぐすん。モミアゲ延ばすから、もっとやってくれぇ!!

(以下、相当の長文になってしまっているので項目を作りました。2005・10・21)

続きを読む "続いてくれ!この日々が!!フルメタル・パニック!TSR最終回「つづく日々」"

| | コメント (4) | トラックバック (14)

2005年10月19日 (水)

Char「Piano」限定盤

 本日発売のCharのシングル「Piano」を早速買ってきました!!!
 もう…先週の仕事が凄まじかったので。絶対に自分へのご褒美にこのシングルを買うんだ!と決めていました。

 車検に出して1ヶ月でなぜか車の冷却水が無くなりオーバーヒートというトラブルを経て、我が家にやって来た「Piano」。今も流しております。何度も何度も流しつつ楽しんでおりますですよ!

続きを読む "Char「Piano」限定盤"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月18日 (火)

フルメタTSR最終回注意事項!!

 今日、フルメタル・パニック!TSRの公式ページを見たら、最終回に関して注意が書いてありました。

*******************************

#13:つづく日々 (10月19日・深夜24:15放送)

※最終話の放送は時間枠一杯(約30分)に致しますので、ご注意ください。

*******************************

 おお!!やはり!!12話までの感じだと、これは最終回の本編はパンパンに詰まってくるだろう、と思っていましたが。やっぱり一杯やるんですね!!
 しかし、「時間枠一杯」ってどういうことだろう?
 微妙な説明だよね。CMを削るっていうこと?そりゃ無いか。でもCMの編成の仕方がいつもと違うっていうのはあるかもしれないですね。
 むむむ…。CMを含めたトータルの放送時間枠そのものが少し伸びるのかな?
 いつもより長めに録画しないとマズイっていうこともあるかもしれないですね。
 この感じだと、「オープニング無し→いきなり本編」はかなり有りそうですな!!予想が当るか!?「南風」最後に流れるか!?
 何はともあれ、万全を期して最終回の視聴に臨みましょう!!

 放送開始時刻は「深夜24:15」!!
 皆様も公式ページでのチェックをお忘れなく!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

凄過ぎるぜ!ぱにぽにだっしゅ!第16話

 いやもう。昨夜の「ぱにぽにだっしゅ!」は本当に凄かった…。
 いつもぎゅうぎゅうに詰まりに詰まったオモチャ箱のような作品ですが、今回はいつも以上のテンポと詰まり具合でした!

続きを読む "凄過ぎるぜ!ぱにぽにだっしゅ!第16話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

才能とは何か。あるいはエンターテインメント論。又はプロフェッショナル論

 どうも大風呂敷ばかり広げてしまうだんちです。
 「漫画における演技論」すらまとまる気配が無いのに、最近思った「エンターテインメントにおける才能とは何か」について、ちょこっと書きとめてみたいと思います。

続きを読む "才能とは何か。あるいはエンターテインメント論。又はプロフェッショナル論"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

苺ましまろ最終回「プレゼント」

 ついに最終回を迎えましたね。
 やー…。終わってしまうのがなんとも寂しく残念です。
 その寂しさをより募らされてしまう程に、きっちりと作り込まれた素晴らしい最終回でしたね!

続きを読む "苺ましまろ最終回「プレゼント」"

| | コメント (8) | トラックバック (12)

2005年10月13日 (木)

「ライト」からの脱却~フルメタル・パニック!TSR第12話「燃える香港」

 いやびっくりしました。
 まさか宗介がそっちへ復活するとは!!

続きを読む "「ライト」からの脱却~フルメタル・パニック!TSR第12話「燃える香港」"

| | コメント (2) | トラックバック (12)

守備的には成功でしょうね。サッカー日本代表、ウクライナ戦

 サッカー日本代表の欧州遠征。二戦目。
 今回はフィジカルは普通に上がっているでしょうから、そこは問題ないとして。
 課題は「前線でのキープ」と「サイドでの勝負」かなぁと思いつつ、テレビ観戦。

続きを読む "守備的には成功でしょうね。サッカー日本代表、ウクライナ戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月11日 (火)

演技論番外編・訓練1

 漫画における演技論を考えつつ、その具体的な訓練方法を探してみようと思ってちょっとやってみました。
 ↓です。
kunren01

続きを読む "演技論番外編・訓練1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

幼馴染みと淫らな毎日♪15

 すっかり長期連載の様相を呈してきた「幼馴染み〜」ですが。
 もう、こうなったら開き直ってどこまでもいきましょう!!
 そのうち絵もつけたり漫画にしたりしようかなぁ。
 キャラは、元が「H2」からだけれども、オリジナルでしっかり起こすか…。でもニュアンスは残しつつ。ちょっと、今度ラフを描いてみますね。

 それはともかく。明るく元気良く「人間○器」路線へと突き進みつつあるはるかちゃんですが。
 今回はどうなりますか!妄想しましょう!!

続きを読む "幼馴染みと淫らな毎日♪15"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

サッカー日本代表、ラトビア戦感想。課題が出るのはいいことですよ!

 サッカーW杯本大会に向けた強化のための日本代表の欧州遠征。
 その初戦、ラトビア戦。
 遠征初戦はいつも調子が悪い日本代表ですが、そのコンディション、動きに注目しつつテレビ観戦しました。
 その感想を書いていこうと思います。

続きを読む "サッカー日本代表、ラトビア戦感想。課題が出るのはいいことですよ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

苺ましまろ第11話「初雪」

 日常アニメに完全にシフトした「苺ましまろ」
 その精度が高まり、非常に楽しく視聴できました。面白かったですねぇ。
 第1話並みの素晴らしい出来だったと思います!

続きを読む "苺ましまろ第11話「初雪」"

| | コメント (0) | トラックバック (11)

ぺとぺとさん最終回「さよなら、ぺとぺとさん」

 ついに最終回を迎えた「ぺとぺとさん」
 ベテランスタッフ達が取り組んだ仕事のラストだったわけですが、大変素晴らしい最終回でした。

続きを読む "ぺとぺとさん最終回「さよなら、ぺとぺとさん」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

通り過ぎる切ない女…フルメタル・パニック!TSR第11話「彼の問題」

 フルメタル・パニック!TSR第11話の感想です!!
 今回も素晴らしい演技を楽しみました。脇役なのに、娼婦の演技素晴らしかったですね!
 後、やはり「音の演技」も本当に素晴らしかった。それと、今回のテッサの演技もまた非常に素晴らしかったですね!
 前回、遣り甲斐を失った宗介は腐ってしまい、そういうことは男子には起こり得るものだと思ったわけですが。今回。そんな腐った男子を蘇らせるものは何なのか。そういったことについて非常に考えさせられました。

 今回の感想では、娼婦の演技と腐った男子を蘇らせるものについて語っていきたいと思います。

続きを読む "通り過ぎる切ない女…フルメタル・パニック!TSR第11話「彼の問題」"

| | コメント (9) | トラックバック (15)

2005年10月 5日 (水)

漫画における「演技」論2(補足最終10・6早朝)

 だいぶ日にちが空いてしまいましたが。
 「漫画における『演技』論」の2回目です。
 前回の内容、自分でもちゃんと読み直しておかないと…。

 前回のはこれですね。

 でも、基本的には発想するまま指が動くままに書き綴っていきたいと思っております!

続きを読む "漫画における「演技」論2(補足最終10・6早朝)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

色鮮やか野菜炒め

 さっき、野菜炒めを作ったのですが、なかなか良い出来だったので写真をパチリ。

akimenu

 
 
 
 
 
 具は玉葱、人参、ピーマン、キャベツ、さつまいも。
 全部適当な大きさに切り、さつまいもはレンジで3分程蒸かしておいて、後は炒めまくる!!
 塩こしょうなどで適当に味付けをしつつ、とろみあんを絡めます。
 とろみあんは、片栗粉、水、みりん、醤油、塩、こしょう、砂糖、酢を適当に混ぜたもの。
 最初、片栗粉が多すぎて猛烈な勢いで固まってしまったので、水を足したり醤油を足したり。

 で。完成が写真の姿。美味しそうでしたが、写真は味見前のもの…。果たして…。

続きを読む "色鮮やか野菜炒め"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

ぺとぺとさん第12話、ケロロ軍曹第78話、ぱにぽにだっしゅ!第14話

 ここ数日のアニメの感想です。

続きを読む "ぺとぺとさん第12話、ケロロ軍曹第78話、ぱにぽにだっしゅ!第14話"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

フルメタTSR、OP「南風」ED「もう一度君に会いたい」耳コピ!&また仮説

 フルメタル・パニック!TSRのOP曲「南風」とED曲「もう一度君に会いたい」の耳コピをして、とりあえずコードを割り出してみました!
 「南風」はけっこう自信あるんですが、「もう一度君に会いたい」はちょっと微妙かなぁ…。

続きを読む "フルメタTSR、OP「南風」ED「もう一度君に会いたい」耳コピ!&また仮説"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

サッカー日本代表W杯に向けた強化のどこに注目するか

 そろそろ。サッカー日本代表のドイツW杯に向けての強化が本格化してきますね。
 で、今度のラトビア戦、ウクライナ戦に向けて個人的に注目している点を書いてみたいと思います。

続きを読む "サッカー日本代表W杯に向けた強化のどこに注目するか"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

料理中にBGMをつける~フルメタTSRのサウンドトラックを聴きながら…

 久々に日常系のことを。
 今朝、レンタルビデオ店に行って、フルメタTSRのサウンドトラックを借りて来ました。
 で、早速「南風」の耳コピ!!コードを取るのはそんなに難しくなかったですね。

続きを読む "料理中にBGMをつける~フルメタTSRのサウンドトラックを聴きながら…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »