« 苺ましまろ第11話「初雪」 | トップページ | 幼馴染みと淫らな毎日♪15 »

2005年10月 8日 (土)

サッカー日本代表、ラトビア戦感想。課題が出るのはいいことですよ!

 サッカーW杯本大会に向けた強化のための日本代表の欧州遠征。
 その初戦、ラトビア戦。
 遠征初戦はいつも調子が悪い日本代表ですが、そのコンディション、動きに注目しつつテレビ観戦しました。
 その感想を書いていこうと思います。

・前半

 序盤から、けっこう走れていますね。
 この試合に向けたモチベーションもなかなか高いように感じます。
 目的意識が見えて、いい感じですね。

 ラトビアはカウンターのチームなので、心配していたのはDFラインとMFとの距離。
 ここが空き過ぎるとカウンターでやられてしまいます。
 何度かピンチありましたね。
 カウンター対策でDFとMFの距離は気をつけている印象はありますが、やはり日本のMF出て行くとまだまだ戻りが遅いような気もします。
 それと、守備になった時にボランチがDFラインに吸収される悪癖もちょっとあったかなぁ。
 縦への運動量はあるけど、戻る運動量はまだ改善するべきか?

 攻撃は、いつも以上に狙いが見えて良かったですよね。
 裏を取ろうとするところと、ミドルシュート。
 この二つを明確に意識していますよね。いいことだと思います。
 サイドをもっと使っていいとは思うのですが、それは今日の課題ではないのか?
 駒野には勝負をして欲しいですね。
 高原のシュートは逆光を利用した技有りシュートでしたね!!素晴らしい!!

 ラトビアは引く時も攻める時も、明確で速いですよね。強くはないけど、いいチームですね。
 前に一気に攻めて来る時は迫力ありますね!

 日本は引かれている時にどうやってクサビのボールを入れるのか。
 もう少し前線が動くべき?というか。やっぱり中盤かなぁ。クサビが入れられないから縦パス一本で裏狙いになる?

・後半(ここからリアルタイムタイピング)

 日本、サイドを使い始めましたね。

 ラトビア運動量落ちた?

 お!PKだ!!なんか、やっぱりラトビア動き落ちましたね。いい強化にするためにも頑張って欲しいけども。あ。決まった。うーん。ちょっと試合決まっちゃったかな?

 キーパーがボールを出さずに持っている時間が長い時は、ボールを受ける選手の動きが鈍い時。
 土肥が出し所を探し始めましたね。気になるなぁ。ここで弛緩せず狙いを持ち続けて欲しいですね。

 ラトビア、ラフになってきたかなぁ。なんだか有名な選手の引退試合らしいし、試合壊さないで欲しいなぁ。

 守備の時の稲本の位置いいですね。DFと挟める所にいていい感じ。というか、前半のようなピンチがまったくなくなりましたね。うーん。

 お。ラトビア、選手交代で活性化したかな?パワープレーになってきたのかな?いや…やっぱりもう反撃の力ないかなぁ…。ちょっと狙いがアバウトになってきましたね。もっとシュート打たないとね。

 大久保だ!松井とのコンビ見たいですね。
 あれ?後半、松井絡んでる?

 あ。カウンター来たね!そうでなくっちゃ!もっと来い!!おお!一点返しやがった!!よしよしそうでなくっちゃ!やっとまた試合になりそうですね。
 おお!またカウンター来た!いいねぇ。いい展開ですよ。いい強化になりそうじゃないですか!

 駒野勝負しねぇなぁ…。どうなんでしょう。

 おお!!今スタンドに美脚女性のミニスカート姿が映った!!
 なんてことはどうでもいいんですが。

 なんだよ。ラトビア完全に生き返ったね。迫力蘇りましたね。
 これは日本は中盤の選手の位置が気になりますね。あー。ポジショニング悪くなってきましたね。運動量がかなり落ちましたね。
 うーん。やはりコンディション悪かったのかなぁ…。

 松井出てきましたね。しばらくさぼって休んでた?でも、サイドでもうちょっと勝負していいように思うのですが。
 日本、ミドルシュートも無くなってきたし。狙いが無くなって来ちゃったかなぁ。
 あー。松井交代ですね。俊輔もお役御免ですね。3バックにするんでしょうかね。
 これで中盤の運動量が活性化するといいのですが。

 むむ!カウンターの時にやっぱり中盤の戻り遅いですね。
 縦のボール欲しいですね。もっと前線も動くべきか?裏へのボールも無くなりましたね。
 攻め手が見えないですね。
 中盤とDFの間のスペースが広大になってきましたね。こりゃまっずいなぁ。

 今日は右サイドはダメですね。アレックスのサイドから突破口を開くしかないですね。
 そうなると、アレックスはもっと前に上げてもいいのでは?
 前線でキープできる選手が欲しいですよね。
 鈴木と本山が入りますか。そりゃそうでしょうね。当然の交代というところでしょうか。
 大久保生きねぇなぁ。中盤まで顔出していいんじゃねぇの?お!裏取った!いい動きですね。
 おや。ヒデが下がりますか。高原もお役御免ですね。

 いよいよラトビアもパワープレーですね。

 ありゃ!大久保ハンドですか!残念。でも飛び出しはいいですよね。
 なんだよ!アレックス勝負してくれよ!!
 うん!大久保いいシュートだ!

 わぁ!パスミスかよ!!!!!!!
 追い着かれてしまったかぁ…。

 中田浩二ですか…。

 あ~~…。
 これはあれですね。
 中盤や前線が動かなくって前にボールを送れなくなっていたことが伏線になっていますね。
 「前に送っても跳ね返って来るから、後ろに戻そう」っていう、そういう心理が働いていたんじゃないですかねぇ。
 そうやって見ると、一人のミスはみんなのミスってなことですよね。

 しかし、すげぇなラトビア、活性化してからはもうずっと活性化したまんまですね。よく動く。

 日本、ここまで来ると完全に守備ブロックが形成できませんね。中盤も守備ラインに吸収されて。まぁ、これは時間帯からいっても仕方ないのかなぁ。
 本山守備してる?

 あ。終わった。
 2-2の引き分け。
 勝てた試合でしたね。本大会ならば勝ち点2を失った試合というところでしょうか。

 やー…。
 懸念が当ってしまって残念。
 運動量さくっと落ちましたねぇ…。

 受身になった時にシュートを打ってリズムを取り戻すこともできなくなったし。
 とにかく後半シュートが無くなったよね。
 サイドからの攻撃もほぼ無かったし。
 裏への飛び出しも無くなったし、クサビのボールも無くなったし。

 おお。中田ヒデがラトビアの子供達にサインをしている!!いいシーンですねぇ♪

 反省点に戻ると、全ての元凶は運動量。
 そしてそれは、フィジカルコンディションの悪さから来ている、ということでしょう。
 心配していた通りです。
 勿論、ゲームの流れの中で心理的に後手に回っていって、動きが落ちていったということもあるんでしょうけど。
 でも、まず運動量が落ちて、ゲームのペースを取られて、心理的にもどんどん後手に回って、という流れだったように思います。

 で、今回の反省点も活かしつつ、ウクライナ戦はしっかり調整していい試合をしたりするんですよ。今までの例から言ったら、絶対にウクライナ戦はいいゲームしますよ。日本代表。そうすると「成長した日本代表!」みたいに見えたりもするのかもしれないけど…。
 でもそれでいいのかなぁ。
 そういうことを繰り返していると、どっかでツケを払うことになるのではないでしょうか。

 やはり、今からでもフィジカルの専門家を投入するべきだと思います。
 あと、選手個人個人の体調管理の意識をもっと高める必要もあるのでしょうし。

 今回の試合で象徴的だったことは「ミス」
 運動量が落ち、疲労が蓄積し、試合も残りわずかになり、そこでミスが出て来る。
 そして負けたり、勝ち点を逃したりする。
 2002年、トルコ戦、どういう負け方をしたのかを、忘れてはいけません。

 「気持ち」とか「連携」とか、そういう目に見えない部分を高めていくことも大切だとは思いますが、僕はやはり改めて「運動量」「判断力」など、総合的な体育技術を支えるフィジカルコンディション作り、というところの課題を再認識するべきだと思います。
 その辺りの問題点が今回の遠征で浮き彫りになって、残りの期間できちんと対処していければなぁ、と期待しております。
 そういう意味では、問題点が出るのはいいことですよ。
 こういう試合では結果よりも、課題を炙り出すことの方が重要なわけですから。ラトビアに感謝ですね!!いいチームでした!!

|

« 苺ましまろ第11話「初雪」 | トップページ | 幼馴染みと淫らな毎日♪15 »

コメント

後半の足の止まり具合はひどかったですね…日差しが強かったとはいえ、フィジカルは要改善です。

守備も相変わらずミスが目立ちますね。裏とられ過ぎです。ウクライナ相手だと対カウンターの弱さが顕著に出そうです。

投稿: クレスポ | 2005年10月 9日 (日) 01:52

本当に後半は酷かったですねぇ。2-0までの動きは良かったわけだから、あの動きを90分続けられれば、かなりのチームだと思うんですけどね。日本代表。
守備は、前線、中盤の動きが弛緩した煽りをかなり受けていたようにも思います。パスミスなどは前線や中盤がマークを外すランニングをしてなかったから出てくるんだと思いますし。
でも、田中誠、茂庭はなかなかいい守備してましたよね。
ウクライナ戦はコンディションも上げてきて、いい試合しますよ。勝敗はともかく、今度は「サイドで勝負」を見せて欲しいですよね。

投稿: だんち | 2005年10月 9日 (日) 18:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/6308742

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー日本代表、ラトビア戦感想。課題が出るのはいいことですよ!:

« 苺ましまろ第11話「初雪」 | トップページ | 幼馴染みと淫らな毎日♪15 »