« 通り過ぎる切ない女…フルメタル・パニック!TSR第11話「彼の問題」 | トップページ | 苺ましまろ第11話「初雪」 »

2005年10月 7日 (金)

ぺとぺとさん最終回「さよなら、ぺとぺとさん」

 ついに最終回を迎えた「ぺとぺとさん」
 ベテランスタッフ達が取り組んだ仕事のラストだったわけですが、大変素晴らしい最終回でした。

 泣きました。
 泣きましたねぇ…。

 思った通り、ぺと子の過去の不幸な記憶というものが明かされて、それをシンゴが打ち破るラストだったわけですが。
 そういうぺと子の過去のことが明かされるまでのプロセスや、周囲のキャラクターとの絡み、そしてぺと子というヒロインの描き方が本当に素晴らしかった。
 あの、どこまでも明るく、抜けてるのかっていうキャラクターに、消えてしまいたい程の不幸な記憶がある、ということが、本当に切なかった。泣けました。

 その意味では、同じように抜けに抜けてるぺと子のお母さんが、優しいんだけど借金まみれのごくつぶしさん?というお父さんにぞっこんに惚れまくっている様子もすごく頷けるものがありました。
 ぺと子のお母さんにも、当然いろいろあったんでしょうし、そんなお母さんに、お父さんがどうやって接してどのように愛してきたのかを思うと、それもまた非常に切ないものがあります。

 その辺とか、やはりさすがベテラン勢!というところなのでしょうか。
 大人が大人として本当にきちんと描かれているんですよね。
 ぺと子とシンゴが恋の力で不幸を乗り切る前に、お母さんとかそれについてアドバイス的なことを何度も言っているんですよね。で、実際ぺと子とシンゴがそこを乗り切った時に、「同じような辛さ苦しさを、お母さんお父さんは通ってきていたんだ」ということが分かってくる。分かってくる、というか滲んでくるというか。
 その深みのところが、本当にすげぇなぁって。

 そうそう。
 だから、ただ単純に妖怪の女の子と人間の男の子との恋愛っていうことだったら、泣くほどの感動は無かったと思うんですよ。
 だけど、ぺと子とシンゴが恋心を実らせる前に、妖怪の女性と人間の男性であるぺと子のお母さんお父さんが、本当にラブラブで幸せそうな姿を見せてくれているから、視聴するこっちがぺと子とシンゴの未来を想像できるんですよね。
 そこが、本当にものすっごく泣かせるところだと思うんですよ。

 本当に幸せになっていける。
 本当に幸せになっていくためのスタートラインがそこにある。

 そういう風に見せてくれていたと思います。
 やー。
 大人が幸せな姿を見せるということは、本当に大事なことなんだなとすごく思いました。
 現実の生活の上でも。物語の上でも。
 明るさってそういうことだよな、と思うんです。

 お話としては、とてもシンプルで13話を楽しく気持ち良く見れるアニメ作品なんですが。物語の持つテーマ性や奥の深さ、作品のテクニックとしての熟練した映像の見せ方など、非常に見所のある作品です。
 この作品を楽しんだ若い視聴者の方などは、10年後20年後になって改めて見てみるのもいいかと思います。年をとることで、違った味わいを楽しめるかもしれません。

 本当にバランスのいい作品でした。
 「ええ?もう終わっちゃうの?」とも思わず、「もっと短くていい」とも思わず、13話分の中で本当に適切にお話を無駄なく配置していて。おそらく低予算だったんでしょうけど、それでも画面作りは丁寧に的確になされていて。
 本当に素晴らしい作品、仕事だったと思います。
 プロフェッショナルな仕事を毎週楽しませてもらいました。

 プロフェッショナルな仕事ということで最後に付け加えたいことが一点。
 ぺと子の過去のエピソードで、医者が出てきますが。彼らの演技がまた本当に秀逸でした。本当にぺと子をただ実験体として見ているあの感じ。悪意も善意も何もないあの感じが、本当に怖いというか。こういう風に扱われたら、そりゃ、そりゃもう…本当に辛くってたまらないだろうなって。あの医者の演技があったからこそ「ぺとぺとさん」13話全ての物語が成り立ったとも言えるかもしれません。

 なんとなく見始めた「ぺとぺとさん」でしたが、沢山楽しませてもらいました。
 楽しませてくれたベテランスタッフ達の、次の仕事にも多いに期待したいと思います!!

(ぺとぺとさん感想。了)

|

« 通り過ぎる切ない女…フルメタル・パニック!TSR第11話「彼の問題」 | トップページ | 苺ましまろ第11話「初雪」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/6289671

この記事へのトラックバック一覧です: ぺとぺとさん最終回「さよなら、ぺとぺとさん」:

« 通り過ぎる切ない女…フルメタル・パニック!TSR第11話「彼の問題」 | トップページ | 苺ましまろ第11話「初雪」 »