« サッカー日本代表W杯に向けた強化のどこに注目するか | トップページ | ぺとぺとさん第12話、ケロロ軍曹第78話、ぱにぽにだっしゅ!第14話 »

2005年10月 3日 (月)

フルメタTSR、OP「南風」ED「もう一度君に会いたい」耳コピ!&また仮説

 フルメタル・パニック!TSRのOP曲「南風」とED曲「もう一度君に会いたい」の耳コピをして、とりあえずコードを割り出してみました!
 「南風」はけっこう自信あるんですが、「もう一度君に会いたい」はちょっと微妙かなぁ…。

 歌詞は伏字を使いつつ。とりあえず、以下の感じでコードを取ってみました。

 「南風」

 A      F♯m
 心○○○す 地○○○未○○○フロ○○○○
 Bm      D
 扉○○○ら 道○○○てい○○
 A      F♯m
 独○○○なく 背○○○てみるユー○○○
 Bm        D
 夢○○○らいなら 構わ○○○に行○○
 F♯mC♯m  Bm
 埃○○○げて 君○○○
 D       E
 空○○○が 重なる○○○で
  A           C♯m
( 走○○風に○○て 蒼○○まる○○切って
  F♯m C♯m    D
  心○○駆け○○○いるんだ
  A             C♯m
  真○○月を○○越して 昨日○○○う世○○
    F♯m   C♯m  D   E 
  ど○○でも 走○○○てく あの○○○うに)
 A          C♯m
 体○○○をふいて 渇く○○○潤して
 F♯m   C♯m   D
 迷い○○○り切って○○○だ

 ()部繰り返し。

 ちなみに。イントロや間奏などで入るリフの音は「ら〜み〜ら、そ♯〜〜〜〜〜(ハーフチョーキングのゆっくりしたビブラート)み、ど♯れっれ〜ど♯れっれ〜」です。
 ポジションは、10フレットの辺りかなぁと。5フレットの辺りでやると運指は簡単なんだけど、オクターブ違うかな。と。最後の「ど♯れっれ〜ど♯れっれ〜」のところが単音ではなく聞えますが、コード弾きなのか、単純にギター重なっているのか。その辺りはもうちょっと聴き込まないと。というところです。

 では、自信のないEDの方を…

 「もう一度君に会いたい」

 C      Dm
 さ○○○は い○○○に
 G         F    C
 そ○○○ように や○○○る
 Am  Em   Dm  F
 少○○○る 君○○○に
 C Am   Dm
 涙○○○た日
 C         Dm
 き○○○は 今○○○も
 G        F  C
 真○○○明○○○てる
 Am Em   Dm    F
 風○○くあ○○に○○た
 C  Dm   G
 向日○○○うに
     C  G   Am   Em
 ど○○○遠く 離○○○ても
   F   C    Dm   G
 こ○○声が 君○○○ように
  C  G   Am    Em
 涙○○っと 止○○○い夜
  F  C    Dm      E7
 君○○を 照○○○にな○○い
 Am Em  Am Em DmEmF
 ま○○ず 会○○と
 G      C    
 そう○○○ら…

 という。こんな感じ。どうでしょう?
 イントロリフの音は取ってみたんですが、コードがちょっと分かりません。「C-Dm7-Fm」なのかなぁ、という感じではあるのですが…。
 7THコードや分数コードなどもけっこう使っているのかもしれません。もうちょっと詳しく判明したら、また改めて修正していこうかと思います。

 「ここのコードはこれでは?」と分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい!!よろしくお願いいたします。

 さてさて。
 こうやって耳コピをしてみて。改めて歌詞も見つつ、自分でギターを弾きながら歌ったりもしてみて。感じたのですが。
 OP曲の「南風」はEDの「もう一度君に会いたい」と対になっているんですね。テーマ的に。
 「もう一度〜」の方が、連絡が取れなくなって会えなくなってしまった人のことを想った歌ならば、「南風」はその人に会いに自分の世界を飛び出す、そういう歌なんですね。
 毎週耳にしているはずなのに、歌ってみてやっと内容に気付きました。鈍いですよね…。

 で。その「南風」の歌っている内容に気付いて思ったんですけど。
 この曲、最終回のラストで使われたりしないですかね?

 仮説を立てるとですね。

 最終回で、OP無しでいきなり本編に入って、内容があって、ラストシーンがあって、そこからイントロが入ってきて、「南風」が流れる!!
 で、「南風」終わって、「おお!終わった!」と思っていると、最後にもう少しだけのラストシーンが入る。

 っていう。そんな感じを予想してみたんですが。どうでしょう?無いかなぁ。
 やっぱりOPは普通にあって、EDだけが違うっていう感じかな。お話的には「もう一度君に会いたい」で終わるのは違うでしょうし。
 個人的には、「南風」で終わるのも、なかなか良いような気もしますが。
 …どうしよう「暗躍」で終わったりしたら!!!!!!!

 歌を実際に自分で歌ってみて改めて、どういう終わり方、演出をするのか、とても楽しみになりました!
 「南風」で歌われるように、宗介にもかなめにも走り抜けて欲しいですね!!

|

« サッカー日本代表W杯に向けた強化のどこに注目するか | トップページ | ぺとぺとさん第12話、ケロロ軍曹第78話、ぱにぽにだっしゅ!第14話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/6227002

この記事へのトラックバック一覧です: フルメタTSR、OP「南風」ED「もう一度君に会いたい」耳コピ!&また仮説:

« サッカー日本代表W杯に向けた強化のどこに注目するか | トップページ | ぺとぺとさん第12話、ケロロ軍曹第78話、ぱにぽにだっしゅ!第14話 »