« ぱにぽにだっしゅ!は本格お笑いだ! | トップページ | ARIA第5話「その あるはずのない島へ…」 »

2005年11月 1日 (火)

Zガンダム~星を継ぐ者~DVD来た!!

 今日、〆切ではぁはぁしている真っ最中に、「機動戦士Zガンダム~星を継ぐ者~」のDVDがアマゾンより届きました!!わぁ〜い!!
 でも、〆切明けのボロボロ状態でまだ本編を見れていないのですが。
 とりあえず、特典DISCの「メイキング・オブ・Zガンダム」を見ました!!

 このメイキングは、仕上げ作業(漫画家をやっておりますので、漫画の、ですね)をしながら流していました。
 今回の仕事も、香川智華さんのレディースコミックの仕事で、僕はネームを切り、下描きの一部を分担し、背景全てと、仕上げの一部を分担しました。
 で、その仕上げ作業をしている時に、Zガンダムのメイキングを流していたのですが、なんとも不思議な感じでした。

 というのも。
 こっちが漫画を仕上げるために必死に作業しているすぐ横で、つまりすぐ横のテレビ画面で、富野監督も机に向かって作業をしているからです。

 なんだか、それだけですごく励まされるような感じがしました。

 特に、僕にとっては今回の作業は話作りをして、物語を生み出してはいるわけですが、直接漫画家として絵でその物語を表現する立場ではありません。アニメーションで言えば、「脚本、絵コンテ」を担当した形です。
 その意味では、「富野監督がやっているような仕事を、自分もやっていると言えるのかもしれない」などと、ちょこっと思ったりもするわけなんですね。
 それはもう、なんだかすごい高揚感でした「一緒に仕事をしている」ような錯覚が起き、疲労や寝不足と相俟ってものすごく幸せな高揚した気持ちになったんです。
 勿論、富野監督は作品に対して全責任と権限を持つ立場で、僕がやっている作品では監督は香川智華さんなわけですけれども。だから「富野監督がやっている仕事の一部」と似ている部分がある、と言えるかもしれない、ということですね。
 …勝手に思う分には、許して下さい…

 僕は、ファーストガンダムを見て、アニメとか漫画の仕事をしたい、と思うようになり、今漫画の仕事をしています。だから、僕にとっては富野監督は師匠と仰ぐ存在の一人なんです。
 その富野監督が、テレビ画面の中とはいえ、自分が作業しているすぐ横で、物を作る作業をしている。
 これは、理屈抜きで感動的でした。

 そしてまた、物作りの現場っていうのは面白いものだな、と改めて思いました。
 音楽関係の番組でも、実際の演奏を見るよりも、スタジオで曲を作っていたりリハーサルしたりしている様子を見る方が楽しかったり、何かこう、刺激を受けたりするようなことを以前から感じていました。
 アニメでは、ジブリ映画なんかが公開される前はよく日本テレビでメイキング番組が流されますが、作品の好き嫌いはまったく別にして、メイキング番組それ自体すごく好きでよく見たりしていました。

 改めて、こういうのって面白いなぁと思います。
 ドラマとか、映像作品とか、楽曲とか、そういう完成されたものは、それはそれで楽しいものですが。その一方で、メイキングもの、言ってみれば「いい仕事をしている現場」の映像というものには、何らかの効果が内包されているのかもしれない、と思ったりします。
 それは、「いい仕事をしている現場」の映像を見ていると、「こっちまでいい仕事ができそうな気がしてくる」という、そういう効果かな、と思います。
 あぁ。そうか。
 だから「プロジェクトX」がヒットして支持されたりもしたのかもしれないですね。
 僕もあの番組、好きだったし。仕事をする上での教訓になることが沢山あって勉強になっていました。

 しかしそうなると。
 ますます、富野監督には作品と同時に、メイキングや作劇に関するコメントなどを、もっともっと沢山発していって欲しいと思ってしまいます。
 刺激を受けてより良い仕事ができるようになる人は、いっぱいいると思うんですよね。少なくとも僕は、それによってよりバリバリと仕事ができるようになります!

 そんなわけで、僕にとって「メイキング・オブ・Zガンダム」は、よりよい仕事をするための欠かせないものになりそうです。
 何せ。
 師匠と一緒に仕事をしている妄想に浸れるわけですから…。ふふふ。
 くはー。嬉しいわぁ…。僕が10歳の時に見て、憧れた作品を作った人だもんなぁ。
 感激せずにはおれません。

 さてさて。
 とりあえず、これから一眠りして。
 起きてから改めて本編「星を継ぐ者」を見て。(勿論、ヘッドフォン被って大音響で!)
 そして、明日は「恋人たち」を観に行くぞ!!

|

« ぱにぽにだっしゅ!は本格お笑いだ! | トップページ | ARIA第5話「その あるはずのない島へ…」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/6820938

この記事へのトラックバック一覧です: Zガンダム~星を継ぐ者~DVD来た!!:

« ぱにぽにだっしゅ!は本格お笑いだ! | トップページ | ARIA第5話「その あるはずのない島へ…」 »