« 変化と立ち止まることと…「ARIA」第10話 | トップページ | W杯ドイツ大会組み合わせ決定!!ブラジルと本気マッチだ!! »

2005年12月 9日 (金)

最近気に入っているもの

 久々に日常のことと、感想を書いている作品以外で視聴しているアニメーション作品についての感想などを、ちょっと書こうかと思います。

・生姜紅茶
 生姜の効能をネットで調べている時に作り方を知ってから愛飲。
 ティーバッグの紅茶とすりおろした生姜少量とを同じポットに放り込んでお湯を注いで5分。これで出来あがり。
 独特の辛みも美味だし、温まるし健康な感じしまくりで気に入っています。

・バターコーヒー
 自宅仕事で外食をしないので、塩分少なめ、油分少なめの健康的な食事が習慣化していました。でも、それによって逆に塩分、油分が不足していることを痛感。そういったものが足りなくなるとだるくなるんですよね。
 なので、試みにコーヒーにバターを少し放り込んでみたのですが、これが美味い!!
 適度な油分を補給することで頭も身体もすっきりします。
 人間の身体には油は必要なんだなぁと改めて実感しました。

・蟲師
 原作はまだ未見ですが、アニメーションは第1話から欠かさず視聴しています。
 いやもう、すっげぇ気に入っています。
 画面、演出、音楽、演技、全てにおいて素晴らしい出来で。最高です。
 「人が何に精神的気持ち良さ、充足感を感じるのか」を示している作品だと思います。

 何か問題があって。
 その原因が専門家によって追求され。
 解決し。
 事態が良い方向へと進む。

 これはやっぱり気持ちいいことですよね。
 ちょっとでも調子が悪いと医者に行ったりする心理と通じているところがあるのかもしれません。
 そしてこの作品はそこの見せ方が上手いのがたまりません。
 そういうアプローチのものは、バラエティーやワイドショーを含めて世の中にいっぱいありますが、見せ方に気持ち良さを感じることはなかなかありません。なんというか…。見せ方が派手なだけで気持ち良くないことが多いんですよね。

 「蟲師」は見る側の気持ち良さを追求していて、とても好感が持てます。
 素晴らしい作品ですよ!

・IGPX
 1話からほぼ欠かさず視聴しています。
 少年漫画の王道のような展開でとても好感を持って見ています。
 ストーリー構成がとても上手いと感じているのですが、人物描写もリアクションなどの表現が丁寧で、心地良く見れて毎回感心しています。
 なんというか…。少年漫画からこういう雰囲気が失われてしまって本当に残念ですよ。
 こういう、IGPXのような王道な話とか、見ていると描いてみたくなってうずうずします。
 いい作品です!

・月詠-MOON PHASE-
 レンタルビデオでDVDを借りて視聴しています。
 第10話まで見ました。
 いやー。すげぇ面白い!リアルタイムで見たかったなぁ…。
 アニメファンに復帰したのが遅くて本当に残念ですよ。(青年誌で描いていた頃に、当時の青年漫画誌にあったアニメ否定主義に毒されていて、アニメに向き合えない時期があったのです)
 遅まきながら、公式HPの斉藤千和さんのラジオも全部聴いたりして楽しんでいます。
 新房監督は、この時期からもうドリフをやっていたんですねぇ…。
 画面、音楽の気持ち良さ、そして演技に関しても新房監督作品らしくとても素晴らしいです。
 ギャグもけっこうあるし、葉月の可愛らしさをガンガンアピールしてくる作品なわけですが、見ているとこっちの感情が揺さぶられる場面がけっこう多くって。物語作りの本筋をわきまえつつサービスをどこまでも充実させていく作品作りに、見進めていく程に感心させられます。
 これもまた素晴らしい作品です!

・カレイドスター
 これもレンタルビデオでDVDを借りて視聴しています。
 第13話まで見ました。
 これもすっげぇ面白い!やっぱりリアルタイムで見たかったなぁ…。
 やっぱり佐藤順一監督はすごいですね!!
 見ていてとにかく驚くのが、話の詰め込み具合ですね。
 Aパートが終わってアイキャッチが入ると「あれ!?まだ15分しか経ってないんだ!?」と驚くことが多いんです。それだけ話がぎっしり詰まっていて、誤魔化し無しの本気のカッティングで見せてくれているんだなと思います。
 1話1話のエピソードも毎回楽しませてくれるし、キャラクター一人一人の描写の仕方も丁寧だし。その上で物語としてとても面白いわけですから、そりゃもう最高ですよ!
 物語としてこれだけ面白い作品があるということが、本当に素晴らしく思えます。

 とりあえず、今回はこんなところで。
 また日常のことや、見た作品のことなどについてちょこちょこ書いていこうと思います。

|

« 変化と立ち止まることと…「ARIA」第10話 | トップページ | W杯ドイツ大会組み合わせ決定!!ブラジルと本気マッチだ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/7539006

この記事へのトラックバック一覧です: 最近気に入っているもの:

« 変化と立ち止まることと…「ARIA」第10話 | トップページ | W杯ドイツ大会組み合わせ決定!!ブラジルと本気マッチだ!! »