« 幼馴染みと淫らな毎日♪23 | トップページ | 落描き一発 »

2006年1月22日 (日)

蟲師第12話感想

 さっき録画しておいた蟲師の第12話を視聴したので、さっくりと感想を。
 年明けのスペシャルは録画しておいてまだ見れてないんですよね。早く見たいー。

 いつものごとく、話も素晴らしかった今回なわけですが、やはりとにかく素晴らしかったのは、ベテラン声優土井美加さんと若手実力派声優沢城みゆきさんの名演合戦でしたね。
 このキャスティングは本当に絶妙だと思いましたし、二人の演技が互いに相乗効果をもたらしつつ今回の作品世界を作り上げていく要素の一つになったのではなかろうか、と感じます。
 そこには、ヌイとヨキの関係のように次の世代への愛情を持った入れ代わりと同じような関係性があるかのようにも感じられました。
 だから、哀しいエピソードに見えながらも、その実ものすごく温かさのある感動的な今回の話を、視聴しながら心全体で感じることができたのではないだろうか、と思います。

 とにかく、土井美加さんの演技が本当に秀逸でした。
 淡々としたしゃべりの中に狂おしい程の愛情が込められていて。
 だからこそ、ラストに至るところでの沢城みゆきさんの素晴らしい演技を引き出したように思います。

 ベテラン声優の渾身の演技を、共演することにより身近に接することができた沢城みゆきさんの、今後の演技にもとても興味が湧きますね。

 それにしても、今回の話を経ることでナレーションを土井美加さんが担当していることに、ものすごく意味が生まれましたね。
 「人の情」というものをとても意識して表現している作品なんだなということが、改めて感じられました。
 今回の話を見ていて、哀しいという気持ちよりも温かい愛情を持った爽やかさを感じることができたのは、毎回毎回土井美加さんのナレーションを聴いていたからなんでしょうね。

 過去の話なんだけど、その過去があるからこそその先の未来へと繋がっていき、そしてそこには深い愛情がずっと存在しているということを感じる、そんな今回のお話でした。
 温かい気持ちになれる、素晴らしい話、出来をとても楽しむことができました。

 そうそう。
 あと。
 エンディングのアコースティックギターのアルペジオがまたいいよねぇ…。
 いいギターにいい腕前なんでしょうね。
 また録音状態もすっげぇいいんだろうし。くはーたまりませんな!!
 あの木の鳴りが蟲師の世界にすっげぇ合っているし。どこのアコギなんだろう?ボディの材とかも気になりますね。つっても、どうやったら知れるのやら。でも知りたいー。

|

« 幼馴染みと淫らな毎日♪23 | トップページ | 落描き一発 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/8273835

この記事へのトラックバック一覧です: 蟲師第12話感想:

» (アニメ感想) 蟲師 第12話 「眇の魚」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人]
蟲師OFFICIAL BOOK 土井美加さんの登場ですよ。あのオドロオドロしい声このアニメの世界観にピッタリですね。「食らえるものなら食ろうてみよ」なんてセリフ言ってくれたら嬉しいかも。さて、そんなことはさておき感想です。... [続きを読む]

受信: 2006年1月26日 (木) 02:14

» 蟲師 第12話 「眇の魚」 [廃人のばらっど(ぁ]
まじ感動した。・゚・(つД`)・゚・。 今回はギンコの昔話。 ギンコの左目がない理由が明かされましたね。 ヌイすごくいい人ですね・・・。 「恐れや怒りに、目を眩まされるな。 皆、ただそれぞれがあるようにあるだけ。 逃れられるモノからは、知恵ある我々が逃れればいい。 蟲師とはずっと、遥か古来からその術を探してきた者達だ。」 このセリフが心に染みました。 常闇という蟲がギンコの蟲を呼び寄せる体質の原因のようです。 白い髪と緑の目もこのときが原因のようです。 覚えてい... [続きを読む]

受信: 2006年2月 8日 (水) 22:50

» レビュー・評価:蟲師/第12話「眇の魚」(すがめのうお) [ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン]
品質評価 32 / 萌え評価 9 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 2 / シリアス評価 23 / お色気評価 6 / 総合評価 12レビュー数 43 件 沼のほとりに棲む隻眼の女と偶然に出会った少年。いつしか女を慕うようになった少年は、沼の魚もまた隻眼であることに気づく。この沼には何がーーー。 ... [続きを読む]

受信: 2007年9月 1日 (土) 20:36

« 幼馴染みと淫らな毎日♪23 | トップページ | 落描き一発 »