« 謹賀新年です | トップページ | アリシアさん落書きと「ARIA the ANIMATION」最終回感想 »

2006年1月10日 (火)

「7days fuzz」制作話と腰痛の話

 だいぶ日にちが経ってしまいましたが、昨年12月30日に参加してきた冬のコミックマーケットで新刊として頒布した「7days fuzz」の制作話などを書きたいと思います。
7days62
←7days fuzz track6 2nd halfの表紙です。

 
 
 
 
 
 久しぶりのコミケでした。一昨年の夏のコミケに参加した時には僕は腰痛で行けなかったし、その後の冬は落選、その次の夏は腰痛治療のため申し込まず。
 昨年、2月にコミティアに出たんですが、その時もかなり腰痛が酷くって…。
 今回、準備しながら「無理をして腰痛をぶり返して行けなくなる、なんてことは無いようにしよう!」と心に誓っていたのですが。
 無理しました…。
 やっぱり徹夜しましたね…。

 今回、「7days fuzz」のtrack6の後編を描いていたんですが、ペン入れにものすごく時間がかかってしまいました。特に…。
 今回は…。

 ウンコが…。

 時間かかりましたねぇ…。

 お持ちの方は分かっていただけると思いますが、特にあの見開き2ページ分、12コマが…。
 今回、1日8〜10ページのペースでペン入れが進んでいたんです。だから、「徹夜はしないでいけるかな」と思っていたんですけれども。あの2ページで丸々1日かかってしまったんですね。
 脱糞シーンって…時間掛かるものですねぇ…。
 改めて実感しました。
 でも、描いていて楽しいんですけどね。
 今回、あの2ページ12コマは自分の中では結構目玉で。描いていて「これは俺の特徴にしたい!」などとも思いました。描きながら自分の中で「『だんちサーカス』と名付けよう!」なんて思ったり。
 で。「だんちサーカス」を極めるために「脱糞シーンばっかりの本」を作ろうかな!とも思ってみたりしてたんですよ。しかし…これは大変ですな…。
 んー。でもやっぱりやりたいかなぁ…。自分の芸として極めるというのは重要なことだと思いますし。需要があるのかどうかは分かりませんが。いろんなキャラクターの脱糞シーンをいっぱい描いて描き溜めていって、ちょこちょこ出してみようかなぁ…。

 さて。そんなわけで時間がかかってしまって、睡眠時間を削りに削って描いていたのですが。やはり来ました腰痛。というかまぁ、ヘルニアですね。今回は腰痛と共に膝が痺れて歩けなくなるという形で来ました。
 この時はかなり「やばいかなぁ…」という気持ちにもなったのですが、一晩眠ったらば痺れが無くなったんですね。これならば作業は続けられる、と思うのと同時に「昨日の痺れは体の歪みから来ているのだろう。だから体を歪ませないようにすれば大丈夫なのでは?」と思ったんですね。
 なので、それからは「あぐら禁止」「足組禁止」で作業をしてみました。
 つまり、床座りでは正座のみ、椅子作業では足を組まずにきちんとした姿勢で座るという、2種類の座り方しかしてはいけない、ということです。
 これは…けっこうキツくて。
 僕はパソコン作業以外は床座りでやっていまして。
 というか、腰痛のことがあるのでずっと布団を敷いていてその上に座って作業しているんですね。疲れたらすぐ横になれるように。
 昨年は1月から腰痛だったので、ほぼ1年間布団を敷きっぱなしでした。
 そんなわけで、布団の上で正座しながら作業を続けていたのですが。これがキツイわけですよ。ずーっと正座だけしかできないわけですからね。

 しかし!!この「正座のみ」「足を組まずに座るのみ」というのは無茶苦茶効果がありました!!!

 というのも、どんなに疲れても腰が痛くならないんです!!

 これは、大発見でした…。
 つまり、腰痛は疲労の蓄積から来たものではなく、体の歪みから来ているもので、体が歪まなければどんなに疲れても大丈夫だ!ということが分かったのです。
 そんなわけで作業を続けて、冬コミにはほぼ完全に徹夜で出発ぎりぎりまで製本をして参加するという荒業をこなすことができました。
 いやまぁ。
 本当はちゃんと眠ったり休んだりして参加するべきなんですけれども。
 そこはもう…とにかくウンコがね…。シリーズ最高のウンコ量だったもので…。

 とにかく、腰痛を克服する方法をこの手にした冬コミ準備作業だったわけです。
 今でももう、あぐらや足を組んで座ることはしていません。そのおかげで腰は絶好調ですよ!!
 だから、今年はいっぱい同人誌即売会に参加して新刊をいっぱい出そうなんてことを考えられるわけですね。

 さて、そんなわけで徹夜明けで参加した冬コミですが。その話はまた次回に。

|

« 謹賀新年です | トップページ | アリシアさん落書きと「ARIA the ANIMATION」最終回感想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/8094603

この記事へのトラックバック一覧です: 「7days fuzz」制作話と腰痛の話:

« 謹賀新年です | トップページ | アリシアさん落書きと「ARIA the ANIMATION」最終回感想 »