« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月31日 (金)

カテゴリーに「イラスト&画像付き記事」という項目を追加。

 このブログのカテゴリーに「イラスト&画像付き記事」という項目を加えてみました。
 イラストや写真などの画像付きの記事をまとめたカテゴリーですね。描いたものなどを、沢山見てもらえたら嬉しいです。

 カテゴリーも見やすいように整理できたらいいなぁと思いますが。上手いことまとめられるか、考えどころですね。
 ブログで生み出したものも、ホームページに上手くまとめられるといいのかもしれないですね。
 イラストと妄想は改めてホームページにまとめるのが良いのかもしれないとも思うんだけど、でも同時にブログでの更新の利便性を考えると、ホームページはもっと整理した方が良いようにも思うし。
 さて。どうしたものか。

 あ。それとは関係ないのですが。最近ココログがバージョンアップのためのメンテナンスをしていて。それによって不安定な時間があります。なので、コメントの書き込みやトラックバック送信、閲覧にも支障があったりするかもしれません。すいませんがご了承下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

サッカー日本代表対エクアドル代表戦をテレビで見た。

 サッカー日本代表の強化試合。エクアドル戦をテレビで見ました。
 やはり勝利は気持ちいいですね!

続きを読む "サッカー日本代表対エクアドル代表戦をテレビで見た。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月29日 (水)

Fate stay night第12話「空を裂く」を観た

 日曜日にTVKでの放送を見逃したので、昨日MXテレビで「Fate stay night」の第12話を観ました。
 今回見ていて、ふと「10年前の大災害」とは「阪神淡路大震災」をモチーフにしているのでは?と思いました。

続きを読む "Fate stay night第12話「空を裂く」を観た"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月27日 (月)

劇場版機動戦士ZガンダムⅢ~星の鼓動は愛~を観てきました。

 金曜日、海老名のTOHO CINEMAで「劇場版機動戦士ZガンダムⅢ~星の鼓動は愛~」を見てきました。
 その感想を書き綴ってみたいと思います。
 ネタバレを思い切りします。ラストシーンについても。なのでご注意を。

続きを読む "劇場版機動戦士ZガンダムⅢ~星の鼓動は愛~を観てきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月26日 (日)

誕生日。

 今日、誕生日です。
 去年はすっかり忘れていたけど、今年は思い出した。
 35歳になりました。
 日々、寿命に近づいていきますね。
 とにかく、少しでも面白い漫画を描いていけるように、今日また改めて決意して頑張っていきたいと思いますです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

「成り立つ」ということの発見。

 前回のイラストのデザインを微調整して描き直し。
pham05
 
 
 
 
 
 
 
 髪飾りが後ろにあったのをサイドに持ってきたのと、武器は「ムチ」に設定。それと色を完全につけ直した。
 これによって、このデザインが「成り立った」という感触を得た。

続きを読む "「成り立つ」ということの発見。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

センスが無ければ思い切りで補えばいいじゃない。とアップしてみる。

 またイラストをアップしてみる。カラー一点とラフ二点。
pham02
pham03
pham04

続きを読む "センスが無ければ思い切りで補えばいいじゃない。とアップしてみる。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

幼馴染みと淫らな毎日♪26

 久々の妄想です。はるかちゃんの一人旅はどこまで続く!?
 筆者も体調不良によるスランプから脱出間際な感じかも!?

続きを読む "幼馴染みと淫らな毎日♪26"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

俺ってセンスねぇなぁと思いつつアップしてみる。

イラストを描いてみました。
pham01
 
 
 
 
 
 
 でも。いいんだ。
 思い切りが大事なんだよ。
 俺が「これはありなんだ!」と思えばありなんです。

続きを読む "俺ってセンスねぇなぁと思いつつアップしてみる。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

WBC準決勝日本対韓国戦をテレビで見た。

 日本のテレビでは昼から生中継されたWBC準決勝、日本代表対韓国代表を見ました。
 やー。やっと勝ちましたね。日本。
 両チームとも無得点のまま静かに進んでいくように見えた試合は、国際試合らしい独特の緊張感を持ったメンタルゲームとなったように思います。

続きを読む "WBC準決勝日本対韓国戦をテレビで見た。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

FC東京対清水エスパルスを観てきた。

 今日のJリーグ、FC東京対清水エスパルス戦を味の素スタジアムに観戦に行ってきました。
 姉から誕生日プレゼントということでチケットをいただきまして。少し風が冷たかったけど、試合が終わるまで雨も降らなかったし。広いスタジアムでのサッカー観戦を楽しんできました。

続きを読む "FC東京対清水エスパルスを観てきた。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月17日 (金)

カレイドスター~Legend of phoenixレイラ・ハミルトン物語~を見た

 へとへとになりながら〆切を乗り切り、レンタルビデオ店に車を走らせ、DVDを何本か借りてきました。
 それで、レンタルで見始めた「カレイドスター」本編をやっと見終わり、それと一緒借りてきたにOVA作品「レイラ・ハミルトン物語」も見ました。
 やー。良いお話でした。本編も涙を流しながら堪能しましたが、OVAも非常に良くって泣きましたねー。
 疲労でろくな文章が書けないかもしれませんが、感想を書いてみたいと思います。

続きを読む "カレイドスター~Legend of phoenixレイラ・ハミルトン物語~を見た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

疑惑判定は起こることでしょう

 野球のWBC、日本対アメリカ戦においてあったタッチアップでの疑惑判定。
 何度も何度もニュースで見て、なんともやるせない気持ちになりました。
 でも、こういうことは、まぁあるだろうなとは思いますね。

 野球の国際大会というものが、五輪以外では基本的には無かったわけなんですから。主審だって国際試合を裁くことの大変さなんて分からないし、プレッシャーに臆病にもなるでしょうし、パニックにもなるでしょう。
 あの審判って、マイナーリーグで裁いているって話だけど、アメリカ人なのかね?それっぽい名前だったけど。もしそうなら、そのこと自体牧歌的すぎでさーね。

 WBC自体初めての大会で、まだ地に足がついてないっていうことでしょうね。ま、物事の始めなんていうのは、こんなもんなのでしょう。今後回を重ねて反省も重ねて、より良い大会にしていって欲しいですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年3月12日 (日)

「蟲師」最終回感想

 「蟲師」の地上波での最終回。
 DVDについている設定資料に載っていた長濱監督のイメージイラストに、今回の「筆の海」の淡幽が描かれていて、そこに監督の「蟲師は基本的にラブストーリーだと考えています。」というメモ書きがあります。まさに、その通りの今回のお話でした。
 とても素敵なお話でしたね。

続きを読む "「蟲師」最終回感想"

| | コメント (0) | トラックバック (15)

2006年3月11日 (土)

家庭菜園

ap
以前食べたリンゴの種を植えたものが今では50㎝ほどに成長。その先端に新しい葉が生まれてきた感じ。
 
koma
食材として使った小松菜の根っ子を植えたら葉っぱ出まくり。そして何やら花のつぼみが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木曜、金曜日アニメ感想

 「ノエイン」「びんちょうタン」「REC」「ソルティレイ」「ケロロ軍曹」のショート感想です。話数やサブタイトルは省略で。

続きを読む "木曜、金曜日アニメ感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日~水曜日アニメ感想

 風邪のことをネットで調べたり、友人の一枚の銀貨さんから「抵抗力をつけるために消化のいいものを食べるべし」とアドバイスをもらったりして、対処をしてみて症状が少し良くなってきたように思います。
 なので、その勢いで「蟲師」「Fate stay night」「練馬大根ブラザーズ」「IGPX」のショート感想を書きたいと思います。でも、蟲師とIGPXの感想はあんまりショートじゃないですね。

続きを読む "土曜日~水曜日アニメ感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

漫画における「演技」論5

 風邪でぐだぐだしていて、調子が悪い。
 そういう時こそ、なんだか頭が冴えるかもしれない。
 そんなわけで、しばらく放置していた「漫画における『演技』論」の続きを書いてみたいと思います。

 以前挙げていた項目に関して消化していきつつ、思うところがあればその都度膨らませていきたいと思います。

「1:キャラクターデザイン=役者選び。キャスティング」が終わったので、「2:ネーム作業=演技プラン。リハーサル」「3:下描き、ペン入れ=本番」「4:漫画表現の活用=崩しによる演技」に関してですね。

続きを読む "漫画における「演技」論5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

風邪再び

 また風邪引いた。というか、ぶり返したようです。
 ここ数日咳が酷くて調子が上がらなかった。前回の風邪からずっと咳はしていたので、「治り切っていない」だけだと思っていたんだけど、ここ数日でまたぶり返してしまったみたい。
 なんだかもう、1ヶ月近くずっと風邪引きっていうのも辛い話ですよ。
 身体動かしたりもしたいんだけどなぁ…。なんだか何もできやしない。

 調子悪くなると、必ず台所で何かやってしまうんだよね。
 皿を割ったりとか。この前は土鍋の蓋を落として割ってしまったんだけど。
 今回はトマトジュースベースの野菜ジュースが入ったコップを、コーヒーメーカーのコンセントで弾いてしまい、回転させながら落としてしまったのですよ。
 …酷い有様になりましたよ。
 そこら中に血が飛び散ったかのような…。

 もう
 しばらく
 なにもしたくない

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

土曜日~金曜日のアニメ感想

 土曜日の蟲師から金曜日のケロロ軍曹までのアニメ感想をざくざくっと書きたいと思います。タイトルや話数は省略で。

続きを読む "土曜日~金曜日のアニメ感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

サッカー日本代表、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦テレビ観戦感想

 サッカー日本代表のボスニア・ヘルツェゴビナ戦をテレビ観戦しました。
 この試合、イギリスに住んでいる姉がドルトムントまで直接観に行ったはず。いずれ土産話として直接観戦した感想など聞いてみたいものです。
 さて。この試合の感想ですが。良いところと悪いところがはっきりした、強化試合としてはとても面白い試合だったと思います。

続きを読む "サッカー日本代表、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦テレビ観戦感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »