« サッカー日本代表、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦テレビ観戦感想 | トップページ | 風邪再び »

2006年3月 4日 (土)

土曜日~金曜日のアニメ感想

 土曜日の蟲師から金曜日のケロロ軍曹までのアニメ感想をざくざくっと書きたいと思います。タイトルや話数は省略で。

・蟲師(2月25日放送)
 絵師の話。良い話でした。
 僕も絵を描くので、自分のことに没頭するあまり周囲が見えなくなるところは居たたまれない気持ちになりました。
 故郷を失い、家族を失い、それにより絵が描けなくなる男。
 「絵が描けなくなる」というのは、すごく怖いなぁと思って見ていました。そこには蟲の存在が絡んでくるわけですが、今回の蟲の描写は象徴的なものでしたね。人間の内面を象徴化した感じというか。
 自分の名を売って成功することは大事かもしれないけど、最終的には「自分の絵」が描けることが重要なんだよなぁと思ったりしました。
 考えさせられる回でした。
 叔母さんが食べ物をこっそり置いていくところや、周囲の人達が手伝ってくれたりするところなんかも、良かったですよね。その辺りも蟲の絡みも含めて描写されていたと思うんですけど、そういう意味では土地、国というものは人間だけのものではなく、様々なものがあって、それらが調和して心地良く暮らしていけるものだということかもしれませんね。
 絵を描くということも、調和から出てくるものなのかもしれませんね。
 んー。まとまらない。こりゃ、もう1回見た方がいいですね。
 とにかく、調和のこと、人の情のことなど、考えさせられるお話でした。

・練馬大根ブラザーズ(2月27日放送)
 ナベシン監督コンテの回。さすがに切れてましたね!楽しく見ました。
 シゲルマツザキは最高ですね。
 さりげにアダルトネタが多いところも好きです。今後、とことんはじけて行って欲しいですね。

・Fate Stay Night(2月28日放送)
 ツンデレ遠坂が下宿ですか!良いですねぇ♪志茂さんの脚本だったからか、ちょっと会話の感じに「フルメタル・パニック?ふもっふ」風味な印象も受けたりしました。ラブコメは楽しいっすね♪
 下宿人はもう増えないのかなぁ。どんどん増えて欲しいよなぁ。
 遠坂ちゃんのエプロン姿可愛かったですね。手元を見ずにじゃが芋の皮を剥くなんざ、できる子だよね。でも何作っていたんだろう?さくらちゃんの乱入もあったけど、結局晩御飯はなんだったんだろう?さくらちゃんが買ってきたスーパーの袋には大根があったっけ?どんなメニューだったのか、気になって仕方ありません。

・IGPX(3月1日放送)
 ついにタケシふられましたね。まぁ、当然だよなぁ。あんなんじゃぁなぁ。ファンティーヌもよく付き合っていたよね。とはいえ、タケシのあの感じ、男子は教訓にしなければなりませんね。
 ファンティーヌはいい子だよなぁ。ああやってタケシが結果を出せない時にも一生懸命励ましてくれてさ。恋愛に限らず、人の支えは失って気付くものなんだよねぇ。んー。考えさせられるねー…。この作品は本当にさり気にリアルだよなぁ。今回のふられるタイミングなんて「うげっ!」って感じだよね。
 まぁ、そんなタケシの今後の成長に注目したいですね!

・ノエイン(3月2日放送)
 クイナがついに!ボロボロに!!彼は「ラクリマは苦しみだけの時空」ってなことを言っていたわけですが、結局彼はそこでしか存在できなかったわけですね。自分がいるべき場所を否定して、結局自分自身が否定されてしまう。あの姿は本当に哀れで、そして他人事ではないよなぁと思いました。若い視聴者にはその感じはまだ分からないかもしれないけど、この作品を興味を持って視聴している若い人は是非何年か経ってからまた改めて見て欲しいですね。
 そういや、今日TVKでやってた「関口さんⅡスペシャル」で工藤晴香ちゃん見ましたよ!なんかもうあのまんまな感じで可愛かったですね。大物になりそうな感じで今後がとても楽しみです。16歳でぷちぷちのつるつるのくせにテレビだからかちゃんと化粧してて、なんかもうそれだけで可笑しかった(いや失礼)。なんかもう、本当に動物みたいだよなぁ。
 ノエインに話戻すとアトリ格好いい!
 それはともかく。今回いよいよユウがハルカを助けたりサポートしたりするのかと思いきや、またハルカがユウを助けていて。頑張れよ!ユウ!!

・びんちょうタン(3月2日放送)
 今回も丁寧でした。おばあちゃんとのエピソードがとても良かったですね。次回からまたキャラクター増えてきそうですね。楽しみです。

・REC(3月2日放送)
 「仕事」ということについてのお話で、短いながらにもよくまとまって良いお話でした。
 僕はエロ漫画を描いたりエロテキストを書いたりしていますが、やっぱりすっげぇ盛り上がってきちゃうととても人前では書けません。エロアニメやエロゲーのアフレコをするというのは、こりゃ相当大変だろうなぁ、なんて思ってしまいました。人を興奮させるということは、エンターテインメントの基本だと思うから、ああいうプロ根性は尊敬してしまいます。

・ソルティレイ(3月2日放送)
 なんだかすごい展開になってきましたね。最近見始めたと思ったらいきなりクライマックス!でも前回の感想でも書いたけど、人物描写がしっかりしているので話がよく分からなくてもちゃんと楽しめるところがいいですね。
 もし不満があるとしたら、一生懸命真面目に絵が描かれているところかもしれません。
 もうちょっと不真面目に描かれると、もうひといき魅力的になるような気がするんですよね。

・ケロロ軍曹(3月3日放送)
 もう!最高!!特にAパート!!!!
 このAパートは俺のために作られた!!!!!そうとしか思えない。
 はぁはぁ…。
 やっぱりケロロが撮影しようとしたカメラで見た「人間姿の夏美」が四つん這いになったり舌出したりしているところが…もぉ…。
 しかも、斉藤千和嬢の声で聴く「犬の台詞」がね…また、こう…たまらんのですよ!!!!!
 永久保存決定!!
 あ。Bパートも面白かったです。ナウシカネタの展開が分かっていても可笑しくって。楽しい2本でした♪

|

« サッカー日本代表、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦テレビ観戦感想 | トップページ | 風邪再び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/8927288

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日~金曜日のアニメ感想:

« サッカー日本代表、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦テレビ観戦感想 | トップページ | 風邪再び »