« Fate stay night第12話「空を裂く」を観た | トップページ | カテゴリーに「イラスト&画像付き記事」という項目を追加。 »

2006年3月30日 (木)

サッカー日本代表対エクアドル代表戦をテレビで見た。

 サッカー日本代表の強化試合。エクアドル戦をテレビで見ました。
 やはり勝利は気持ちいいですね!

 日本代表は3-5-2が合っているのかもしれないですね。
 アレックスが活きるし、今回のような戦い方に向いてる気がする。
 というのは、前線からプレスをかける戦い方ですね。

 カウンターを志向するべき、と僕は思っていたし、日本代表も実際そういう方向になりかけたかな?と思う時もあったんだけど、時間が足りないのと向いてない、というのがあったのかもしれません。
 今回のシステムは遠藤の怪我があったかららしいけど。
 でも、守備ブロックを下げて低めの位置まで誘い込んで奪ってカウンターというのではなく、中盤を厚くして運動量を上げて前線からプレスをかけて高めで奪う戦い方は、安定感をもたらしたように思います。
 見ていて、こういう戦い方が日本人には向いているんだろうなぁと改めて感じました。

 Jリーグが始まって選手達のコンディションも良くって、よく走れていましたよね。
 玉田や小野の運動量が素晴らしかったように思います。
 久保や小野と周囲の意図がまだ噛み合っていないようにも見えましたが、まぁ解決できる問題でしょうし。
 とにかく、この方向でいくのであればこれで行って欲しいですね。
 得点は一点だけだったけども、「走ればいいことが起こる」感じを選手達も掴んだんじゃないでしょうか。
 その良いイメージが自信になっていくといいなぁと思います。

 ディフェンスラインからの球出しにもチャレンジしていて良かったですね。
 いい球を供給できたとは言えないけども。
 でも、ああいうチャレンジは相手のディフェンスにプレッシャーを与えられると思うし、今後もどんどんやって欲しいですね。

 改めて、コンディションと運動量はサッカーにおいては正義だよなぁと思いますね。
 それに自信が加われば最高ですね。
 今日は「前を向いて球を出す」という姿勢があったから、選手個々が自信を持ってプレーしていたんでしょうね。

 メンバーに関しては、これからもいろいろ入れ代わりもあるでしょうけども。とにかく、戦い方を一本化することと、コンディションを高めていくことと、そして自信をつけることをしていって欲しいですね。

 それにしても、佐藤はいいですねー。
 あの肉体の感じとか、コンディションの良さを感じさせますよね。是非W杯に出て欲しいなぁ。
 何かやりそうな雰囲気を持っていますよね。

|

« Fate stay night第12話「空を裂く」を観た | トップページ | カテゴリーに「イラスト&画像付き記事」という項目を追加。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/9338890

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー日本代表対エクアドル代表戦をテレビで見た。:

» エクアドル戦感想 [敵国を食らう]
というわけで,おいしくエクアドル料理をいただきつつ観戦したエクアドル戦です. 結果はご存じの通り1-0での勝利. 2000円もかけてエクアドル料理を作った甲斐がありました. しかし,試合自体には非常に不満が残ります. 第一に,勝ったとはいえエクアドルの選手の披露が..... [続きを読む]

受信: 2006年3月31日 (金) 10:28

« Fate stay night第12話「空を裂く」を観た | トップページ | カテゴリーに「イラスト&画像付き記事」という項目を追加。 »