« 「アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のシリーズ構成についてちょこっと考えてみた。」の修正箇所 | トップページ | ちょこっとハルヒGIFを描いてみた。 »

2006年5月 5日 (金)

む…難しい…「冒険でしょでしょ?」&「ハレ晴レユカイ」耳コピ…

 夜分遅くにこんばんは。だんちです。
 最近、ハルヒ関係の記事が続いていますが、今回はアニメのオープニングとエンディング(共にテレビサイズ)を耳コピしようとして挫折しつつあることをちょっと書き留めておこうかと思います。

 …いやしかし…。
 まず「冒険でしょでしょ?」のコードを割り出そうと思ったのですが、なかなか難しくって…。
 KEYはEメジャーだと思うんだけど、細かい転調がすごく多いように思うし。テンションコードもちょこちょこ使っているのかも。
 平野綾さん本人もすごく難しい曲だ、と言っていましたが、ものすごく複雑な曲な気がします。

 とりあえず、Aメロワンフレーズ目のコード進行はE→F♯m→A→Bだろうと思います。
 2フレーズ目も一応同じかなぁ…。
 Bメロワンフレーズ目はB→C♯→A→B…かも。
 2フレーズ目のサビに向かっていくところの上昇コードはまだ把握できていません。
 サビはA→A→B→C♯。
 サビ後のCメロからラストはまだほとんど不明。
 最後はEで終わっているだろうことと、AとC♯が入っているくらいは、なんとか。

 それにしても、この曲打ち込み使わず生楽器にこだわって収録したとか。その辺り、「生の人間のリズムを感じさせる」ハルヒというキャラクターにぴったりだと思います。粋なこだわりですよね。

 それから、「ハレ晴レユカイ」ですが。
 これもまた転調多いですね。ただ、はっきりした転調のように思えます。
 最初と最後はKEYがD♯メジャーだと思います。
 で、BメロでBメジャーに転調して、サビでFメジャーに転調する。
 …のだと思います。
 最初、KEYがD♯だと思ってから一旦ギターを全弦半音下げにしてからコピーしてみたので、手元のメモはKEYをEメジャーにして書いたのですが…。ちょっと半音分、頭の中で混乱しています。

 ともかく、少しだけコードを追うと。
 イントロが、コードっていうかメロディがD♯DD♯DGFD♯CG…のような気がします。
 で、Aメロのワンフレーズ目がD♯→F→G→A♭…あ、これは実はベース音だけなんですが。正確なコードはまだ探っていません。
 Bメロワンフレーズ目の頭のコード二つは、B→C♯…。以下はまだ不明。
 サビのワンフレーズ目はA→GFG→A→A→B♭→C…。以下不明。
 で、ここから先はまだ拾っていなくって、とりあえず、ダンスが終わったところのコードはD♯のようです。

 んー…。もっかい、レギュラーチューニングにして再チャレンジしてみます。
 しかし、難しいなぁ。そもそもギターそのものが下手の横好きなだけだし。
 でも、コード拾って弾けるようになったら楽しいと思うので、時間のある時にでもちょこちょこコードを探ってみたいと思います。
 できるできないはともかく、好きな曲をより知ろうとすることは楽しいことですしね。
 頑張ってみますよ!

 ではでは、今回はこれにて失礼しますー。

|

« 「アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のシリーズ構成についてちょこっと考えてみた。」の修正箇所 | トップページ | ちょこっとハルヒGIFを描いてみた。 »

コメント

 こんにちは、いつもTBお世話になっております、えみりおんです。
 私もハルヒOPは耳コピしまして、大体以下の感じになりました。

>KEYはEメジャーだと思うんだけど

 キーはそのとおりです。ただ、歌い出しも歌い終わりもノートがEフラットになっているので混乱するんですよね。
 曲全体のキーとしましては、E。歌い出しのコードはEmaj7となります。

>とりあえず、Aメロワンフレーズ目のコード進行はE→F♯m→A→Bだろうと思います。

 基本はそんな感じで、テンションが入りますので

Emaj7→F#m7→Amaj7→B→B7

>2フレーズ目も一応同じかなぁ…。

 2フレーズ目は、最後のB→B7が、Bm7→E7だと思います。

>Bメロワンフレーズ目はB→C♯→A→B…かも。

 これはB7 on G#→C#→F#m7→B7

>2フレーズ目のサビに向かっていくところの上昇コードはまだ把握できていません。

 これはF#m7→G#m7→Amaj7→Bm7→G#sus4 on D#→G#7

 なんか全部書いちゃうのもお楽しみが無くなっちゃいそうなのでやめときます(笑)。

 結構テンションをモリモリ入れていて、特に冒頭にも書きましたキーがEでありながら歌い出しがEフラットという面白い事をしているので、結構面白い曲に仕上がっています。

 「ハレ晴レユカイ」も今度チャレンジしてみたいと思っております!

投稿: えみりおん | 2006年5月 8日 (月) 12:03

えみりおんさん。こんにちは!
おお!えみりおんさんも耳コピされましたか!!
ギター弾かれるんですね。
耳コピの成果を教えて下さってありがとうございます。
テンションやオンコードはあるだろうなぁと思ってはいましたが、実際にこうやって探り当てられるとは素晴らしいですね!何度も何度も聴きながら作業を進められたのでしょうね。
尊敬してしまいますよ!
僕は上昇コードのところなんて、真っ先に諦めておりました^-^;

>歌い出しも歌い終わりもノートがEフラットになっているので混乱するんですよね。

そうなんですよね。Eで歌い出すこともできるんですけど、Eだと全然印象が違っちゃって。面白いですよね。
ちょっとだけアンニュイな印象が加わるというか。突き抜けないで引っかかりが生まれて。
その辺、ハルヒらしさがメロディにも出ているのかもしれませんね。

>なんか全部書いちゃうのもお楽しみが無くなっちゃいそうなのでやめときます(笑)。

そんなぁ!!!!(笑)
いやいや、お気遣いありがとうございます。
こうやって使用しているコードが判明してくると、割り出しやすくなるでしょうし。ちょっと頑張ってみます!

>「ハレ晴レユカイ」も今度チャレンジしてみたいと思っております!

おぉ!楽しみにしています!!
僕も改めてチャレンジしてみますね!!

あと、おそらくは「SOS団のテーマ」とタイトルのついていそうなインストもコピーしてみたいなぁと思っています。
特にベースリフ!あとホーンのメインテーマをコピればセッションできそうですよね。ドラムはよく聴いてなかったけど、多分16ビートでしょうし。

たまに耳コピ記事を書いたりしていますが、こうやって実際にコピーをされた方からのコメントは初めてでした。なので、すごく嬉しかったです。
僕はギターはへっぽこもいいところで、適当なことを書いたりするでしょうけれども、よろしかったら、また是非いろいろ教えて下さいね!

投稿: だんち | 2006年5月 8日 (月) 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/9905320

この記事へのトラックバック一覧です: む…難しい…「冒険でしょでしょ?」&「ハレ晴レユカイ」耳コピ…:

« 「アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』のシリーズ構成についてちょこっと考えてみた。」の修正箇所 | トップページ | ちょこっとハルヒGIFを描いてみた。 »