« 「涼宮ハルヒの憂鬱」第7話感想その2!ハルヒ可愛いポイント増強補足! | トップページ | 謹んで… »

2006年5月18日 (木)

三都主アレサンドロ選手を、僕は応援します。

 W杯ドイツ大会の日本代表選手が発表され、選手達のコメントも発表されています。
 その中で、僕は三都主選手のコメントにとても感心しました。代表メンバー発表の生中継を見た時の記事で、僕は日本代表は今自信を失っているのではないか、と書きました。日本代表がドイツでちゃんと戦えるかどうか、はこの「自信」次第ではないか、と僕は思っています。
 そんな僕にとって、三都主選手のコメントはとても力強いもので、感動を覚えました。

 「W杯で活躍する自信がある」
 「優勝するためにW杯に出ます」

 というそれらの言葉は、今、日本代表に最も必要なものだと思ったからです。

 三都主選手は才能に溢れる選手ですが、守備意識に問題があったり、つまらないファールやイエローカードをもらったり、すぐ倒れてファールをもらおうとしたり、と欠点も多く持っています。
 特に代表では彼のサイドを破られることがどうしても多く、ウィークポイントの一つになっているように思います。

 彼は、日本に帰化し、代表に定着し、移籍し、ここ数年で人生がかなり激変したように思います。
 そのため、心身共に疲労が蓄積し、プレーの切れ味を失っていったように僕には見えていました。
 「このままでは、彼は自信を失ってしまうのではないか?」「そこからダメになっていってしまうのではないか?」と、彼を見ていて思うようになっていきました。
 しかし、ここ最近、だんだん以前の切れ味を取り戻しつつあるように見え、生き生きした雰囲気が復活してきたように思います。環境に適合し、また周囲のサポートを受けつつ、様々な点で安定してきたのかな、と少し安心する気持ちになりました。

 そして、代表選出を受けて、彼が発した言葉を目にした時に、「ああ。こいつすげぇ」と思ったんです。
 明らかに悪い時期は、確かにあったと思うし、今だって多くの欠点を持っていると思うし、本人もいろいろ自覚するところはあるでしょう。
 しかし、それでももなお、W杯に臨むにあたって「活躍する自信がある」「優勝する」と言い切れる。
 それは、本当に素晴らしいと思います。

 加茂ジャパンの時に、呂比須選手が「代表で活躍する自信がある。自信が無いならサッカー選手を辞めた方がいい」と彼の温厚な性格からは想像もつかないような強気のコメントを言っていたのを聞いて、びっくりしたことを思い出しました。
 そこが、さすがプロサッカーの歴史厚きブラジル人、というところなんでしょうね。

 世界最高峰の舞台に、「活躍する自信がある」「優勝する」と言って臨む三都主選手の姿に、僕は学ぶものがとてもあると思います。
 だから、僕はW杯で三都主アレサンドロ選手を応援します。
 実際の試合で、もしかしたら彼は思ったような活躍ができないかもしれません。
 彼のサイドを破られるかもしれない。攻撃に上手く絡めないかもしれない。無様な姿を晒すかもしれない。
 それでも、彼が自信を持ってプレーし続ける限り、僕は彼を応援します。

 そして、彼の活躍と、日本代表選手全員が、自信を持ってプレーすることを期待しています。

 頑張れ!三都主アレサンドロ!!

|

« 「涼宮ハルヒの憂鬱」第7話感想その2!ハルヒ可愛いポイント増強補足! | トップページ | 謹んで… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/10108268

この記事へのトラックバック一覧です: 三都主アレサンドロ選手を、僕は応援します。:

» ウイニングイレブン10 [ウイニングイレブンイレ攻略 ウイイレを楽しもう!]
ウイイレやってますか??もっとうまく楽しくなろう!! [続きを読む]

受信: 2006年5月18日 (木) 14:47

« 「涼宮ハルヒの憂鬱」第7話感想その2!ハルヒ可愛いポイント増強補足! | トップページ | 謹んで… »