« 「ARIA The NATURAL」第17話を見た。 | トップページ | 「ゼロの使い魔」第4話を見た。 »

2006年7月26日 (水)

今日届いたお宝。

 こんにちは。だんちです。今日はなんだか天気が良いですね!洗濯ができて嬉しいです!
 さて、今日はアマゾンから注文していたお宝が何点か届きました。下がそのお宝達でございます。
Bookdvd
 
 
 
 
 木村元彦著「オシムの言葉~フィールドの向こうに人生が見える~」、谷川流著「涼宮ハルヒの憤慨」、DVD「蟲師第四集」

 うおー。楽しみだぜぇ!!
 まずは「オシムの言葉」から読み始めております。いやもう…これは泣くね!間違いなく泣く!それにしても、これが「ミズノスポーツライター賞」の最優秀賞を受賞したっていうことは知っていましたが、「青少年読書感想文全国コンクール課題図書」になっていたんですね!びっくりです。やはり、戦争のことを書いているから、若い子達に読ませたいという推薦なんかがあったのでしょうか。Jリーグや日本代表のこともあって、若い学生さん達にもとっつきやすいでしょうから、どんな悲劇があったのかを知るには非常に良いチョイスなのかもしれませんよね。
 俺も読んだら読書感想文書こうかなぁ。
 
 「涼宮ハルヒシリーズ」も、ついに手を出すことになって、いよいよ「原作未読です」とは言えなくなりますね。とはいえ、まだ最新刊しか入手してないし、しかもまだ最初の一行しか読んでないし。
 そういえば、時系列視聴は結局まだ全部はできていなくって、今日の段階で「涼宮ハルヒの退屈」までしか見れていません。半分ですね。
 でも、時系列で見るとまたいろいろと思うものですね。見終わったら改めて感想書こうっと。それにしても、「~憂鬱」のエピソードを見てから「~退屈」を見ると、たまらんですね!もう、ハルヒもみくるも有希もみんな可愛くて可愛くて…。

 「蟲師」DVDも、今回ので地上波テレビの放映分は最後ですね。すずのエピソードと淡幽のエピソードがあるのがたまりませんねぇ!
 このDVDシリーズは特典映像の監督とスタッフの対談がとても好きです。
 職人たちの人間性やその仕事に対する姿勢などが窺えて、すごく面白いんですよね。
 元々、対談や伝記もの、ドキュメントなどが好きな性質なので、こういう特典はものすごく嬉しいです。
 本編もゲスト声優さんの演技が毎回楽しみだったりするし、演出や作画で実力者が力を発揮していたりするし、見所満載ですしね。
 じっくり見たり、流しっぱなしにしたり、いろいろ楽しみたいと思います。

 ではでは、またです!

|

« 「ARIA The NATURAL」第17話を見た。 | トップページ | 「ゼロの使い魔」第4話を見た。 »

コメント

こんばんは。mementoです。
奇遇(ってほどでもないですが)、僕もついさっきセブンイレブンで「蟲師第四集」を受け取って帰宅したところです(セブンアンドワイで予約してたので)。
この季節、実は僕は毎年不眠症気味なんですが、これで今日は夏の夜長を過ごす楽しみができました。
じゃ、今から視聴いたします。
それでは。

投稿: memento | 2006年7月26日 (水) 23:38

だんちさん、おはようございます。
木村元彦著「オシムの言葉~フィールドの向こうに人生が見える~」
先日この本を見かけました。私も読んでみようと思っています。
どんなことが書かれているか楽しみです。
数学者としても成功したかもしれないと言われているオシムさん、
人生観も含めていろいろ学ぶことがありそうです。

投稿: フレア | 2006年7月29日 (土) 09:37

>mementoさん。こんにちは^^
おお!mementoさんも「蟲師」DVD買われましたか!!
僕は、ばたばたしていてまだ見れていませんが、第四集に収録されている辺りは毎回涙しながらオンエアを見ていたので、オンエア以上の映像と音響で視聴できることに、胸が高鳴る思いでございます^^

≫この季節、実は僕は毎年不眠症気味なんですが、これで今日は夏の夜長を過ごす楽しみができました。

あれれ。暑さで不眠気味になるのでしょうか?
僕は年中不眠気味で、耳栓アイマスク装着しなければぐっすり眠れません^^;
何か効果的な対策ができるといいですよね。
それにしても、夏の夜に見る「蟲師」ですか!たまりませんね!!^^

不眠気味ではいろいろと大変でしょうけれども、お体お大事になさって下さいね。

>フレアさん。こんにちは^^
今週、お仕事がお忙しいとのことでしたが、無事に乗り切れましたでしょうか。お疲れ様です!
「オシムの言葉~フィールドの向こうに人生が見える~」を見かけましたか。
いやー。僕は読み終わりましたけど。泣きましたよ!ボロボロと!!元々、木村さんの「誇り」や「悪者見参」なんかも読んでいたので、どういったことが起こっていて、どういった人達が絡んでいるのか、を著者の文体で読んで知っていたので、思い入れも半端ではなく、目がパンパンになるくらい泣いてしまう感情移入っぷりでございました。

≫人生観も含めていろいろ学ぶことがありそうです。

僕も学びましたよー!仕事に対する姿勢を考えさせられました。
是非お時間作って読んでみて下さい^^

投稿: だんち | 2006年7月29日 (土) 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/11105110

この記事へのトラックバック一覧です: 今日届いたお宝。:

« 「ARIA The NATURAL」第17話を見た。 | トップページ | 「ゼロの使い魔」第4話を見た。 »