« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

作業過程。

 こんにちは。だんちです。現在作業中の原稿を思いつきで撮影。
Katei01_1
 
 
 
 左からネーム、下描き、ペン入れ原稿。となっております。
 こういう作業過程を記録するのもちょっと新鮮でたまにはいいですね。
 この原稿、レディースコミック用ということもあって、キャラクターデザイン原案やペン入れを女性にやってもらっております。トレースによるペン入れなので下描きした用紙がこうやって残っているのです。これから背景を描いてトーンを貼って、という仕上げ作業をするわけですね。その作業が進んだらまた撮ってみようかな。
 落描きや練習なんかもまたアップしますですよ。
 ではでは~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

岳羽ゆかりちゃん、四つん這い絵その1。

 こんにちは。だんちです。
 左腕がちょっと腱鞘炎ぎみです。左利きの私です。サウスポー。左腕。いやー。絵を描いてる実感がしますよ。
 腕が痛てーとか言いながら充実の日々ってやつですにゃ。
 そんなわけで、またもや「PERSONA3」の岳羽ゆかりちゃんを描いてみました。四つん這いを。
 こないだアマゾン経由で購入した「女子高生制服型録」を見つつ描いたので、下半身がちょっとむっちりぎみ。でも、これはこれでいい感じかなぁ。
 でも、四つん這い絵はこれを皮切りにどんどん描いていこうかと思っちょります。首輪つけたりもしたいですな。
 ゆかりちゃんだけでなく、アニメや漫画などのいろんな作品の「この子はマゾだべよ!」という子を見つけては四つん這いにさせて首輪をつけて描いてみたいものでございます。マゾとかっていうのとは違うかもしれんけど、フルメタル・パニックの短編に出てきた12歳のテッサとか。いいね!萌えるね!!でも、とりあえず今後描く候補としては涼宮ハルヒのハルにゃん。苺ましまろの千佳。かなぁ。
 意味なく、ひたすら四つん這い絵を描きまくる。そして腕を壊す。いいね。
 ではでは、またです!
Dogyukari01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

「PERSONA3」の岳羽ゆかりちゃんを描いていたら自分の中の何かがハジけた。

 こんばんは。だんちです。
 先日、このブログの左のコンテンツ項目のところに「絵もの画像」という画像アルバムを設置しました。
 ココログのこのアルバム機能の拡充が4月頃だったため、4月より前の画像はありませんが、今後はこのブログにアップしたイラストなどはアルバムにも入れていく予定です。絵だけ見たいという方には便利だとも思いますし、やはりせっかく描いたものは見て欲しいですから、こういうのがあるといいかなぁと思う次第です。
 お暇な時にでもたまに見てやっていただけると嬉しいです。

 ところで。水沼マリノス、いきなりの4-0の大勝でしたね!仕事しながらBSでテレビ観戦しましたが、マリノス復活できそうですね。選手が大きく入れ替わったわけではないし、監督が交代して短期間だし、ちょっとした歯車の噛み合わせなんでしょうね。今後のマリノスも楽しみです!

 さて、それはともかく。
 またもや「PERSONA3」の岳羽ゆかりちゃんを描いてみました。
Yukari02

続きを読む "「PERSONA3」の岳羽ゆかりちゃんを描いていたら自分の中の何かがハジけた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

「オシムの言葉~フィールドの向こうに人生が見える~」の感想文を書こうと思ってみた。

 こんばんは。だんちです。暑い中Jリーグも熱戦が繰り広げられておりますね。BSでやっていた新潟対大分も熱かったですね!両チームとも良く走ってよく戦っていました。いい試合でした。
 明日は水沼マリノスがどんな戦いを見せてくれるのか楽しみですね。

 さて、学生さんはそろそろ夏休みが終わる頃ですね。宿題は皆さんもうやっておりますでしょうか。読書感想文全国コンクールとやらの課題図書になっている「オシムの言葉」なんかの読書感想を宿題として提出する人も多いことでしょう。
 「よし!俺もいっちょなんか書くか!」とか思ったのですが、高校生でもないのでちゃんとした感想文を書くのではなく、思ったことを思うにまかせて書き止めていってみようかと思います。
 これから感想文を書く高校生の方がうっかり参考にしちゃえるようなものにでもなりゃいいのですが。さて、どうなりますか。

続きを読む "「オシムの言葉~フィールドの向こうに人生が見える~」の感想文を書こうと思ってみた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「7days fuzz track7"no effect"」イメージ作り。

 こんばんは。だんちです。
 成瀬川あおば名義で描くレディースコミック「微熱」用14ページの下描きが、一発OKな上に誉められたので喜んでおります。頑張って仕上げるぞー。

 10月1日の「サンシャイン・クリエイション33」にサークル参加するのですが、その時には「7days fuzz」のラストエピソードである「track7"no effect"」の一冊目を出したいと思っております。
 今までネームがなかなか進まなかったのですが、まず「track7」のイメージ作りをしよう、と思って緊縛された香織を久々に描いてみました。
Kaori701
 
 
 
 
 
 
 
 ↑これはイメージイラストとしてはまだ未完成の状態です。次のが完成版。

続きを読む "「7days fuzz track7"no effect"」イメージ作り。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

「ARIA The NATURAL」第21話を見た。

 こんにちは。だんちです。「ARIA The NATURAL」第21話を見ましたので感想を書きたいと思います。
 吉田玲子さん脚本で、今期第1話からのケット・シーと灯里のエピソードに決着をつけたお話でしたね。いや、意図があるだろうとは思っていましたが、こういうお話にしてくるとは思っていませんでした。非常に良かったです。

続きを読む "「ARIA The NATURAL」第21話を見た。"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

神人はそこか!?

 こんばんは。だんちです。連日暑いですね。皆様夏バテにはお気をつけ下さい。

 ところで、いつもトラックバックやコメントでお世話になっている『遍在 -omnipresence-』のAkihiro Inda.さんが、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第13話で神人が暴れた舞台の写真を撮って記事にされていました。

 その記事はこちらです。

 携帯のカメラで撮られたとのことですが、非常に雰囲気のある写真で、夜であるというシチュエーションもたまりません。子供の頃に見たウルトラセブンを思い出します。
 それにしてもこの写真を見て改めて思いますが、やはり画像というもの、映像というものの良し悪しの第一歩はなんといっても「構図」だよな、と。
 Akihiro Inda.さんが撮られた構図はアニメのロケーションを忠実に再現しようとされたものだと思うのですが、この構図が画質なんかを超越していると感じます。
 左に寄ったビル。そこから顔を出す観覧車。右上の空間。少し右上に傾いた地平線バランス。
 この構図が、「今から何かが起こりそう」な気配をかもし出しているのだと思います。

 この写真は、画面のクオリティというものはまず構図から、ということを携帯のカメラであるからこそ証明している一枚であるのではないか、なんてなことを思ったりしました。
 映像や画面を使った作品を評価する時に、「画面構成を見る」というポイントを持つことも、より作品を楽しむものになるかもしれません。
 「その画によって何を伝えようとするのか」の第一歩、つまり、画の基本の一つがまさに画面構成なわけですから。

 それでは、またです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

「PERSONA3」の岳羽ゆかりちゃんを描いてみました。

 こんばんは。だんちです。
 最近、PS2用ゲーム「PERSONA3」をプレイしています。EASYで、まだ序盤なんですが。
 もう、とにかく岳羽ゆかりちゃんがお気に入りです。可愛いよなぁもう。チョーカーもたまらないのですが、お尻が見たかったので自分で描いてみました。
 マニュアルの人物紹介では「明るく前向き」と書かれているゆかりちゃんですが。ぜってぇそんなことないよ。明るくないし後ろ向きだし。そこが、いい!!ちくちくと苛めたくなって仕方ありません。恥ずかしい格好させたり恥ずかしい台詞を言わせたりしてぇなぁ。
 また時間を見つけて描いてみるぜー。

 ではでは、またです!
Yukari01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

今日気づいたことメモ…模写の対象としての写真集。

 こんにちは。だんちです。先日書き上げたプロットはOKが出て、これからネーム作業になるのですが、レディースコミック「微熱」に成瀬川あおば名義で描く原稿の下描きも進めております。
 で、その下描き作業の前に、写真集の模写なんかをちょこっとやったりするのですが、その作業をしていて気づくことがあったので、それをメモしておきます。
Kiduita01
 
 
 
Kiduita02

続きを読む "今日気づいたことメモ…模写の対象としての写真集。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

「ARIA The NATURAL」第20話を見た。

 おはようございます。だんちです。「ARIA The NATURAL」第20話を見ましたので、感想を書きたいと思います。
 夏コミの後、ぐぁっと寝て、起きたらARIAの直前でした。タイマー録画はセットしていたけれども。ちょっと自分に感心。

続きを読む "「ARIA The NATURAL」第20話を見た。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

ハルヒとキョンで四コマGIF。

 こんにちは。だんちです。午前のプロット作成の仕事を終え、ちょっとフォトショップで落描き遊び。
 ハルヒとキョンで一ネタ。
 画像を開くと3秒くらいずつで絵(?)が変わって合計四枚表示されます。GIFの秒数がいいタイミングだと良いのですが。
 台詞が手書きだから、読みにくいかなぁ。くすっと笑ってもらえたら嬉しいですー。
Yonkoma01
 
 
 
 
 
 ところでここ数日、すっごい湿気ですね。普通に暮らしていてもぐったりしてきます。
 でも、午後は下描きを頑張る予定なのです。いつまでもぐったりしてはいられません。
 そういや、昨日は日本、イエメン戦勝ちましたね。あの露骨な時間稼ぎ、久々に見ました。真剣勝負はやっぱり簡単には勝てませんね。
 あと、テレビのカメラワークにちょっと驚きました。親善試合の時はボールホルダーを画面の中心付近に持ってきてしまって前線が全然見えなかったのに、昨日は画面の端っこに寄せて前線の動きを映すようにしていましたね。公式戦だとスタッフが違うんでしょうかね?同じ放送局であれだけ画面が違うと、スポンサー主催の親善試合はサッカーを見せようとするものじゃねぇんだなぁと改めて実感。微妙ですにゃ。それとも、今後は変わっていくんでしょうかね。その辺りも注目してみたいですね。

 「ARIA」とか「ゼロの使い魔」の感想とかも、短くてもぼちぼち書きますよー。
 ではでは、またですー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

カラーで落描き。

 こんばんは。だんちです。
 FC東京のガーロ監督、解任になりましたね。3月のホームでのエスパルス戦を観に行った時に「こりゃ解任コースだろ」と思いましたけど、結局その印象の通りになってしまいました。まぁそうは言っても悪いところばっかりじゃなく、育った選手もいると思うし、新監督の下、後半戦は是非巻き返して欲しいですね!

 それはそれとして。
 夏コミ疲れで呆然としつつ、9月〆切の商業誌のプロットを考えたり今月アップ予定の原稿の用意をしたりと平常モードに戻りつつあります。お仕事頑張りますよー。
 それもそれとして。
 ちょっと落描きをしましたので、さくっとアップしておきます。
 フォトショップで適当にレイヤー重ねて色塗ってみました。…もうちっとこう、いい雰囲気のものにしたかったんだけど…。根気も技術もイメージも足らない。
 まぁいいや。
 なんとなく、下校時のキョンとハルヒってなイメージでございます。
 ではでは、またですー。
Hutari01
 
 
 
 
 
 
Hutari02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

「コミックマーケット70」サークル参加してきました。

 こんばんは。だんちです。
 昨日、コミックマーケット70の三日目にサークル参加してきました。サークル名は「関東WILD CHICKEN」。沢山の方に来ていただけて、とても嬉しかったです!本当にありがとうございました!!
 本を買ってくださった方々には、少しでも楽しんでいただければ、と心より念願いたしております。
 また、少しでも立ち読みして下さった方々とも、またご縁があって立ち寄っていただければ、と思っております。

 今はあまりの疲労で文章が書けるかどうか、かなり怪しいのですが、感想をぽちぽちと書いてみようかと思います。

続きを読む "「コミックマーケット70」サークル参加してきました。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

SOS団と四コマ。

 おはようございます。だんちです。
 いよいよ明日ですね。夏コミ三日目。でも、今日明日と雨が降るとか…。せめて曇りとかで降らないで欲しいなぁ…。三日間通して事故の無いコミケであって欲しいと念願しております。
 今回は、明日出す涼宮ハルヒ本からSOS団五人衆と四コマを一本ご披露でございます。こんな感じのキャラで今後ギャグとかいろいろ描けたらいいなぁとか思っちょりますー。
 ではでは、またです!
Sosdan
 
 
 
Koizumi01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

夏コミ頒布予定の涼宮ハルヒさん本から一枚。

 こんばんは。だんちです。明日からいよいよ夏コミですね。僕は日曜日に向けて準備作業の真っ只中でございます。
 日曜日初売り予定の涼宮ハルヒ本から一枚アップしておきます。こんな感じで、Aライン子供ワンピースにランドセルを背負ってポニーテールのハルヒさんがエッチをする漫画15ページ一本と、小ネタ四コマ2ページの本になる予定です(18禁本です)。

 日曜日、お時間があって、島中までいらっしゃる体力があって、興味を持っていただける方は、東地区イブロック37a「関東WILD CHICKEN」まで遊びに来て下さいね。
 ではでは、作業に戻ります。またです!
C70hal01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ゼロの使い魔」第6話を見た。

 こんにちは。だんちです。「ゼロの使い魔」の第6話を見ましたので感想を書きたいと思います。

続きを読む "「ゼロの使い魔」第6話を見た。"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年8月 9日 (水)

「関東WILD CHICKEN」夏コミ情報2

 こんにちは。だんちです。サッカーU-21代表の対中国戦を見ながら、やっぱりサイド攻撃だよな、なんてなことを思っておりますが。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 週末の夏コミですが、プリントアウト本(コピー本に該当)の準備を鋭意進めております。
 オリジナルの男性向け創作スペースですが、今回は「涼宮ハルヒ」本(プリントアウト本)を出す予定で、その準備をしております。
 あとは、4月、6月のサンクリで出した「苺ましまろ」SMイラスト本と「ウィッチブレイド」梨穂子本(全部プリントアウト本)も、コミケでは初売りです。

 「7days fuzz」のラストエピソードは今回は間に合いませんでした。すいません…。
 実は、ネームが全く進んでいません…。紙とシャーペンを用意しても、なんでだか描き進められなくって。モチベーションはあるんだけど、それ以上に「物語を完結させる」ことのプレッシャーに戸惑っている感じかもしれませんし、元々用意していたプロットがどこかしっくり来ないのかもしれません。
 ここまで来ると納得いくラストにしたいので、焦らずにじっくり取り組んでいきたいと思っていますが、10月のサンシャイン・クリエイションにも申し込んでいるので、そこまでにはなんとかラストエピソード(おそらくは2~3冊になるのでは、と思っています)の一冊目は出したいと思っています。
 なかなか完結しなくって、お待たせしてしまっていて、申し訳ありません。
 でも、頑張りますね!

 ハルヒ本の進捗情報なども、またお知らせしますね。
 ではでは、またです!

 ↓は梨穂子本の表紙&裏表紙でございます。
Riko01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

「ARIA The NATURAL」第19話を見た。

 こんばんは。だんちです。「ARIA The NATURAL」第19話を見ましたので、感想を書きたいと思います。
 非常に楽しい回でした。藍華祭りでしたね!

続きを読む "「ARIA The NATURAL」第19話を見た。"

| | コメント (5) | トラックバック (4)

2006年8月 5日 (土)

サッカー日本代表監督人事に関する私見。

 こんにちは。だんちです。サッカー日本代表、オシム監督が選出したメンバーが発表されましたね。会見の様子もテキストで読んだりしましたが、さっそくメディアとやりあっておりますね。記者さん達はそんなにオシム監督にジーコ批判をさせたいのかねぇ。

 代表監督の評価やその人事に関して評価する時、過去からの経緯を見ておくことがその助けになるのだと思います。そういったことを、ここ最近ずっとぼんやりと思っていました。
 ちょっと個人的にその辺りのストーリーを追ってまとめてみました。
 過去の出来事を、勝手に個人の印象で肉付けするというものですから、「一ファンの戯言」ということでご了承下さい。

続きを読む "サッカー日本代表監督人事に関する私見。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

「ウィッチブレイド」第16話を見た。

 こんにちは。だんちです。しばらく体調不良があったのですが、かなり回復しました。
 コーヒーが好きでよく飲むのですが、後片付けを面倒臭がってコーヒーメーカーをあまり洗わず、粉だけ換えて淹れていたんですね。
 どうも、それが原因だったらしく、ここしばらくずっとお腹の調子を崩してぐったりしていました。
 はたと、「あ。熱されるからと思って油断していたけど、もしかしてこれが原因か?」と思って、洗って保管してあった手で淹れるドリップのに変えてみました。すると、お腹の調子が突然回復。
 やはり、夏に洗い物をサボるのは危険ですね…。油断すると大腸のあたりに新しい命を宿してしまって大変なことになってしまいます。
 皆様も、季節柄食べ物飲み物にはお気をつけ下さい。

 さて、そんなわけで回復してきたので、先週の「ウィッチブレイド」の感想を書いてみたいと思います。

続きを読む "「ウィッチブレイド」第16話を見た。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年8月 3日 (木)

今日のお宝。

 こんばんは。だんちです。
 今日は久々に町田に行って心の洗濯をしてきました。購入したお宝は以下の品々。
Takara02

続きを読む "今日のお宝。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ARIA The NATURAL」第18話を見た。

 こんばんは。だんちです。テレビ東京にて「ARIA The NATURAL」第18話を見ましたので、感想を書きたいと思います。

続きを読む "「ARIA The NATURAL」第18話を見た。"

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2006年8月 1日 (火)

キャラクターがモチベーションを引っ張るという経験。

 こんにちは。だんちです。梅雨も明け、暑い夏コミが迫る8月となりましたね。僕は順調に夏バテしつつ、仕事や夏コミの準備をしております。
 ここ最近ずっとアニメ感想を書いてきていましたが、また創作活動に明け暮れたい気持ちが盛り上がって来ていますので、以前のようにそういう記事をどんどん増やしていこうかなぁと思っています。

 で、そういう気持ちの盛り上がりの中、持ち込み素材なんかで、ネームはもうできているんだけど描けていない作品の一つにまた手をつけようと思って、キャラクターデザインを練り直すということをしてみました。
Swbm01
←練り直したキャラクター。

続きを読む "キャラクターがモチベーションを引っ張るという経験。 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »