« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

漫画における「演技」論6

 こんばんは。だんちです。相当久しぶりになってしまいましたが、「漫画における『演技』論」の続きを書いてみようと思います。

 ・漫画における「演技」論 ・漫画における「演技」論2 ・漫画における「演技」論3 ・漫画における「演技」論4 ・漫画における「演技」論5 ・「演技」論。「ネーム作業」の補足
 (「演技論番外編・訓練1」はやっぱり今となっては違うかなぁと思ってリンクを外してみました。)

続きを読む "漫画における「演技」論6"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

「蟲師」第24話、第25話、第26話をDVDで見た。

 こんばんは。だんちです。昨日、大掃除前ののんびりタイムと思ってアニメ視聴三昧で過ごしました。
 GYAOで「FLAG」の第4話~第6話、「幕末機関説いろはにほへと」第13話を見て。録画しておいた「くじびきアンバランス」の最終回を見て。買っておいてまだ見れていなかった「蟲師」の第25話、第26話を見て。
 で。その後は天皇杯準決勝を流しながらぐったりと寝込んで起きたら深夜。という。夢のような一日でございました。

 さて、そんなわけでたっぷりと心の栄養補給をしたわけですが。おそらく今年最後のアニメ感想を、「蟲師」で締めくくるのも良いかな、と思い、「蟲師」第24話~第26話の感想を書こうかと思います。
Ginko01
似てないけどギンコ…(描いてから気づいたけど、ギンコってかなり眉薄いんだね…がっちり描いてしまった)

続きを読む "「蟲師」第24話、第25話、第26話をDVDで見た。"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年12月28日 (木)

お仕事情報「レディースコミック微熱2月号」

 こんにちは。だんちです。今日は何度もブログ更新してますね。プロットのOKが出て余裕ぶっこいてるのかもしれません。でも、年明けすぐに二本ネーム提出しなければならんわけですが…。まぁ、なんとかなるでしょう!!

 お仕事情報です。
 現在発売中のレディースコミック「微熱」誌2月号に、成瀬川あおば名義で14ページの読み切り漫画が掲載されています。「絵の描き方がわかった!!」の記事の時に描いていた原稿ですね。
 タイトルは「SLOW BUT STEADY…~ゆっくり感じて~」です。
 それと、同じ号掲載の香川智華さんの22ページの読み切り作品「true face~素顔~」ではプロットとネームを担当しました。あと背景とベタとかも。

 自分のと香川さんの作品とが一緒の号に載ることは今まで無かったかなぁと思うのですが、今回は同じ号に掲載なので、両方の話を作った僕としては、自分の作品が36ページ分掲載されているような感覚で、ちょっとした「俺祭り」気分でございます。わーい。頑張った自分!!
 僕の漫画に少しでも興味のある方には、是非ともお手に取っていただきたい一品でございます。
 いろんなバリエーションのエッチ漫画がいっぱい載っておりますし、楽しい一冊になっておりますぜよ!!
 定価420円で、全国書店の女性向け漫画コーナーに並んでいると思います。
 是非よろしくお願いいたします!
Binenigatsu
中身の紹介画像などは「続き」にアップしまするー。

続きを読む "お仕事情報「レディースコミック微熱2月号」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ARIA the Station Due」年内最後の更新を聴いた。

 こんにちは。だんちです。
 つい先程、インターネットラジオステーション音泉にて「ARIA the Station Due」の年内最後の更新分を聞いて、ゲストの大原さやかのトークを堪能させていただきました。
 んが!
 やはり、これはツッコミを入れるのがお約束だろう、ということで…。

 そんなわけで、以下、放送の内容に触れますぜ。

続きを読む "「ARIA the Station Due」年内最後の更新を聴いた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思いついて作詞なんぞを。

 こんばんは。だんちです。
 ちょっと、思いついて作詞をしてみました。英語詞にしたくって試行錯誤。
 今、久しぶりに「漫画における『演技』論」の続きを書いております。それも年内にアップしたいなぁ。

続きを読む "思いついて作詞なんぞを。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

今日もお宝。実は疲れていたらしい。

 こんにちは。だんちです。
 今日は所用のため町田へ。
Otakara02
 
 
 
 今日のお宝
 ・「よつばと」第6巻
 ・「DJCDぱにらじだっしゅ!」第3巻

続きを読む "今日もお宝。実は疲れていたらしい。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

涼宮ハルヒさん二次創作漫画「SweetHome」21~25ページ。

 こんにちは。だんちです。涼宮ハルヒさんの二次創作漫画「SweetHome」の21~25ページを描きましたのでアップいたします。このお話、ずっと「コミックスタジオプロ」で作画して、フォトショップで色付けするというやり方で描いております。

 勝手なキャラ解釈をして描いておりますので、読まれる方はその点ご了承下さい。
 あと、コメント欄は原作ネタバレOKということで。アニメしか見てない方もよろしければ感想など気軽に書き込んでくださいね!

 1~5ページはこちら。6~10ページはこちら。11~15ページはこちら。16~20ページはこちら

続きを読む "涼宮ハルヒさん二次創作漫画「SweetHome」21~25ページ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

アマゾンからお宝!

 こんにちは。だんちです。今日、アマゾンからお宝が届きました!
Otakara
 
 
 
 「ARIA The NATURAL PERFECT GUIDE BOOK」
 「げんしけん第9巻限定版」
 両方ともこれからじっくり楽しみますぜよ!!ドラマCDもそれぞれ聴いてみて、何か思うところがあれば改めて感想を書いてみようかな、と思っております。勿論、それぞれの本についても。

 あと、アマゾンからではないんだけど、「蟲師」DVD特装版全集購入特典の絵コンテも今日届きました!これはまだ未開封なんだけど。これもまたお宝ですね!見るのがすげぇ楽しみです。

 ちょっと、ここ数日。来年〆切の仕事のプロット作りに煮詰っていたのですが、ついさっきやっと第一稿を作成できました。しかも二本!ふぅ…。OK出るといいなぁ。
 仕事がきちんと進んでいないと遊びにも力が入らないしね。かなりすっきりした気分です。なので、これからハルヒさん二次創作漫画を描きますぜー。とりあえず自分では楽しく描いていますが。あんな地味な話でも楽しんでくれている人がいたらいいんだけども…。あー。早くラストまで描きたいなぁ。

 とにかく、今は風呂に入って来ようっと。
 ではでは、またです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

「カレイドスター」がテレビで見れる!!

 こんにちは。だんちです。
 今日知ったのですが、来年1月からいくつかの地方テレビ局で「カレイドスター」が放送されるんですね!!
 我がテレビ神奈川も放送します!!!!!!
 うっひょー!!!!!!!!!!!!!!!

 とりあえずは前半26話からのセレクションで13回の放送ということらしいですが。
 いやもう。それでも構やしねぇよ!!!!
 すげぇ。「カレイド」が毎週テレビで見れる…。なんかもう、いろいろチビりそうだぜ!!ぎゃーっ!!!!!

 まだ「カレイドスター」を見たことがない方も、この機会に是非ご視聴あれ!!!!!
 ではでは、取り乱しつつ、またです!!

 カレイドスター公式ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

「涼宮ハルヒの憂鬱」公式ページ消失の感想。

 こんばんは。だんちです。
 アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の公式ページが小説「涼宮ハルヒの消失」の出来事を小説内の日時に合わせて演出したようですね。
 面白いことだよなぁと楽しみつつ、アニメを見た時から一貫して感じてきていた物語のメッセージについても今回のことで改めて思うこともあったので、そのことを感想としてちょっと書こうかと思います。

 原作ネタバレになりますので、未読の方はご注意下さい。

続きを読む "「涼宮ハルヒの憂鬱」公式ページ消失の感想。"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年12月19日 (火)

冬コミは山崎しんのすけさんのハルヒ本を!

 おはようございます。だんちです。
 冬のコミケ、僕はスペースが取れなかったのでサークル参加できないのですが。コメントでいつもお世話になっている山崎しんのすけさんがサークル参加をしてハルヒ本を頒布されますので、そのご紹介を。

 山崎しんのすけさんのページ。

 ↑のページに表紙裏表紙のイラストも含めて告知されています。
 小説本ですね。どういった内容なのかは読んでのお楽しみのようですが。山崎さん特有のノンストップハイテンション言葉プロレスが存分に楽しめるものになっているのではないか、と勝手に予想しております。

 ホームページで文章を読ませていただいたりコメントをいただいたりする度に、「言葉で遊ぶ」ということを徹底されている山崎さんの姿勢に感銘を受けております。パソコンの前で声を上げてゲラゲラ笑う、なんていうことは、僕はなかなかないのですが。山崎さんの書いたものを読んだ時は、本気笑いしましたよ。マジで。
 その山崎さんのパーソナリティが、ハルヒ達をどのように料理しているのか。すげぇことになっているんだろうなぁ。面白い同人誌になっていること間違いなしだろう、と。かように思うわけでございます。

 そんなわけで、冬コミに行かれる方で面白くて読み応えのあるハルヒ本を探そうと思われている方は、是非31日、東地区キ-40a「みらくるますたあ」さんに足を運んでみて下さい。

 ノロウィルスとか流行ったりしているようですが、寒いし乾燥しているし、年末で忙しい時期でもあります。
 みんなで体調には充分気をつけて、冬コミを存分に楽しみましょうね!

 ではでは、またです!

>山崎さん。問題とか補足とかいろいろあったら、言って下さいねー^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

無意味にエロいハルヒさんを描きたくなった。

 おはようございます。だんちです。
 最近、健全なハルヒさんを描いていたら、身体の中の毒素が行き場を無くしてしまいそうになったので。ちょぴっと吐き出してみます。
 元からの「妄想界の住人」らしいネタでございますね。「それでもやっぱり妄想界の住人は生きていた。」ってな感じで。
 こういうネタが苦手な方はすんません。

続きを読む "無意味にエロいハルヒさんを描きたくなった。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

CharのDVD「Amano-Jack Movin'~The documentary on studio work &live tour of Char ~」を見まくっている。

 こんばんは。だんちです。
 13日発売のCharのDVD「Amano-Jack Movin'~The documentary on studio work &live tour of Char ~」を購入して、毎日毎日見まくっております。
 その感想などをちょっと書き綴ってみようかと思います。
 漫画を描いている一人の創作者としての視点で書いておりますので。ちょっと分かりにくい文章になっているかとは思いますが。ご了承下さい。

続きを読む "CharのDVD「Amano-Jack Movin'~The documentary on studio work &live tour of Char ~」を見まくっている。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

Gyaoで高橋良輔監督作品「FLAG」を第1話から第3話まで見た。

 おはようございます。だんちです。
 無料パソコンテレビ「Gyao」にて高橋良輔氏が総監督を務めるアニメ作品「FLAG」を第1話から第3話まで視聴しました。
 ちょっと久々にアニメ感想を書こうかと思います。

続きを読む "Gyaoで高橋良輔監督作品「FLAG」を第1話から第3話まで見た。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

涼宮ハルヒさん二次創作漫画「SweetHome」16~20ページ。

 こんばんは。だんちです。
 昨日、CharのDVD「Amano-Jack Movin`」がアマゾンから届いて幸せの一時を過ごしております。楽しく、なおかつクリエイトということについて大変勉強になるDVDでございます。今度感想書くっすよ!

 それはともかく、涼宮ハルヒさんの二次創作漫画「SweetHome」の16~20ページが出来ましたのでアップいたします。
 勝手なキャラ解釈をして描いておりますので、読まれる方はその点ご了承下さい。
 あと、コメント欄は原作ネタバレOKということで。アニメしか見てない方はご注意下さい。

 1~5ページはこちら。6~10ページはこちら。11~15ページはこちら

続きを読む "涼宮ハルヒさん二次創作漫画「SweetHome」16~20ページ。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

ロケの効果について思う。~学習機会メモ~

 こんばんは。だんちです。
 今日、アニメDVDをちょっと見ていて気付いたことがあったので、学習機会メモを。

続きを読む "ロケの効果について思う。~学習機会メモ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

久しぶりにギターで録音なんぞを。

 おはようございます。だんちです。
 怒涛の仕事を終えてから、まだ呆然と日々を過ごしています。突然暇になってしまった…。いや、本当は暇じゃないんだけど。なんとなく心の問題、というか。
 そんな中、腰の痛みに拍車をかけるように久しぶりにギターを持ってカセットMTRで録音なんぞしてみました。
 この師走に暇を持て余している人がいたりしたらヒヤカシにでも聴いてちょ(音がでかかったのですが、編集し直しました)。
 テクニック的なものはゼロです。ありません。
これざんす。

続きを読む "久しぶりにギターで録音なんぞを。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

思いついたので「カレイドスター」で四コマ漫画。

 こんばんは。だんちです。
 トイレでぼんやり喫煙してたら思いついたので、「カレイドスター」で一ネタ四コマ漫画を。
 既にありそうなネタですが…。

続きを読む "思いついたので「カレイドスター」で四コマ漫画。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

涼宮ハルヒさん二次創作漫画「SweetHome」11~15ページ。

 こんばんは。だんちです。
 涼宮ハルヒさんの二次創作漫画「SweetHome」。11~15ページを描きましたのでアップいたします。
 今回もコミックスタジオプロ3.0にて下書き、ペン入れ、枠線、台詞など白黒部分を全て作画して、フォトショップファイルに書き出したものにフォトショップで色付けをしました。

 勝手なキャラ解釈をして描いておりますので、読まれる方はその点ご了承下さい。
 1~5ページはこちら
 6~10ページはこちら

続きを読む "涼宮ハルヒさん二次創作漫画「SweetHome」11~15ページ。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サークル落ちるとまんれぽ載るというジンクスは本当だった?

 こんばんは。だんちです。
 ココログのメンテナンス、終わったようですが。どうも上手くいかなかったようですね。
 閲覧は問題ないようですが、果たしてちゃんと記事投稿できるかしら?

 とりあえず、今ハルヒさん漫画描いております。あとは着色だけなんだけど。やっぱり人数多いと手間かかりますね。今日中にアップできるかなぁ。

 それはともかく。冬コミのカタログ見てみたら、まんがレポートに僕が描いたものが掲載されておりました。何気に初掲載でございます。サークルが落ちるとまんれぽに載るというジンクスをこの身で体験してしまった…。
 でもこれ、自分のサークル名間違えてるし、「撮影」を「撮映」って書いてるし。描いてる時疲れてたのかなぁ。
 何はともあれ、掲載はメデタイことでございます。これ、普通の丸ペンで描いたんだったか。記憶がないんだけど。何気にいい線引いてたりして。ちょっといい加減にリラックスして引くくらいが、やっぱりいいんでしょうかね。
 とりあえず写真。
Mr
 
 
 
 
 
 
 
 ろくに見えないですね…。でも、今はとりあえずハルヒさん漫画を仕上げる方に集中、ということで。
 ではでは、またです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

頑張ってはみたけれど。

 こんにちは。だんちです。
 9時に仕事を終え、頑張ってハルヒさん漫画の11ページ目を描いてみましたが…。
 ここまでが限界でした。
11line
 
 
 
 
 
 
 
 ココログがメンテナンスしている間、描いて仕上げて改めてアップしたいと思います。
 また今度も5ページくらいはアップできるんではないでしょうか。
 メンテナンスが終了する7日に次の更新をしたいと思います。
 ではでは、またです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月)

53時間のメンテナンスがあるそうです。

 こんばんは、だんちです。
 ココログでは明日、12月5日の10:00から12月7日15:00までの約53時間に渡りメンテナンスを実施するとのことです。
 その間、ブログの閲覧は通常通りできるとのことですが、記事の更新、コメント書き込み、トラックバックの受付などはできなくなります。

 なので、なんとか明日の10時までにハルヒさん漫画を一枚でも二枚でも更新したいところなのですが…。まさに明日が仕事の〆切で。今現在トーン作業に追われておるわけです(仕事はアナログ作業です)。
 さて、どうなりますか。
 明日10時までに、見事仕事を終わらせ、なおかつハルヒさん漫画を一枚でも更新することができるのか。チャレンジでございます。

 まずは、仕事を頑張りますぜ!
 ではでは、またです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

祝!「ななついろ★ドロップス」アニメ化!!

 こんにちは。だんちです。
 友人のシナリオライター、市川環さんがシナリオを担当され、小説も書かれたたゲーム作品「ななついろ★ドロップス」がアニメ化されるそうですね!

 これはもう、当ブログにおいても熱烈応援しまくり決定でございますよ!詳細はまだいろいろ未定なんですかね?
 でも、アニメ化は順当な流れだろうな、と思っています。「このままいけばアニメ化はされるな」という雰囲気は、最近感じていましたし。
 市川さんは脚本に参加するのかな?僕はアニメ作品は絵や動きよりも脚本の精度を気にして見る人間なので、どういった脚本になっていくのかに注目していきたいなぁと思っております。
 あと、ヒロインがチビなのがいいんですよね。チビ助女の子、好きなんですよ。

 とにかく、詳細情報を待ちつつ、楽しみにしたいと思います!!
 ではでは、またです!

 アニメ「ななついろ★ドロップス」公式ページ(現在準備中の模様)
 参照:小説「ななついろ★ドロップス」の感想

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

涼宮ハルヒさん二次創作漫画「SweetHome」6~10ページ。

 こんばんは。だんちです。仕事の合間の休憩時間に、涼宮ハルヒさんの二次創作漫画「SweetHome」の6~10ページを描いてみました。
 今回も、コミックスタジオプロ3.0で作画作業と台詞処理などを全部やって、その白黒のファイルをフォトショップでカラーにしました。
 とはいえ色付けはざっくりと。それでも雰囲気出てるといいんだけども。

 勝手なキャラ解釈が入っておりますので、読まれる方はその点ご容赦下さいです。1~5ページはこちら。

続きを読む "涼宮ハルヒさん二次創作漫画「SweetHome」6~10ページ。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »