« 思いついたので「カレイドスター」で四コマ漫画。 | トップページ | ロケの効果について思う。~学習機会メモ~ »

2006年12月 9日 (土)

久しぶりにギターで録音なんぞを。

 おはようございます。だんちです。
 怒涛の仕事を終えてから、まだ呆然と日々を過ごしています。突然暇になってしまった…。いや、本当は暇じゃないんだけど。なんとなく心の問題、というか。
 そんな中、腰の痛みに拍車をかけるように久しぶりにギターを持ってカセットMTRで録音なんぞしてみました。
 この師走に暇を持て余している人がいたりしたらヒヤカシにでも聴いてちょ(音がでかかったのですが、編集し直しました)。
 テクニック的なものはゼロです。ありません。
これざんす。

 ファイル名が「SweetHome」なのは、一応ハルヒさん二次創作漫画をイメージしたかららしいですが。というか、きっと今僕の頭の中で流行っている言葉なのでしょう。

 最初、アコギでCのローコードを押さえて小指で1弦Gを押さえて(なんてコードフォームになるんでしょうね?トライアドだから、「C」のまんまですかね)アルペジオをしてて。「お。いい感じじゃん」とか思ってベース音だけC→A→F→D、Gと動かして遊んでて。「これに適当にソロを合わせたいなぁ」とか思ってカセットMTRでアルペジオをまず録ってみたんですね。
 そうしたら、アルペジオがどんどん走っていって、とても雰囲気の無いバッキングになっちまったので。
 ZOOMのマルチエフェクターについてるリズムトラックをメトロノーム代わりにして弾き直し。

 それだけだとちょっと寂しいかな、と思って、エレキで6弦ルートのパワーコードをミュートしながら合わせてみて。一番いい音は弦を手がこするスライド音だったりしてね。こういう音すげぇ好き。

 で。こうしてできたバックトラックにエレキでソロを。
 だけど、何もテクニックが無いので。「ミ~レ~ド」というフレーズを基本的にリフレインするだけでいいや、と。
 そして、ろくに弾けないんだから、いっそ休符を大事にしてみよう。とテーマを決めてみて。

 弾いてる本人は楽しいものでしたよ。ギターから音が出てくれるだけで嬉しいものです。

 でも、何度か自分で聴いてみて思ったけど。
 「あ。俺って実はU2好きなんだ」
 って。やっと気づいた。今度CD買ってこよう。

 途中、休符忘れてたり、たまたま一箇所ハーフチョーキング→ダウンが上手くいっていたり、ビブラートが一箇所だけ変に上手くいってたり。聴いてるといろいろ見えて録音って面白いもんですね。

 カセットMTRからPCに繋いで音源を書き出して、それをMP3ファイルに圧縮。クリアじゃない感じの音がまたけっこう好きだったり。
 しかし、3分のファイルになってるし。豪気ですな。

 録音する度に同じようなもんばっかりな気がするので。今度はもうちょっと違うものを弾けたらなぁと思いつつ、きっと似たようなものになるんだろうなぁ。

 それにしても、ちょっとここ最近バタバタしててゆっくり文章書いてない。
 今度日常のことなど、無意味にすげぇ長く書き綴ってみようかな。
 とりあえず、今日は鍋を作りたい。
 あと、絵の練習をしたい。

 ではでは、そんなわけで、今回はこれにて。
 またです!

|

« 思いついたので「カレイドスター」で四コマ漫画。 | トップページ | ロケの効果について思う。~学習機会メモ~ »

コメント

だんちさん

これ、ちょっと膨らませてみようよ。

後で、遊びに行くからさ。相変わらずセンスいいね。

投稿: へろへろ | 2006年12月12日 (火) 02:05

へろっち、こんばんは~^^
聴いてくれてありがとう!!センスいいとまで言ってもらえて、すっげぇ嬉しいですぜよ!

膨らませますか!おお!そう言ってもらえるとは思ってなかった。
ちゃんと曲にしちゃう?
是非遊びに来て下さい^^
遠くて申し訳ないけれども。
友人から預かっているキーボードもあるので鍵盤も入れられます。
鍵盤の音が入っても面白いかなぁとも思っていますが。どうでしょう。
今度是非是非アイディア聞かせて下さい。

楽しみにしてますね!^^

投稿: だんち | 2006年12月13日 (水) 00:22

うーん鍵盤入れるよりベースをいれて、もう少しリードはコーラスかけるといいんじゃないかな?

リフは、俺が怒涛のヘビメタで鍛えたリフでやるぜぃ!!

年明けにでも行こうか?

投稿: へろへろ | 2006年12月14日 (木) 01:26

年明け了解!練習しておかなければ!

ベース持ってないから、キーボードで音出そうかしら。
コーラス、へろっち持ってたっけ?
マルチエフェクターにそれっぽい音あったかなぁ(全然使いこなせてない)。

>リフは、俺が怒涛のヘビメタで鍛えたリフでやるぜぃ!!

おお!どんな「SweetHome」になるのか、面白そうだね!
俺の持ってるイメージとは違った音がへろっちの頭の中で流れているんだろうけど、そのことはとても刺激的でわくわくします。その音を早く聴いてみたいですよ^^

自分でも膨らませられそうだったらいじってみようかな。最近またサルみたいにギターを弾きたい気分でございます。
また一緒に音を出せるのを楽しみに待ってますね!^^

投稿: だんち | 2006年12月15日 (金) 02:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/12990918

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにギターで録音なんぞを。:

« 思いついたので「カレイドスター」で四コマ漫画。 | トップページ | ロケの効果について思う。~学習機会メモ~ »