« 涼宮ハルヒさん二次創作漫画「SweetHome」41~45ページ。 | トップページ | 「ロケットガール」第4話を見た。 »

2007年3月16日 (金)

珈琲好きの一工夫。

 こんにちは、だんちです。
 昨日、〆切りを終え呆然としています。誇張無しで朝から晩までPCの前に張り付いて時間と戦いながら原稿を仕上げまくっておりました。
 仕上げ終わって「ひだまりスケッチ」のタイマー録画をセットして寝てみたら、10分繰り下げ放送だって!!!??最後まで見れなかった…。いつもならリアルタイムに見ているし、油断せず公式ページなんかをチェックするんだけど、さすがに昨日は無理でした。ちくしょー。せっかくの銭湯シーンが…とほほ。まぁ、仕方ない。いつかDVDで見ようっと。

 ところで、仕事を終え今、葉巻を吹かしながらコーヒーを飲んでおります。
 コーヒーはドリップで、インスタントは飲みません。そのコーヒーに関してのちょっとした一工夫をご紹介。

Kona01
 
 
 
 これ、市販のコーヒーの粉です。ぴんぼけですが。
 僕は、実家にいた頃に母の好みもあってブラジルが好きで、細挽きで濃く入れるのが好きなんですが、大量に飲むので、今は安売りの中挽きのブレンド粉なんかをどかっと買ってきます。 
Hikumono
 
 
 
 
 
 
 で、それをこういう、挽くやつ…ミルっていうんですか?名称よく知らないのですが、ハンドルを回してごりごりと豆を挽く機器で挽き直すんです。
 つまり、自分で中挽きを細挽きにするわけですね。
Kona02
 
 
 
 これまたちょっとボケてますが、挽いた粉です。細かくなってるでしょ?これでコーヒーを入れます。すると、市販の中挽きよりはずっと濃くなって、自分好みの味になります。
 当然、豆を挽く方が風味もいいわけですが、豆を挽くのちょっと力もいるし多少面倒だしね。こうやって粉をさらに細かくする、というのは安い粉でもちょっと風味が増すし、大して力もいらないし。なかなかいいですよ。
 コーヒー好きの方はちょっとお試しあれ。

 僕は、濃いコーヒーをマグカップに大量に入れて、砂糖とミルクを大量に投入して飲むのが好きなんですが、ごくたまぁにブルマンとかコナコーヒーとか、高価なコーヒーを飲む時は何も入れません。
 ブルマンやコナはコーヒーっていうより、「高級茶」って感じがあって。あまり濃厚にしすぎないで風味と味わいを楽しむものだという感覚があります。
 以前、先輩のお宅でお食事をご馳走になった時に、コナだったと思うんだけど、すっごくいいコーヒーを淹れていただいたことがあって。その時に先輩が砂糖とミルクを入れているのを見て「それはダメですよ!!いいコーヒーは何も入れずに飲むものです!!」と、思いっきり人の飲み方に口出ししてしまいました。後日その先輩から「あれからコーヒーには何も入れずに飲むようにしているよ」と言われてしまい、恐縮しきりでございました。

 話は変わって、さっき車で15分程のところにあるタバコ屋さんに行ってきて葉巻を買ってきました。
 そのタバコ屋さんは脱サラしたオジサンがやっているところなんですけど、品揃えが充実していてよく行くんですね。
 で、店主のオジサンとちょこちょこ話したりして帰ってくるのですが、今日はパイプについていろいろ教えてもらって。そのうちパイプにも手を出してみようっと。
 あと、物書きの人はパイプやる人が多いとか。若くて派手な女性がよく葉巻を買いに来るとか。そんな話も聞いたり。
 いや、若くて派手で葉巻を吹かす女、いいね!!いらん苦労しながら年輪を重ねていって欲しいものです。

 僕、喫煙する女の子好きですね。
 しかも、軽めのとかをぱかぱかやるんじゃなくって、重いやつをたしなんだりする人は最高ですね。
 別に喫煙しなくってもいいんだけど、人に禁煙を強要する人はちょっと嫌ですね。

 とはいえ、喫煙する側もマナーには気をつけないとね。

 録画しておいてまだ見れていない「ロケットガール」と「カレイドスター」を、コーヒー飲みつつ、葉巻吹かしながら、視聴して。
 それからまた、月末の〆切りに向けて仕事を頑張る所存でございます。

 ではでは、またですー。

|

« 涼宮ハルヒさん二次創作漫画「SweetHome」41~45ページ。 | トップページ | 「ロケットガール」第4話を見た。 »

コメント

こんにちわ。山崎しんのすけです。

お仕事お疲れ様です。
そして予約録画の件、ご愁傷様です。深夜番組の時間変更は困りものですね。野球中継が始まるとますます大変なことに。
最近では「番組名録画」なんていう機能を持つレコーダーもあるようですが。

http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/

こんなに機能は要らないから地上波のみの安い奴に番組名録画だけ付けてくれればいいんですが、そういうわけにもいかないのでしょう。

ちなみに、うちはコーヒーにはミルクのみ入れる家です。

それではまた。

投稿: 山崎しんのすけ | 2007年3月16日 (金) 18:09

山崎しんのすけさん、こんにちは^^
労いの言葉をありがとうございます!頑張りました!
番組の時間変更はありうることなので、いつも気にしているのですが。
油断しました。
しかしあれですね。「予定通りの時間にいつもやる」とか、「あるべき時にある」とか、そういうことは重要ですよね。
こういうことがあると視聴モチベーションがぐっと下がってしまうんですよね。
ものを作る人間としては勉強になる経験でした。って、こんな経験したくなかったしくしく;―;

DVDレコーダーについて教えて下さってありがとうございます。
うちはまだ録画はビデオテープで。どっかしらでDVDレコーダーに切り替えようかな、という感じで。安くてちょうどいいのが見つかるのをじっくり待っているところです。

>ちなみに、うちはコーヒーにはミルクのみ入れる家です。

胃に優しい飲み方ですね^^
あぁ…レスしてたらまたコーヒー飲みたくなってきた。また淹れて飲みまするー。
ではでは、またです!

投稿: だんち | 2007年3月17日 (土) 15:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/14279683

この記事へのトラックバック一覧です: 珈琲好きの一工夫。:

« 涼宮ハルヒさん二次創作漫画「SweetHome」41~45ページ。 | トップページ | 「ロケットガール」第4話を見た。 »