« 「ロケットガール」第5話を見た。 | トップページ | 4月30日の「comic1」で出す予定のハルヒさん同人誌のイメージ画。 »

2007年3月31日 (土)

涼宮ハルヒさん二次創作漫画「SweetHome」50~53ページ。

 こんばんは、だんちです。涼宮ハルヒさん二次創作漫画「SweetHome」の50~53ページを描きましたのでアップいたします。

 勝手なキャラ解釈をして描いておりますので、読まれる方はその点ご了承下さい。読み苦しかったりしたら申し訳ない。
 感想などコメントをいただける場合は、原作ネタバレOKですが、最新刊「涼宮ハルヒの分裂」の内容に関わることに関しては、ちょっと時間を取って、4月15日までNGとさせていただきます。よろしくお願いいたします。

 1~5ページ。 6~10ページ。 11~15ページ。 16~20ページ。 21~25ページ。 26~28ページ。 29~33ページ。 34~40ページ。 41~45ページ。 46~49ページ。

Sweet50
 
 
 
 
 
 
 
Sweet51
 
 
 
 
 
 
 
Sweet52
 
 
 
 
 
 
 
 
Sweet53
 
 
 
 
 
 
 
 
 今回はここまで。
 こっから先はまた新たにネームを切らなければ。
 ぼちぼちラストでございますよ。やっとこ…。
 「あとちょっとだ!」というところが、ネーム作りでは苦労するところですよね。頑張るべー。

 下書き、ペン入れはアナログ作業。ペン先はゼブラ丸ペン。インクは墨汁。
 スキャンしてから、枠線の引き直しと台詞打ちを「コミックスタジオプロ3.1.4」で、色付けをフォトショップでしました。

 今回、尾鈴明臣さんからいただいたアドバイスに従い、解像度600dpiでスキャンした線を二段階に分けて350dpiに落としてみました。
 線の感じ、良くなったように思うのですが、いかがでしょうか。

 でも、「フォトショップ」でスキャンして線の補正をしてから「コミックスタジオ」で作業しようと思っていたら、ぼけっとしてて「コミックスタジオ」でそのままスキャンしてしまい。面倒だったので、そのまま作業を続けました。
 さらにぼけっとしていて。53ページは600dpiのまま色付け作業をしていて。「なんか重いなぁ」と思ったんだよね…。花粉、最近またキツイっすね…。
 ぼけっとしてはいたけど、色付けはちょっと頑張りましたよー。
 背景にも色つけてみたり。
 しかし、毎回怖いのが台詞の打ち間違いなんだよね…。今のところ、そういうミスは無いと思うんだけど。果たして今回はどうでしょう。無いといいなぁ。

 今回、描いてて楽しかったなぁ。
 いつも楽しいんだけど、こういう展開だし、いつも以上に気持ちが盛り上がりました。
 物語の感情の動きに自分が同調するところが、漫画を描いていて面白いところだなぁと感じます。
 有希とのところを描いていた時は、やっぱりすごく気持ちが昂ぶったし、緊張したし。「感情解放」か!演劇の勉強、してみようかな。
 ともかく、これから先も思い入れたっぷりに描いて楽しみたいと思っちょります。
 こんな風に描いている二次創作漫画ですが、読んで下さる方にも、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです!

 ところで、小説最新刊「涼宮ハルヒの分裂」ですが。僕はアマゾンに注文していて、近日中に届く予定です。
 読んだら感想を書くつもりでいますが、僕のところのブログでは、この最新刊の内容、ネタバレに関する話題は今月15日まではNGということにしようと思います。
 それぞれ皆さん、読むペースに違いがあるでしょうから。二週間くらい空ければ、大丈夫かなぁと思うので。
 そんな感じで、皆様よろしくお願いいたします。

 漫画の続き、あんまり間を空けないようにまたアップしたいと思っております。
 良かったらまた見てやって下さいませませ。

 ではでは、またです!

|

« 「ロケットガール」第5話を見た。 | トップページ | 4月30日の「comic1」で出す予定のハルヒさん同人誌のイメージ画。 »

コメント

こんばんわ。山崎しんのすけです。

53ページ。いい距離感ですね!色っぽい映像だなあ。ドキドキします。

お題。3月中はちょっと無理ですが、来週中くらいにはと。

それではまた。

投稿: 山崎しんのすけ | 2007年4月 1日 (日) 01:59

こんにちは。
お先に「涼宮ハルヒの分裂」を読了してしまった尾鈴明臣です。

顔近い! 二人の距離感が凄く現れていますね。
そしてこのシチュエーションで6~10ページでの会話を出してくる展開! 続きが楽しみで仕方ありません!!
53ページ本当に色っぽいですね。こういう、だんちさんの表現が凄く好きです。52ページではほぼ目元のみで表現していって、次のページからは手元、口元のみで進めていく。……凄いです。
それから50ページ4・5コマの足での表現もいいですね! 二人のじゃれ合いっぷりがコミカルに表現されてて好きです^^
ああ、自分もこういう表現が出来るようになりたいです。憧れるなぁ……。

>今回、尾鈴明臣さんからいただいたアドバイスに従い、解像度600dpiでスキャンした線を二段階に分けて350dpiに落としてみました。

ありがとうございます^^ お役に立てたのなら嬉しいです。
それでは調子に乗ってもう一つ。
作画作業終了後にweb用にピクセルサイズを縮小しているかと思いますが、ピクセル寸法の変更も2段階で縮小すると同じように補正されますよ。出来れば、解像度2段階減数→作画終了後ピクセル寸法も2段階減数 とやった方がより自然な画像になるはずです。
機会があればお試し下さい。
でも、仕上がりに関しては個人の好みがありますのでいろいろ試された中でだんちさんの好みにあった方法を選んでくださいね^^

それでは長々と失礼致しました。
次の更新を心待ちにしています! だんちさん流の新刊感想も楽しみにしていますね!!

投稿: 尾鈴明臣 | 2007年4月 1日 (日) 17:02

キスしろ~キスしろ~。そしてそのまま初体験(以下略)しろ~。

投稿: 七 | 2007年4月 2日 (月) 03:24

>山崎しんのすけさん、こんばんは^^
今回もまた読んで下さって、コメントをありがとうございます!!

53ページ、色っぽいですか?わーい^^
このページ、描きたかったページの一つなので、ここまで描いてきてお見せすることができて嬉しいです。
続きも頑張って描きますので、また見てやって下さいね^^

≫お題。3月中はちょっと無理ですが、来週中くらいにはと。

おぉ!!!!ついにっ!!!!!あんな無茶なお題を出してしまい、ホントにもう、すいません。でも、読みてぇっ!!
楽しみにしていますね!!^^

>尾鈴明臣さん、こんばんは^^
「~分裂」読みましたか!僕も今朝読み終わりました!
感想、15日にアップする予定でちょこちょこ書いていこうと思います。

今回も読んで下さってそして感想をありがとうございます!

二人の距離感、絵と一緒に会話で表現しようとしてみたので、その部分、感じ取っていただけて、嬉しいです!
こういう繰り返し、好きなんですよ^^
52ページと53ページのコマの流れは、50、51ページの流れから出てきた感じでした。
ご指摘いただいた50ページの脚の表現があって、その後二人がもつれた時に、ハルヒの腕を女の子っぽくたたませたんですね。
女の子っぽくない動作でじゃれてたとしても、いざゼロ距離になってしまう時に、一転して身体を固くしてしまう。ここの流れが描けたことで52、53ページのアップ描写ができたように思います。間に、固く閉じていた手を開いてキョンの胸元にそっと置く、というコマを入れることで彼女の気持ちも表現できたと思うし。
腕をたたんで身を固くするのはハルヒらしくないんじゃないのか?としばし悩んだのですが、いやここはたたませるべきだろう、と判断して。それが良い方向へと転んだようです。
一つの動作、ちょっとした演技というものがきっかけになって表現の流れが生まれていったりするところが、漫画を描いていて本当に面白いところですよね^^

いやしかし。カメラワークというか、コンテワークのところを注目されるというのは、尾鈴さんの漫画作成に対する向上心や真面目さを感じないではいられません。思わず長々と語ってしまいました(「憧れる」などと勿体無いことを言っていただけて、調子こいてしまったようです)^^;
もう、語るだけでなく、ネーム提供して一本描いて欲しくなってしまいます!(マジで機会があったら提供させて!)

それと、「ピクセル寸法の変更も2段階で縮小する」という手法も教えて下さってありがとうございます!!!!
なるほど。考えてみれば解像度を2段階で落とすことが有効であるのなら、サイズ変更も2段階で、ということは気付いてもおかしくないことですよね。鈍いったらないですね^^;

≫より自然な画像になるはずです。

なるほどなるほど。より自然な線の感じになるわけですね。色の出方とかも違ってくるのかな。むむ。デジタル奥が深い!ちょっと試してみますね。
アドバイスありがとうございます!

またいろいろ描いたら見てやって下さいね!^^

>七さん、こんばんは^^
楽しんでいただけて嬉しいです。初体験、読みたいっすか?むむ、描いてみようかなぁ。
また見てやって下さいね^^

投稿: だんち | 2007年4月 2日 (月) 23:59

どうも。風邪引き明けのmementoです。ご心配をおかけいたしました。

2、3日たっぷり休養をとったらすっかりよくなったんですが、これ読んだら(特に最後のページ見たら)、またなんか身体の一部が熱っぽくなってきてるんですが、気のせいでしょうか?
ああしかし、みんなもう「分裂」読んでんだろうなあ…。
僕は、その…例によってほかの本が片づかないので…。読んだらまた、感想なりを掲示板にでも書き込みたいと思うんですけどね。

あ、「ターンAの癒し」ですが、一応すでに手元にはあるんですけど、今やってる連載記事が終わってから読もうと思ってて…けど、思ったより長くなりそうだしなあ…。
ま、前にもいったと思うんですけど、本は買うばっかじゃなくて、ちゃんと読まないといかんですね…そう思いつづけて何年になるんだ、俺…?

えと、ま、とにかくだんちさんもお身体には気をつけてくださいね。「SweetHome」はいよいよクライマックスに突入のようで、次回もますます楽しみにしております。
それでは!

投稿: memento | 2007年4月 7日 (土) 10:09

mementoさん、こんばんは^^
今回も読んでいただき、ありがとうございます!
風邪、良くなりましたか!何よりでございます^^
インフルエンザのピークも3月だったらしいですが、ぼちぼち風邪の流行も治まって欲しいものですね。

>2、3日たっぷり休養をとったらすっかりよくなったんですが、これ読んだら(特に最後のページ見たら)、またなんか身体の一部が熱っぽくなってきてるんですが、気のせいでしょうか?

おぉっ!どこですか!どこが熱くなりましたか!!
熱くなった部位によって印象違いますよね^^
何はともあれ、mementoさんの感情に訴えかけるものが描けたのだと思うと、とても嬉しくなります!

「分裂」、15日までには読み終わって下さい^^
そしてまたあれこれ語り合いましょー!
本を読むタイミングは難しいですよね。「買いたい時」と「読みたい時」って違ったりするし。1冊の本の中でも「読みたい文章」や「読みたい言葉」がそれぞれあったりもするし。
その辺は、タイミングも含めて「縁」ってことなんでしょうね。

「ターンAの癒し」、「君主論」が終わってからってことになると、だいぶ後になりそうですね^^;
僕もまだ全部は読んでいないのですが、いろいろと考えさせられたり教えられたりするところが多くって。
読んで思ったことを言葉にまとめてみたいな、とは思っております。
読まれましたら、この本についてもあれこれ語りたいものですね^^

僕の体調のことも気遣って下さってありがとうございます。
風邪とかは大丈夫ですが、ちょっとストレスは溜まっているようです。
その分、こうやって「SweetHome」を描いたりして発散させていこうと思っております^^
早く続き描きてー!
だけど、ちょっとしばらく同人誌作成に専念するかもしれません…。
更新の間が空くかもしれませんが、楽しみと仰っていただいたことを励みに頑張って描きますね!!

ではでは、またです!

投稿: だんち | 2007年4月 8日 (日) 02:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/14473751

この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒさん二次創作漫画「SweetHome」50~53ページ。:

« 「ロケットガール」第5話を見た。 | トップページ | 4月30日の「comic1」で出す予定のハルヒさん同人誌のイメージ画。 »