« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

「らき☆すた」監督交代に関する僕の捉え方。

 こんばんは、だんちです。
 今、ろくに記事なんて書ける状態では無いのですが、葉巻とコーヒーでちょっと活性化。
 ちょっと「らき☆すた」監督交代についての僕の捉え方を書いてみたいと思います。

続きを読む "「らき☆すた」監督交代に関する僕の捉え方。"

| | コメント (3) | トラックバック (2)

「COMIC1」から帰ってきました。

 こんばんは、だんちです。今日も今日とて徹夜で同人誌即売会。先程「COMIC1」から帰ってまいりました。
 スタッフの皆様、サークルの皆様、一般参加の皆様、大変お疲れ様でした。

 本を手に取って下さった方、買って下さった方、一言声を掛けてくださった方、本当にありがとうございました。皆様のお陰で、大変有意義なとても楽しい即売会参加となりました。頑張って描いて良かった…。
 少しでも、皆様に楽しんでいただければ幸いでございます。
 また、頭が回らない中沢山話し相手になってくださった山崎しんのすけさん、尾鈴明臣さん、大変楽しかったです!ありがとうございました。
 ちょっと今あれこれ書けるコンディションではないので、イベントの感想はまた改めて書こうと思います。

 皆様、本日は本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

Hyoushisam
今日出した新刊の表紙&裏表紙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

「COMIC1」準備の日々。近況諸々。

 こんばんは、だんちです。現在30日の同人誌即売会「COMIC1」涼宮ハルヒブロック、サークル「関東WILD CHICKEN」、スペースは『く23b』です)に向けて、プリントアウトによるハルヒ本を鋭意制作中であります。
 相変わらず、ギリギリまでの作業になりそうですが、頑張ります!

 ちょっと中身のサンプルを一枚と本の表紙のイメージをアップしてみます。
 参考になれば幸いであります。

 近況としては、30日のイベントが終わるまでは更新は滞ると思います。それに、コメントのお返事など遅れていてすいません。

 お仕事情報ですが。
 現在発売されているレディースコミック「微熱」に香川智華さんの漫画が掲載されていますが、この作品も僕がネームとレイアウト、仕上げをしました。初めての完全デジタル入稿!痴漢ものです。なかなかエロいものになったと思いますので、良かったら見てやって下さい!

 あと、山崎しんのすけさんの「池波正太郎風『涼宮ハルヒの憂鬱』」もちょこっと。

続きを読む "「COMIC1」準備の日々。近況諸々。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

「らき☆すた」第3話を見た。

 おはようございます、だんちです。TVKにて「らき☆すた」第3話を見ましたので、感想を書きたいと思います。

続きを読む "「らき☆すた」第3話を見た。"

| | コメント (7) | トラックバック (13)

2007年4月23日 (月)

「ロミオ×ジュリエット」第2話を見た。

 こんにちは、だんちです。TBSにて「ロミオ×ジュリエット」第2話を見ましたので、感想を書きたいと思います。
 月末の同人誌即売会に向け、超絶時間無いというのに。でも、いいものを見たらば、何か書きたくなってしまうのでございます。
 とはいえ。要点を絞って手短に…。

続きを読む "「ロミオ×ジュリエット」第2話を見た。"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年4月22日 (日)

4月30日「COMIC1」用ハルヒさん同人誌下書き公開。

 こんにちは、だんちです。今月30日に同人誌即売会「COMIC1」にサークル「関東WILD CHICKEN」として参加します。
 スペースは『く23b』
 涼宮ハルヒスペースです。
 「関東WILD CHICKEN」は基本オリジナルSM漫画をメインに活動してきましたが、昨年から二次創作も始めて、机の上が混沌としてきましたので、イベント毎に「軸」を決めることにしました。
 今回は「涼宮ハルヒ」本を頒布する、という軸を決めての参加となります。
 なので、「7days fuzz」や他のジャンルの本を置く予定は今回はありません。
 ただ、年2回のコミックマーケットは特別大きなイベントなので、オリジナルSMをベースにしつつ、その時ある本は全て持っていく、という考え方でいます。「7days fuzz」の新刊は、スペースが取れれば夏コミを予定しています。

 今回の「COMIC1」で出す予定のハルヒ本ですが、当日のお買い物の参考になればと思い、漫画全20ページ分の下書きを公開させていただきます。
 成人向けですので、18歳未満の方はご覧にならないようにお願いいたします。

続きを読む "4月30日「COMIC1」用ハルヒさん同人誌下書き公開。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

涼宮ハルヒ二次創作小説三題噺、山崎しんのすけさん作「デパートを出よう!」第2回

 こんばんは、だんちです。
 挿絵が完成しましたので、涼宮ハルヒ二次創作小説三題噺、山崎しんのすけさん作「デパートを出よう!」の第2回をアップいたします!
 お題は「コンドーム」「首輪」「マイケル・ジャクソン」。
 この難題を、楽しくスラップスティックに、しかも愛らしく、かつちょっとエッチに(?)、そして何より面白く書き上げた山崎しんのすけさんの同人誌は、、ホームページにて通信販売中でございます!サンプルも読めますよ!
 4月30日の「COMIC1」では、僕のサークル、「関東WILD CHICKEN」(スペースは『く23b』)にて委託販売もさせていただきます。どうぞお立ち寄り下さい!

 第1回はこちら。

Depart02
いったい、何が起こったのか!?本文挿絵、4月19日10:50修正。20:00リンクミスを修正。すいませんでした…

続きを読む "涼宮ハルヒ二次創作小説三題噺、山崎しんのすけさん作「デパートを出よう!」第2回"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

「らき☆すた」第2話を見た。

 こんばんは、だんちです。TVKにて「らき☆すた」第2話を見ましたので感想を書きたいと思います。

続きを読む "「らき☆すた」第2話を見た。"

| | コメント (10) | トラックバック (22)

2007年4月16日 (月)

「ロミオ×ジュリエット」第1話を見た。

 こんにちは、だんちです。TBSにて「ロミオ×ジュリエット」第1話を見ました。
 「カレイドスター」のスタッフが多く参加していることで注目していましたが、それだけでなく、超有名古典をどうするのか、この題材を今扱う意味がどこにあるのか、など興味を持っていました。
 そういった観点からの感想を、なるべく要点をまとめて手短に書いてみたいと思います。

続きを読む "「ロミオ×ジュリエット」第1話を見た。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

「涼宮ハルヒの分裂」を読んだ。

 こんにちは、だんちです。文庫小説「涼宮ハルヒの分裂」を読みましたので、感想を書きたいと思います。
 ネタバレ記述が容赦なく含まれますので、未読の方はお気をつけ下さい。
 本日4月15日から、僕のブログでは「涼宮ハルヒの分裂」までの原作ネタバレOKということにさせていただきます。お気遣いをいただきありがとうございました。

続きを読む "「涼宮ハルヒの分裂」を読んだ。"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

「映像言語」と「漫画言語」の具体的な違いの例。

 こんにちは、だんちです。
 「らき☆すた」第1話の感想で「映像言語」ではなく「漫画言語」で表現しようとしているのではないか、ということを書いたわけですが。
 その「映像」と「漫画」の違いについて、アニメーション演出家の立場から佐山聖子さんがご自身のブログで書かれていたことがありましたので、ちょっとご紹介させていただきます。

続きを読む "「映像言語」と「漫画言語」の具体的な違いの例。"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

「ロケットガール」第8話を見た。

 こんにちは、だんちです。WOWOWノンスクランブル放送にて「ロケットガール」第8話を見ましたので、感想を書きたいと思います。
 要点を絞って、手短に、ということを心がけつつ。
 原作は未読。アニメーション作品として楽しみつつ、中瀬理香さんのシリーズ構成作品として、物語構成の技術について学んでいく視点で視聴しています。

続きを読む "「ロケットガール」第8話を見た。"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年4月12日 (木)

「ロケットガール」第7話を見た。

 こんにちは、だんちです。WOWOWノンスクランブル放送にて「ロケットガール」第7話を見ましたので、感想を書きたいと思います。
 今回も一週間経ってしまいました。ということで、要点を手短にという感じで。
 原作は未読。アニメーション作品として楽しみつつ、中瀬理香さんのシリーズ構成作品として、物語構成の技術について学んでいく視点で視聴しています。

続きを読む "「ロケットガール」第7話を見た。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

「らき☆すた」第1話を見た。

 おはようございます、だんちです。
 昨晩深夜、TVKにて「らき☆すた」第1話を見ました。
 「ジャングルはいつもハレのちグゥ」や「フルメタル・パニック?ふもっふ」「フルメタル・パニック!TSR」などで演出、「涼宮ハルヒの憂鬱」でのシリーズ演出など(僕の視聴環境で見てきた作品群でございます)、様々な作品で活躍した山本寛氏が監督ということで、楽しみにしておりました。
 何を目指して、どういう映像を作るのか、興味があったんですね。
 あと、京都アニメーションの中では一番といっていいくらい好きな絵を描く堀口悠紀子さんがキャラクターデザイン、作画監督ということで、心中萌えまくる気持ちを抑え切れないことこの上なかったのでございます。

 そんなわけで、感想です。

続きを読む "「らき☆すた」第1話を見た。"

| | コメント (5) | トラックバック (13)

涼宮ハルヒ二次創作小説三題噺、山崎しんのすけさん作「デパートを出よう!」第1回

 こんばんは、だんちです。
 以前、山崎しんのすけさんに「ハルヒでショートストーリー書いて。『コンドーム』『首輪』『マイケルジャクソン』というキーワードを使って(つまり、落語でいうところの『三題噺』ということですね)」という無理難題をふっかけましたところ、なんと!山崎さん、書いてくれました!!!!!
 読ませていただいたらば、これが無茶苦茶面白い!!しかもショートじゃねぇし!!すげぇ力作でマジびっくりして腰抜かしそうっすよ。
 こりゃもう、是非とも多くの方に読んでいただきたい、と思い、掲載許可をいただきましたので、僭越ながら挿絵なんぞ付けさせていただいて、公開させていただきたいと思います。
 全四回を予定しています。

 文章力と構成力に優れ、なおかつ高いテンションでどこまでも読む人を楽しませようとするエンターテイナー、山崎しんのすけさんのハルヒ本は、ホームページにて通信販売されております。サンプルも読めますよ。
 今すぐGO!!
 また、4月30日の「COMIC1」では、僕のサークル「関東WILD CHICKEN(スペースは『く23b』)」にて委託頒布させていただきます。山崎さんの本に興味を持たれた方は是非スペースまでおいで下さいませ!!

 ではでは、涼宮ハルヒ二次創作小説三題噺、山崎しんのすけさん作「デパートを出よう!」をお楽しみ下さい!
 (ネタとしては原作小説「涼宮ハルヒの憤慨」までが反映されております。感想などコメントをいただける場合は今月15日までは「~分裂」未満、つまり「~憤慨」までの原作ネタバレOKでございます。)

続きを読む "涼宮ハルヒ二次創作小説三題噺、山崎しんのすけさん作「デパートを出よう!」第1回"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

お仕事情報「愛の体験Specialデラックス5月号」。

 こんにちは。だんちです。お仕事情報です。
 竹書房から発行されて、現在発売中のレディースコミック「愛の体験Specialデラックス」5月号に香川智華さんの作品「忘れさせ屋6~視線~」という32ページの作品が掲載されています。
 この作品のプロット、基本ネーム、第一原画(レイアウト)を僕が担当しました。エッチシーンのネーム、ペン入れを香川さんが担当し、仕上げは共同作業でやりました。

 自意識の高い女の子を満足させるためにセックスを写真に撮っていくうちに、ちょっとエスカレートしていっちゃって…というお話です。
 お話として、面白く、エッチなんだけど楽しい、そんな感じにまとめられたかな、と思うそんな一本でございます。

 先月末には発売されているものなんですが、ちょっとお知らせが遅くなってしまいました。
 全国書店にて発売されておりますので、よろしかったら是非お手に取ってみてくださいませ!
 (中身のサンプルは「続きを読む」で)

続きを読む "お仕事情報「愛の体験Specialデラックス5月号」。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

「クリエイター」と自称することの違和感。

 こんばんは、だんちです。
 漫画を描いていて、「表現」をやっている人間として、ちょっと思ったことがあったので、書き止めておきます。
 自分に向けたメモみたいなもの、ということで。

続きを読む "「クリエイター」と自称することの違和感。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ロケットガール」第6話を見た。

 こんばんは、だんちです。WOWOWノンスクランブル放送にて「ロケットガール」第6話を見ましたので、感想を書きたいと思います。
 またもや一週間経ってしまいましたので、要点を手短にという感じで。
 原作は未読。アニメーション作品として楽しみつつ、中瀬理香さんのシリーズ構成作品として、物語構成の技術について学んでいく視点で視聴しています。

続きを読む "「ロケットガール」第6話を見た。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

4月30日の「comic1」で出す予定のハルヒさん同人誌のイメージ画。

 こんにちは、だんちです。
 今月30日に開催される同人誌即売会「comic1」に、ハルヒスペースで参加するのですが、その時にプリントアウト本(レーザー)を出す予定です。
 その本で描く予定の漫画のプロットから、練習と宣伝を兼ねてイメージイラストを描いてみました。

 サークル名は「関東WILD CHICKEN」
 スペースは「く23b」
 です。良かったら遊びに来て下さいませ!

続きを読む "4月30日の「comic1」で出す予定のハルヒさん同人誌のイメージ画。"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »