« ジョン・メイヤーのライブがNHK-BSで放送されます! | トップページ | 雑談など。 »

2007年6月19日 (火)

涼宮ハルヒさん二次創作漫画「SweetHome」54~57ページ。

 こんにちは、だんちです。涼宮ハルヒさん二次創作漫画「SweetHome」の54~57ページを描きましたのでアップいたします。
 久しぶりになってしまって、間が空いてしまってすいません…。
 あと、勝手なキャラ解釈をして描いておりますので、読まれる方はその点ご了承下さい。

 1~5ページ。 6~10ページ。 11~15ページ。 16~20ページ。 21~25ページ。 26~28ページ。 29~33ページ。 34~40ページ。 41~45ページ。 46~49ページ。 50~53ページ。

Sweet54
 
 
 
 
 
 
 
 
Sweet55
 
 
 
 
 
 
 
 
Sweet56
 
 
 
 
 
 
 
 
Sweet57


 
 
 
 
 
 
 
 今回はここまで。
 ネームは70ページまでは出来ているので、少なくともそこまではあまり間を空けずにアップしていけたらいいなぁと思っております。

 作業はいつもと一緒で、ペン入れまでアナログ作業。スキャン、台詞打ちが「コミックスタジオプロ3.1.4」。色付けがフォトショップ。

 はぁ。しかし、やっと描けた。ずっと描きたかったので、〆切が終わった直後からずっとこの作業をやっていました。ちょーねみー。なので、文章ガタガタです。すんません。

 今回はネーム、割と悩みました。妹に覗かせるのはプロットで決めていたのですが、みくると古泉もその場にいさせるかどうか、を悩んで。
 覗きが一人だけにするのと三人にするのとだと、絵的な面白みが絶対に違ってくるんですよね。でも、みくると古泉は一緒になって覗くだろうか、と。
 また、ハルヒが言い訳をする相手が妹一人なのと、SOS団の面子が加わるのとだと雰囲気がだいぶ違ってくるし。
 いよいよ原作の雰囲気からますます離れていくけれども…でも、漫画で描く以上は漫画の絵的な面白さも求めるべきだろうし、そもそも二次創作だし、自分ニュアンスのキャラ解釈をしているんだし、と思って「いいや!描いちゃえ!」という感じで「覗き」を三人にしました。
 みくると古泉は、妹を止めに来たらあんな局面に遭遇してしまった、ということで。

 そんな風に悩みはしましたが、その分描くのは楽しかったです。
 人数多かったから、それは大変だったけれども。

 しかし。
 そういうことをすると、漫画として思わぬ動きが出てくるもので。
 妹ちゃんが57ページであんなことを言い出す予定はプロットには無かったんですよね。「お前!それ言うか!!」と描いていて驚く感じでした。
 僕にとっては、妹ちゃんは無邪気に奔放に動いてくれるキャラなのかも。
 けっこう、この「SweetHome」では妹ちゃん、物語を動かすきっかけ作ってますね。

 キャラクターにきっかけを作ってもらって展開していく、というのはやはり描いていてとても楽しいですね。
 次も早く描いてアップしたくなります。
 すぐ描けるといいなぁ。

 そうそう。
 話は変わって、先日完結までアップした山崎しんのすけさん作の二次創作小説「デパートを出よう!」ですが。
 最終回の長門の格好で、パンツを「ローライズ」にしたかったのですが、上手く描けずに普通のベルト位置になっておりました。
 それを、ちょこっと修正してみましたので、ついでにアップしておきます。
Redepart07
 
 
 
 
 
 
 
 ほとんど違いは無いんだけど…。でも、ベルト一本分くらいは下がっているんですよ。股間のしわも修正したり。元のはこれです。やっぱりローライズは難しいっすね。今度また描いてみようっと。

 「デパートを出よう!」は山崎さんのホームページにもアップされています。
 山崎さんのあとがき&ネタ解説も掲載されておりますよ!

 「SweetHome」に話は戻りますが。
 次回は5ページの更新を予定しています。その後が4ページ、4ページという感じで。
 予定通り行くのかどうかは分かりませんが、楽しく描いてまたアップしていきますので、良かったら是非また見てやって下さい。

 ではでは、またです!

|

« ジョン・メイヤーのライブがNHK-BSで放送されます! | トップページ | 雑談など。 »

コメント

こんにちわ。山崎しんのすけです。

妹ちゃん立派な小悪魔ですね。狙ってるんじゃないのか。で、学校で報告を受けたミヨキチが内心地団駄踏むと。そして思いあまったあげく暴走したミヨキチが公開されてないキョンの誕生日に肉弾プレゼントだ!プロット一本出来ましたね!(どこが

あと、この顛末の間長門さんが何をしていたのかも気になるところですね。案外踊っていたりしてな。そんなわけで長門さんのローライズですね。バギートップにヒップボーン!カッカッカッカッコマン!

……また一歩若者を突き放したところで。
それではまた。

投稿: 山崎しんのすけ | 2007年6月20日 (水) 16:33

こんばんは。尾鈴明臣です。

妹ちゃん、やるなぁw 「さっ 続きをっ」のコマが可愛いです^^
しかし、キョンとハルヒの体勢、引きで見ると凄い事になってたんですねぇ。こんな体勢であんな言葉を囁きあっていたりしたんなら、妹ちゃんでなくとも覗いてしまうと言うモノですな。
ハルヒの、解りやすい全然隠せてない照れ隠しも可愛いです^^
そして最後の妹ちゃんの問いかけは……。もう全部解って言ってるとしか思えませんねww 呆気にとられたハルヒとキョンの表情から、これらこの二人がどういう反応を見せてくれるか、楽しみです^^

ローライズパンツスタイルの長門、以前のも良かったですが、このスタイルもイイですね! 股上の浅さもきっちり修正されてナイスです^^
しかし、最近はみんなローライス履いてますよね。バイト中なんかたまに目の遣り場に困ることありますが^^; 
今度こっそりじっくり見て自分でも描いてみましょうかねぇw

ではでは、また次の更新を心待ちにしています。
それでは!

投稿: 尾鈴明臣 | 2007年6月22日 (金) 03:22

>山崎しんのすけさん、こんにちは^^
読んで下さって、コメントをありがとうございます!
妹ちゃん、無邪気にいろいろ狙ってますよね。やっぱり、お姉さんお兄さんがいっぱい遊びに来てくれてテンション上がってしまって、絡みたくて仕方ないんでしょうね^^

≫そして思いあまったあげく暴走したミヨキチが公開されてないキョンの誕生日に肉弾プレゼントだ!プロット一本出来ましたね!(どこが

それで、ミヨキチの猛攻に対抗すべくハルヒが小学生コスプレをするわけですね!
その様子を伝え聞いた佐々木が中学時代キョンとデキなかったのは既に小学生でなかったことが敗因だったと気づいて、更にキョンが猫を飼っていることも知り、佐々木は小学生コスプレ&猫耳コンボで登場して小難しいこと言いつつ迫ってくる、と。
プロットが更に二本できたぜ!

≫あと、この顛末の間長門さんが何をしていたのかも気になるところですね。

階段の上で立ち尽くしてじっと見ている。
という図も考えたんですけど、あまりに恐いのでやめました^^;
ローライズ長門も見て下さってありがとうございます。^^

≫バギートップにヒップボーン!カッカッカッカッコマン!

当時の文化も懐かしいっすよね^^
バギーの変形制服買って親に怒られたりしてたなぁ。僕が高校の頃はさすがにドカンはもうなかったっすね。中学まではあったけど。
いつか、みくるで「湘南爆走族」のパロディ描きたいんですよね。

≫……また一歩若者を突き放したところで。

気にしてたんだ!(笑)
どんどん突き放して走り抜けるんだ!
ではでは、またです^^


>尾鈴明臣さん、こんにちは^^
読んで下さって、コメントをありがとうございます!

≫妹ちゃん、やるなぁw 「さっ 続きをっ」のコマが可愛いです^^

ありがとうございます^^
やはり…どうもこう…小学生好きみたいで、妹ちゃん描くの楽しいです。
でも、絶対これ低学年ですよね^^;

キョンとハルヒの体勢、そりゃもうがっちり抱き合ってますもんね。社交ダンスかっていう。
まぁ、続きは二人でベッドの中で囁き合って欲しいものでございます^^
でも、階段で滑ったり突き飛ばしたり。危険ですよね。うっかり転げ落ちて二人の中身が入れ替わったりして。

≫ハルヒの、解りやすい全然隠せてない照れ隠しも可愛いです^^

わーい!ありがとうございます^^
いや、実は。ハルヒのリアクションはまったく何も考えることなく自然に出てきました。
やはり、よく動くいいキャラクター…というかなんというか、本当に可愛い子ですよね^^

妹ちゃんは原作読んでても、「分かってるだろ!」と思うことありますよね。
実は鶴屋さん並に鋭かったりして^^

ローライズ長門も見て下さってありがとうございます!
そうなんですよね。「股上」が特徴的なんですよね。ローライズって。なかなか描き慣れないものだったので、どうしても半端な感じになってしまって…。だけど、「ナイス」と仰っていただけて良かったです^^

≫バイト中なんかたまに目の遣り場に困ることありますが^^;

あははは(笑)
体勢によっては普通に下着見えちゃいますし、ローライズ用の下着だとお尻まで見えちゃいますもんね。
 
≫今度こっそりじっくり見て自分でも描いてみましょうかねぇw

是非是非!!「こっそりじっくり」って、難しそうですよね^^
でも、そこは絵を描く人間の「眼」で、ねぶりまわすがごとくじっくり観察して、いやらしーやつを是非描いてくだされ!!
そうそう。
某所のイラストも見ましたよ!見せていただいていた下書きから更にエロくなってて、ぐっとキまくりでした!!表情がまたすっげぇ良くって可愛くって、むちゃくちゃたまらないイラストです!!
それに小道具も丁寧に描かれていて、さすがです!!

≫また次の更新を心待ちにしています。

その言葉!そっくりそのまま返しちゃうぜ!
お互い、いろいろいっぱい描いていきたいですね^^
小学生ハルヒも頑張りますね!

ではでは、またです!

投稿: だんち | 2007年6月25日 (月) 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/15488189

この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒさん二次創作漫画「SweetHome」54~57ページ。:

« ジョン・メイヤーのライブがNHK-BSで放送されます! | トップページ | 雑談など。 »