« 関東WILD CHICKEN、夏コミ頒布予定。 | トップページ | 「古泉VSキョン」バトル漫画嘘予告。 »

2007年8月21日 (火)

「コミックマーケット72」お疲れ様でした!!

 こんばんは、だんちです。「コミックマーケット72」では、皆様ありがとうございました!!
 お蔭様で楽しく1日を過ごすことができました。
 そして、暑い中参加された一般参加の皆様、サークルの皆様、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!

 今回の夏コミの準備のこととか、当日の様子など、ちょっと書き綴ってみたいと思います。
 まだ、疲労でズタボロなので、文章がかなり変になるかもしれませんが、どうかご容赦を。

・まずお詫び…
 まず。当日の頒布内容が、告知していた内容と違っていたところがありましたので、そのお詫びをさせていただきます。
 「7days fuzz track7"no effect"前編」の、フルサイズとハーフサイズの両方を持っていく予定だったのですが、時間的にハーフサイズを作成プリントアウトしている余裕が無く、フルサイズ(A4サイズ)のみの頒布となってしまいました。
 しかも仕上げし切れず、後半は白くなってしまって…。

 あと、「涼宮ハルヒさんの危険な愛体験」の一冊目の方を置くことができませんでした。
 プリントアウト&製本は済ませていたのですが、出発ギリギリまで新刊準備でバタバタしていて、持って行くのをうっかり忘れてしまいまして…。

 「track7」のハーフサイズや「愛体験」の1をお求めの方もいらっしゃったと思います。準備不足や不注意でご用意することができず、本当に申し訳ありませんでした。

 今後はもっと確実な準備ができるよう、するべきことをきちんと整理して臨みたいと思いますので、どうかこれからも「関東WILD CHICKEN」をよろしくお願いいたします。

・「7days fuzz track7 "no effect"前編」制作話
 今回の新刊、「7days fuzz track7 "no effect"前編」の制作話をちょっと、思いつくままに語ってみようかと思います。
7days7top
 
 
 
 
 
 
 
 これは今回の表紙。
 "no effect"らしく、タイトルの位置やフォントをなるべくシンプルにしてみました。
 絵も、笑顔と涙、それしかないだろう、と。
 ちょっと悩んで没にしたラフもあったりしたのですが、最終的に可愛く描けたかなぁと思っております。

 やー。
 今回は、かなり自分的な満足度が高かったので。描けて嬉しいのです。
 「一冊も売れなかったとしても、俺はやった!満足だぜ!(負け惜しみではなく)」と思えたのは初めてかもしれません。

 描いた漫画の分量としては20ページなわけですが、連続ものをやっていると、ただ単純な20ページというわけにはいかず、それまで描いてきた分があっての20ページですから、プレッシャーもあって。
 これまで162ページ描いていたので、描く時に162ページ分のエピソードやキャラクターの重みが感じられるんですね。
 しかも、エピソード的には遂に今までの全てを結実に向かわせていく重要なお話だったのでなおさら緊張感があって。
 エピソードの重要度や内容の緊張感、テンションの高さから、正直なかなか今回の原稿に向き合えなかったのですが、気持ちを鼓舞し、作業の取り組みも工夫しながら、なんとか頑張れました!!

 そんな頑張った原稿から一枚。
Tr7sam01
 
 
 
 
 
 
 
 台詞は内容に関わるのでモザイクを(でも、サムネールだとちょっと分かりますね)。
 今回はとにかく、表情命のお話だったのですが、このページ含めて全体的によく描けたなぁと思っております。
 仕上げはもうちょっといろいろしたいのですが…。でも、とにかく、現時点の自分の絵、線としては、かなり良くやれたと自画自賛中です。

 今回、香織はかなりの頻度で涙を流しているのですが、場面場面で涙の種類が違う、というところが表情などで描けているといいのですが。

 作業の工夫ですが。
 原稿に集中するため、細かい進行表を作ってみました。
Sinkou
 
 
 
 
 
 
 チェックで埋めちゃっているので、見難くなってますね。
 これ、ページ数ごとにコマの数を書き出して、コマ毎に下書きとペン入れのチェックを入れていく形にしているんです。
 下書きは「1、2、3」というように無印の数字で、ペン入れは「①、②、③」というように丸で囲った数字で表して。一コマ進むたびにチェックを入れていくようにしたんですね。
 ページ単位でのチェックだと、進んでいる実感を得るまでに時間がかかってしまうので、一コマ作業をするたびに進んでいる実感、満足感を得よう、ということが狙いです。

 ヒントになったのは「おおきく振りかぶって」の一巻で志賀先生が言っていた三つのホルモンを活躍させる話で。
 「あぁ、なかなか作業が進まないなぁ…」と思っていると、脳内ホルモンが活躍しないよなぁと思って、目に見えて進んでいる実感を得るにはどうしたらいいか、と考えてこの進行表を作ってみました。

 効果はなかなか大きいものがあったように思います。
 視覚で作業の進み具合が分かるし、どこのページが作業的に大変なのかも把握できるし。何よりも大きかったのが、この進行表を作ったことで「仕事したぜ!」という気になれる、というのが発見でした。
 いや、その時点で原稿は確かに進んでいないわけですが。
 でも、進行表を作るということは、何をどれだけやればいいのかを明確にすることなので、全体像が見えてくるんですね。
 全体像が見えると、一気にモチベーションが上がります。

 全体像の中で、一コマ一コマ作業してチェックを埋めていくと、これがまたとても効果があって。
 「お。今の作業で7コマやったんだ。あと3コマ頑張るか」とか「残りあと22コマか。じゃあ残り10コマになるところまでやろう」とか、目安として設定しやすいんですね。

 作業が進んでいる実感と、目標設定のしやすさ。

 なかなか良い作戦だったように思います。
 この方法は仕事でも取り入れていこうかな、と思っております。

 しかし、ペン入れまではこうやって細かい進行表を作ったから良かったんだけど、スキャンして仕上げるところはページ単位の進行表しか作っていなくって。そもそも、その時点で時間もだいぶ押し迫っていたので、思うような仕上げまではできませんでしたね…。
 もっと、時間の余裕を見て制作するべきでした。

 でも、とにかく難産のエピソードだったので、描くことができて、頒布することができて、本当に良かったです。
 あとは、なんとか完結させないと。
 果たして次回で終わるのかな…。
 冬コミ(スペース取れれば)での完結を目指して、頑張ります!!

・肉の塊語る。
 さて。
 夏コミ当日ですが。
 朝、出発ギリギリまで新刊のプリントアウトをしていて、スペースに到着してから製本作業をしたため、開場の頃には僕はただもうぐったりと肉の塊と化していました。
 絶対に本の値段計算やおつり計算ができないということが分かっていたので、売り子を人に任せて僕は後ろの方で椅子に座って常にぐったりしていました。
 …こんなにギリギリなのは、初めてでした。
 やはり、猛暑のせいだったのかなぁ。とにかく、今度からはこんなことの無いようにしたいものです。

 そんな肉の塊だった僕のことはともかく、スペースまで本を買いに来て下さった皆様!!ありがとうございました!!!!

 お蔭様で新刊は持って行った分は無事完売いたしました!!
 新刊だけでなく、既刊も、持って行った分のほとんどを買っていただきまして、本当にありがとうございました!!

 楽しんでいただける漫画になっていると良いのですが。
 良かったら、コメント欄やメールなどで感想お聞かせ下さいね!

 それにしても、読みが甘かったといいますか、「今までの感じだとこれくらい持って行けばいいかな」と思って持って行ったのですが、ほとんど売り切れてしまうとは思ってもいませんでした。
 欲しいと思って下さっていた本を買えなかった方、本当に申し訳ありませんでした。

 プリントアウト本を手搬入で持ち込んで頒布させていただいていたのですが、手搬入だけ、というのはそろそろ限界なのかもしれません。
 事前準備をしっかり進めて、ちゃんと宅配で搬入できるようにしていきたいと思います。

 次のイベント参加はいつになるのか、というご質問もいただいたのですが、冬コミまでは何も考えていませんでした。
 でも、本を欲しいと思ってくださる方がいらっしゃるのであれば、もっと参加していくべきだろうか、とちょっと今考え中です。

 「7days fuzz」、描いている本人は頑張って描いているつもりだし、内容もそこそこ面白いものになっているとは思っているのですが、いつもイベント当日はドキドキもんなんですね。
 「オリジナルのこんな暴力SM漫画、読んでくれる人はいるんだろうか?」
 と。
 今回も、カートを引きずりながら持ち込んで、机の上に本を並べて、「…見てくれる人いるのかな。買ってくれる人いるのかな…」とビビリまくってました。
 でも、ありがたいことに、多くの人に買っていただけて。いろいろと声も掛けていただけて…。
 やはり、もうちょっと人目につく形を取っていくべきでしょうね。
 新刊をどんどん作っていく、ということは無理でしょうけど、でもイベント参加はいろいろ考えてみますね。
 何かのイベントに参加することになったら、改めて告知をさせていただきますね。

 あと、通販のことも、改めて考えて告知させていただきたいと思っております。

 それと、差し入れを下さった方々、ありがとうございました!!
 猛暑ということもあり、飲み物の差し入れをいくつかいただいたのですが、本当に相当助かりました!!
 寝不足と疲労もあって、ろくに食事ができる状態ではなかったので、飲み物は命を繋ぐ甘露そのものでしたよ!!
 
 ご挨拶いただいたり本をいただいたり、親しくお話させていただいたりしたことも、すごく嬉しかったです!!

 今回、珍しくスケブを頼まれたのですが、普段使っているシャーペンをたまたま持って行って正解でした。僕なんかが描く絵でも喜んでいただけたのでしたら嬉しいです!

 これからも、「関東WILD CHICKEN」、頑張ってまいりますので、皆様、どうぞよろしくお願いいたします!!

・肉の塊のこれから
 今後の活動についてですが。冬コミの申し込みが水曜日までなので、とにかくまずはその申し込みを済ませようと思っております。スペースが取れれば、大晦日の参加ということになりますね。
 「7days fuzz」の最終本を出したいと思っておりますが、慌てて作ってしまうことのないよう、じっくり作業を進めていきたいと思います。

 それにしても「7days fuzz」も、6が前後編の二冊ということもあり、現時点でもう8冊なんですよね。
 いい加減机の上に乗り切らなくなってきました…。
 でも、バックナンバーは常に置いておきたいし…。
 本の並べ方も、考えていかなければなりません。
 完結しても、「EX track」とか描きたくなりそうだし。どうなるどうする机の上!

 それと、「涼宮ハルヒさんの危険な愛体験」の続きは、来年4月の「COMIC1」で、と考えています。
 こちらも、ネームを切りつつ、進めていきたいと思います。
 あと、考えているのが、二次創作で参加する時はサークル名は「妄想界の住人は生きている。」にしようかなぁ、ということで。
 で、オリジナルの時は「関東WILD CHICKEN」で。その方が分かりやすいかなぁと思うんですね。その辺りも、申し込みの時に改めて考えてみて、参加が決まったら告知させていただきますね。

 WEBで描いている漫画も、まずは「SweetHome」を年内には完結させたいと思っています。いや、まぁ、あとちょっとなので、年内とか言わずに、早ければ9月中にでもいけるかなぁ…。

 「SweetHome」が終わったら、オリジナルSM恋愛漫画の「BabyDog」を再開させたいと思っています。
 ノープロットで描いていたら煮詰まってしまったので、先日プロットを書いてみました。今度ネームも切ってみて、設計図をきちんと作れば、ちょっとずつでも進めていけると思うので、改めて頑張りますね!
 「BabyDog」も、ちょこちょこ感想アンケートをいただいておりまして、ありがとうございます!楽しんでいただけるように、これからも描き進めていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

 とにかく。
 漫画を描くしか能が無いので、ひたすら漫画を描いていきたいと思っております。

 仕事で、同人誌で、WEBで。
 これからもいっぱい漫画を描いていこうと思っておりますので、皆様、どうぞこれからもよろしくお願いいたします!!

 最後に、僕の描く漫画が、読んで下さる方の心に少しでも何かを与えられることを念願して、この文章を終わりたいと思います。

 それでは、またです!

|

« 関東WILD CHICKEN、夏コミ頒布予定。 | トップページ | 「古泉VSキョン」バトル漫画嘘予告。 »

コメント

コミケお疲れ様でした!山崎しんのすけです。

ワタシも当日帰ってからは使い物にならない状態でした。でも打ち上げで飲んだりする人もいるんですよね。若いってすごい。

さて、「7days fuzz」早速読ませていただきました。
まあさんざん脅されたわけなのですが(^^ 結局のところどれだけ暴力的な描写があってもそれは事象の表層に結果として表れているものであって、目的としての暴力とは離れたものなのですね。それはこの世界では普通です、と言われればそうですか、と言うしかないのですけれど。

なにはともあれ、続きを興味深くお待ちしております。(^^;
あとは現場でも言いましたが「SweetHome」の続きも。

それではまた。

投稿: 山崎しんのすけ | 2007年8月21日 (火) 22:51

山崎しんのすけさん、こんにちは^^
コミケではわざわざスペースまでお越しいただきありがとうございました!!
楽しくお話させていただいて、とても嬉しかったです^^
お会いするのも二回目になると、山崎さん独特の声の良さにも気づける余裕がちょっとありました。WEBラジオやって!とか思っちゃいましたぜよ!
山崎ヴォイスを活かすCDドラマでも作りましょうぜ!歌って踊る魔王みたいな役で是非!

それにしても、あの後飲み会をして次の日仕事に行く人がいるなんて、とても信じられませんよね。ホント、若さは偉大です。
僕は昨日、冬コミの申し込みを済ませてからやっとアルコールを摂取しました。そして泥のように眠ったのです。

「7days fuzz」読んで下さってありがとうございます^^
僕の、ある意味本領というか領分というか、があの漫画なので、是非読んで欲しいなぁと思っておりました。
暴力は、でもやっぱり暴力なんですよね。
彼らは純粋にじゃれている、というのに近いわけですが、その純粋さが結果的に「歪んでいる」のでしょうね。
その、純粋な歪みに向き合う時に、すごく狂気に入り込まないと描けないところがあって。
「この世界では普通です」
ということでいうと、「SM」としての「普通」を描きたかった、というところはあるかもしれません。
「ごっこ遊び」的じゃない、「普通のSM」
まぁ、それが描けているかどうかは読んで下さった方の評価に任せるしかないわけですが。
続きも興味深くお待ちいただけるとのことですので、頑張って描いてまた押し付けさせていただきますね^^

「SweetHome」も頑張りますよ!
当日言われるまですっかり忘れていました。恐るべき俺の集中力!
嘘です。頭が寝ていたのです。

山崎さんの新刊、読み始めておりますよ!
ふふふ。佐々木!!エロい女だぜ…。そしてハルヒがすげー可愛い!!
読み終わったらまた感想を送らせていただきますね^^

これからもお互いいろいろ楽しく書いて(描いて)いきましょうね!!
ではでは、またです!

投稿: だんち | 2007年8月24日 (金) 11:04

こんにちは。お疲れさまでした。
尾鈴明臣です。

当日、会場ではお世話になりました。お話しできて嬉しかったです。
自分も帰った後はすぐにダウンしてしまい、その日は結局原稿を進めることもできませんでした^^; 間に合わないかも……?

「7days fuzz」ありがとうございました。早速読ませていただきました。
いやもう、凄いです。詳しい感想は後日メールでさせて頂きたいと思いますが、1話から読み進めていって危機迫ほどの内面描写にぐいぐい引き込まれて圧倒されてしまいましたよ。
続きを是非読みたいです。期待してます。あと当然「SweetHome」も!

それでは改めて、当日はありがとうございました。
またお会いできる機会を楽しみにしています^^

投稿: 尾鈴明臣 | 2007年8月28日 (火) 18:57

尾鈴明臣さん、こんにちは^^
夏コミ、お疲れ様でした!
もう8月も終わろうかというのに、やっと夏コミが終わったなぁという気分のわたくしでございます。

当日は、朝すぐにご挨拶にいらっしゃって下さって、差し入れまでいただいて本当にありがとうございました!
あの時はホントにもう、バタバタしてしまっていて…。お見苦しいところをお見せしてしまいました^^;
あの凍らせた飲料、本当に良かったです!!美味しく冷たく、無茶苦茶助かりました!!
作業の話とか沢山できて、とても楽しかったです^^
尾鈴さんの、絵に一人で没頭するところなど、自分にはあまりない性質なのでとても興味深いお話でした。
また、絵や漫画のお話をいっぱいしたいですね!

>自分も帰った後はすぐにダウンしてしまい、その日は結局原稿を進めることもできませんでした^^;

なんと!「あの」夏コミから帰ってすぐ原稿やろうとされていたんですか。ちょっとしたスポーツの試合並みに疲れますからね…ダウンもしますって^^;
でも最近はだいぶ涼しくなってきましたし、スパートもできるのではないでしょうか。
あと、一週間ちょっとですね。
頑張って下さいね!!

「7days fuzz」、読んで下さってありがとうございます^^
なんというか、いろいろ込めまくって描いているので、いつか是非読んで欲しいと思っておりました。念願叶って嬉しいです!
その上「圧倒された」と仰っていただけて、嬉しさ二倍でございます!
後日感想をメールしていただけるとのこと、ありがたいです!!
楽しみにお待ちしておりますね^^
続きも頑張って描きますので、是非また読んでやって下さい!
「SweetHome」、現在作業中で、割と近日中にはアップできるかもしれません。こちらも、また是非見てやって下さいね!

またお会いして、いろいろお話したいですね。これからも、いろいろ本を出したり漫画を描いたり絵を描いたり、お互い頑張っていきましょう!
繰り返しになりますが、9日のイベントに向けての作業、頑張って下さいね!

ではでは、またです^^

投稿: だんち | 2007年8月31日 (金) 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/16186031

この記事へのトラックバック一覧です: 「コミックマーケット72」お疲れ様でした!!:

« 関東WILD CHICKEN、夏コミ頒布予定。 | トップページ | 「古泉VSキョン」バトル漫画嘘予告。 »