« 落書き四コマ。フェロモンキョン君その4 | トップページ | 涼宮ハルヒさん二次創作漫画「SweetHome」71~76ページ。 »

2007年10月17日 (水)

世界の皆さんこんにちは。

 こんばんは、だんちです。やっと仕事一段落ついた…。
 サッカー日本代表のエジプト戦をぼんやりと眺めながら休息を取っております。
 このブログの紹介文に注意文を書き足してみました。英語はできないので、Yahoo!翻訳を使いつつ。
 The person except the Japanese zone translates this article, and please read.

 こんな注意文を書いたのは、最近海外の方が僕が描いた二次創作漫画やイラストを翻訳して画像掲示板等にアップしていることを知ったからです。
 正直、面白いと思って。
 海外の人も楽しんでくれているんだと思ったらとても嬉しくなります。

 でも、画像を加工したり公開したりを勝手にされちゃうのは嫌なので、翻訳したい方はこちらに連絡して欲しいと思うんですね。連絡をもらえたら、「翻訳公開」を許可して海外の方が楽しんでくれることを後押ししてあげたいなぁと思っております。
 さて。連絡いただけますか。

 
 英訳されたもの。
 ひげのやつ1ひげのやつ2
 グロスのやつ1グロスのやつ2

 英語の勉強になりますね。おもしれー。この翻訳をした人はどうも学生さんらしい。すげぇなぁ。日本語の勉強してるんでしょうね。本業の学業も頑張れよ!(見てるかな?)

 
 何語ですかね?何かに訳されたもの。
 フェロモンキョン君の1と2

 さっぱり読めません。まぁ、楽しんでくれるのはいいんだけど、元の画像にタイプしておいた作成者の「danchi」の名前とこのブログのURL「http://fujimaki.air-nifty.com/mousou/」を消して、自分のページのURLをぬけぬけとプリントしているのはいかんですね。

 
 そんなこんなで何はともあれ。
 谷川流さんが生み出した「涼宮ハルヒ(角川スニーカー文庫)」の世界を、世界の皆さんとも一緒にこれからも楽しんでいきたいものですね。

 ではでは、またです!

|

« 落書き四コマ。フェロモンキョン君その4 | トップページ | 涼宮ハルヒさん二次創作漫画「SweetHome」71~76ページ。 »

コメント

おはようございます。山崎しんのすけです。
絵はサクッと国境超えちゃいますね。その点は羨ましいところ。

で、二つ目のサイト、タイ文字っぽいですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E6%96%87%E5%AD%97
画像タグから開くと、どこかで見たような絵が出るわ出るわ。絶対定点観測さんとか魔界都市さんとかブックマークしてると思います(^^;

クレジットの件、山崎あやめが日本のサイトで似たようなことをやられたことがあります。小中生向けのSNSでしたけど。その辺でちょっぱって来た絵を「すごいでしょー(^^どんどん持ってってねー」みたいな不思議空間で。権利問題とか法律以前に、リスペクトの気持ちが欲しいですよね。

それではまた。

投稿: 山崎しんのすけ | 2007年10月18日 (木) 07:54

今僕アメリカに住んでるんですけど
最近シャナの小説やマンガが出てきてますね。
ハルヒはまだ出てませんが時間の問題でしょうね。一応
グッズやDVDは売ってますよ。

投稿: | 2007年10月19日 (金) 11:12

遂に…!だんちさんの世界進出決定…!
だんちさんの時代が…!
来たか…!


   ざわ…

ざわ…
  ざわ…

投稿: | 2007年10月19日 (金) 23:13

これタイ語ですよー。
一年半前まで住んでました。
なつかしいなあ。まったく読めないけれど。
タイ人のオタクはあんまり居なかった覚えがあります。
でもタイにはメイドカフェがあるんですよ。
「萌え」は世界共通なのかもしれませんね。

投稿:   | 2007年10月21日 (日) 23:27

>山崎しんのすけさん、こんばんは^^
オタク文化といいますか、アニメや漫画は世界にもどんどん広まっていっているようですね。
海外の日本語学校に「MANGA」というコースがあるとかいう話を聞いたこともありますし。

≫で、二つ目のサイト、タイ文字っぽいですね。

なるほど!タイ語かぁ。調べて下さってありがとうございます!
タイにもハルヒ好きな人たちがいるんですね。

≫画像タグから開くと、どこかで見たような絵が出るわ出るわ。

あははは(苦笑)
ねぇ本当に。日頃見て回らせていただいているサイトさんの画像がぼこぼこアップされてて。しかもかなり最新のとかもあるし。リアルタイムにチェックされてる感じですね。

≫小中生向けのSNSでしたけど。その辺でちょっぱって来た絵を「すごいでしょー(^^どんどん持ってってねー」みたいな不思議空間で。

そ…それはっ!?^^;
確かに不思議空間ですね。
無断で加工されて自分のコンテンツのように扱われるというのは、本当にムカつきますよね。
その時のあやめさんの心中お察しいたします。

≫権利問題とか法律以前に、リスペクトの気持ちが欲しいですよね。

本当にそう思います。
同時に、自分も原作に対するリスペクトを姿勢としてもっと持つべきだ、ということも改めて思いました。
海外の方達も含めて、原作を楽しんで、リスペクトしつつ、二次創作でも楽しく盛り上がっていけるといいですよね。

ではでは、またです!

 
>2007年10月19日 (金) 11:12にコメントを下さった方、こんばんは^^
アメリカにお住まいなんですね。そちらのアニメや漫画コンテンツのこと教えて下さってありがとうございます。
普段自分が親しんでいるコンテンツがそうやって海外でも楽しまれているということは、ファンとしてすごく嬉しいです^^

ハルヒの翻訳小説が出るのも時間の問題とのこと。アメリカの多くの方にも読まれるその時が来ることが、一人のファンとしてとても楽しみです!

 
>2007年10月19日 (金) 23:13にコメントを下さった方、こんばんは^^

≫   ざわ…

≫ざわ…
≫  ざわ…

あははは(笑)「カイジ」ですね。ちゃんと読んだことがないので、気の利いた切り替えしができず、すいません。

「ハルヒ」という大きな船に、苔の一かけらとして寄生していたらそのまま大海原に連れ出された感じですね^^;
今回のことで、今まで以上に原作に対するリスペクトを深めなければいけない、と改めて思いました。
海外の多くの方も、ハルヒの世界を楽しんでくれるといいですよね。

 
>2007年10月21日 (日) 23:27にコメントを下さった方、こんばんは^^

≫これタイ語ですよー。
≫一年半前まで住んでました。

タイに住んでいらしたんですね!やはりタイ語ですか。教えて下さってありがとうございます^^

僕もタイ語は全然読めませんが、掲示板の感じだとなかなか盛り上がっているような感じがありますね。
タイにもオタクはけっこういるのかもしれませんね。

≫でもタイにはメイドカフェがあるんですよ。

確か、そういう話を聞いたことがありますが、本当にあるんですね!お客さんはどういう感じで楽しんでいるんでしょうね?繁盛してるといいなぁ。

≫「萌え」は世界共通なのかもしれませんね。

そうですね^^
「萌え」が世界規模でどう発展していくのか、興味深いものがあります。要注目ですね!

投稿: だんち | 2007年10月23日 (火) 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/16789020

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の皆さんこんにちは。:

« 落書き四コマ。フェロモンキョン君その4 | トップページ | 涼宮ハルヒさん二次創作漫画「SweetHome」71~76ページ。 »