« 「SweetHome」後記。 | トップページ | あれ?喉が痛い? »

2007年12月19日 (水)

今年の〆切終わる。

 こんにちは、だんちです。昨日朝、今年最後の〆切が終わりました。…疲れた…。頭がまったく回らないけど、雑記などを。

Takework
 
 
 
 
 
 
 
 今回の仕事から二コマ。
 竹書房の「愛の体験Specialデラックス」にシリーズものとして香川智華さんが描いている「忘れさせ屋」。
 今回その作品で、プロット、ネーム、下書き(全部ではないけど)、仕上げを担当しました。足立という男が二人の女を相手に悪戦苦闘するお話。
 三人絡んでの読みきりはネーム的にちょっと苦労しましたが、なかなか読み応えのあるお話になったのではないかな、と思います。
 雑誌が発売されたらまたお知らせしますね。

 作業は、最後は徹夜で。二日ほどほぼ寝れず。すごい勢いで葉巻とコーヒーを消費しながら頑張りました。
 〆切明け、すぐ寝ればいいのに、ここ数日回れなかったサイト巡りをして呆然と眺めつつ、「さよなら絶望放送」を聴いてから寝ました。で、深夜1時過ぎに起きてから「びん・かんドクロちゃんねるファイヤー!」と「スパロボOGラジオ うますぎWAVE」を聴いたりして、今に到っております。

 落ち着いたら冬コミ準備を本格的にしなければ。既刊のプリントアウト、製本。新刊の準備。
 大変だけど、考えるだけでわくわくしてきます。
 正月、家族で過ごす予定もあるので、体力のマネージメントもしなければ。サッカー天皇杯決勝、今回も見に行くのです。そういや、姉はミラン対ボカ戦を生観戦したはず。感想聞かなければ(僕は中継を見ようと思っていたんだけど、作業の合間の睡眠から目覚めることなく、すっかり見過ごしました…ちくしょー。マルディーニ見たかった…)。

 そうそう。「SweetHome」の修正もちょこちょこ進めています。
 6、7ページはタブレットを使ってコミックスタジオの600dpiで線を引き直したファイルがあったので、それに色を付け直しているのですが、そこから先はコマをいくつか選んでアナログで改めて描いて、それを元のファイルに貼り付けて再アップするつもりでいます。
 現在修正中のコマはこんな感じ。
Retakeshita
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 今年中には、この描き直し中の6コマをアップできたら、いいなぁ。

 そういや、公式HP、今年も消失してますね。
 監督は武本氏とのこと。どんなテンションのフィルムを作られるのか、今から楽しみです。
 あと、女性演出家陣の活躍にも期待しております。
 アニメ業界って、セル時代に「女性は仕上げ」という慣習があったからか、女性演出家って最近になって増えてきてる感じみたいですね。
 ハルヒの世界観は大胆さと同時に繊細さも求められるだろうから、その辺りのスタッフワークも注目です。

 山本寛氏は「ケメコデラックス!」ですね。
 水島努監督とのコンビがこちらも今から楽しみです。
 「スケッチブック」でも演出してたけど、「ドクロ」繋がりでハルフィルムメーカーの仕事に絡んでいるのなら、「ARIA」三期にも参加したりするかなぁ。和田高明氏と絡んだりしたら面白そうだよなぁとか、ファン心理丸出しで妄想してみたり。

 あぁ。すっかり夜が明けた。
 もう一回寝ようかな。

 まだまだ呆然中。
 早く回復したいなぁ。
 来年〆切の仕事も始めないと。今年中にネームとプロットそれぞれ一本ずつ!
 2008年、今日からスタートって感じです。
 来年もがんばるぞー。
 でも冬コミもあるので2007年と2008年が交錯中。

 あ!年賀状!!
 ど、どうしよう…。

 …起きてからかんがえる。

 ではでは、またです!

|

« 「SweetHome」後記。 | トップページ | あれ?喉が痛い? »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年の〆切終わる。:

« 「SweetHome」後記。 | トップページ | あれ?喉が痛い? »