« サンキュー2007 | トップページ | コミックマーケット73ではありがとうございました! »

2008年1月 3日 (木)

謹賀新年。

 こんばんは、だんちです。
 新年明けましておめでとうございます。昨年はこのブログを見て下さって、ありがとうございました。
 今年もいろいろと描いたり書いたりしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 新年一発目の漫画。2ページ。
「手をつなぎながら」
Shinnen01

 
 
 
 
 
 

Shinnen02

 
  
 
 
 
 
 
 
 画面には一回も出てこないけど、実は手を繋ぎながらこの会話をしておるわけです。

 正月、家族で泊まりで出かけてて、昨日帰ってきました。その間、何も描いていませんでしたから、この漫画が今年最初に描いたものになります。
 今年も、いろいろといっぱい漫画を描いていきたいものでございます。

 今年は、オフラインで「7days fuzz」を完結させることと、「涼宮ハルヒさんの危険な愛体験3」を出すことを成し遂げたいです。
 オフラインを優先させつつ、オンラインでは「BabyDog」と「古キョンバトル漫画(新しい仮タイトルは『虹』)」を描いていきたいなぁと思っております。

 仕事も増やしていって、昨年以上に漫画ばっかり描く年にしていく予定です。
 なので、「ARIA」の第三期も始まるけど、アニメ感想は、きちんと書くのは難しいかもしれません。でも、テーマを見つけて、あれこれを語れたらいいなぁと思っています。

 元旦はサッカー天皇杯決勝を観に行きました。

 柏木が出場停止で本当に残念…。
 広島は柏木不在も痛かったけど、ウェズレイの穴は大きすぎたように思いました。佐藤寿人がポストもやらなきゃいけないなんて…。
 そんな中、ストヤノフの存在感は凄まじかったですね。広島の選手はとにかくストヤノフにすぐボール預けて「なんとかして!」って感じで。ストヤノフは守備も利きまくってたし、攻撃の基点にもなって。大車輪の活躍。…これでウェズレイさえいれば…。

 リーグチャンピオンの鹿島を見れたのはすごく良かったですね!
 オズワルドオリヴェイラ監督の作ったチームを生で見ることはとても興味があったのですが、やはり守備の安定と組織はシーズン通して練り上げてきた賜物ですね。素晴らしい動きでした。
 内田のゴールもすっげ良かった!
 みんなよく走っていいチームですね。
 終了間際の柳沢コールと歌が、天皇杯決勝というシーズンラストゲームらしい光景でもあって、一つの終わりであったりドラマの始まりであったりを感じさせてくれて、感慨深いものがありました。
 来シーズンの鹿島がどういうチームになっていくのか、楽しみです!

 二日は、浅草公会堂に歌舞伎を観に行ってきました。
 「新春浅草歌舞伎」の初日で、午前の部の「傾城反魂香~土佐将監閑居の場~」と「弁天娘女男白浪~浜松屋店先より稲瀬川勢揃いまで~」を観てきました。
 歌舞伎座とは違って、若手の役者さん中心で。中村獅童や市川亀治郎なんかが出ておりました。中村七之助の弁天小僧、綺麗だったし、格好良かった!!

 イヤホンガイドも役者さん達がファンから寄せられた質問に答えるラジオ番組みたいなものを幕間にやっていたりして、なかなか雰囲気違いましたね。
 お客さんも若い女性がかなり多かったし。
 若い女性方も、役者さんに興味を持って歌舞伎に親しく接するっていうのは、いいことですよね。

 その辺のこともあるのか。
 歌舞伎座でベテランの役者さん達が演じる時よりも、「脚見せ」が多かったように思うんだけど、気のせいかなぁ。
 太ももとか、要所要所でかなり見せていたような気がします。
 そういう、ある意味「セックスアピール」を感じるところも、歌舞伎らしさなのかもしれませんね。

 今回見た演目の一つは、以前歌舞伎座で見たものと一緒だったのですが、役者さんが違うと味わいも違ったりするのですが、「なるほど、これは大変なものだ」と思ったりしました。
 演目が一緒で、昔から演じられていて、演目自体に人気があったりすると、役者さんは当然過去の公演と比較されるわけですから。
 しかも一回や二回の舞台と比較されるってもんじゃなく、ものによっては何百年も演じられてきたものを演じてまな板の上に乗るわけですから、これは相当なことだと思いますよ。
 普段歌舞伎座の方を見ていましたから、若い役者さんの大変さ、偉さというものを、今回感じられました。

 漫画は歴史が浅いわけですが、絵自体の歴史は洋の東西を問わず長く深いものがあります。
 伝統的な絵画の表現や技法なんかにも、もっと意識的に触れていくべきだ、ということを自分のことを振り返って思ったりもしました。

 そんなこんなで、正月は家族と楽しく過ごして来ました。
 コミケ直後で体力的に大丈夫かなと思ってたけど、久しぶりに家族と会って楽しく過ごして、いっぱい食って寝たら、けっこう回復しました。
 明日も朝早くから出かける用事があるのですが、それでとりあえず落ち着きそうです。
 年賀状の準備もできたし(遅い…)。
 また、ぼちぼちと更新していけると思います。
 楽しく見ていただけるブログにしていきたいと思いますので、どうぞ今年もまた見てやっていただけたら、と思います。
 よろしくお願いいたします!

 ではでは、またです!

|

« サンキュー2007 | トップページ | コミックマーケット73ではありがとうございました! »

コメント

あけましておめでとうございます。

先日は、雑誌掲載の件をブログに書いていただきまして、ありがとうございます。
あ。ここにコメントを書くのは、始めてだったかも知れません。皆様どうも、『不健全女』です(笑)
これからも、不健全さに磨きをかけるよう、更なる努力精進をしていきたいと思っております。

今年もよろしくお願いいたします♪

投稿: 椿 | 2008年1月 4日 (金) 23:25

あけましておめでとうございます。
先日の冬コミみて、「涼宮ハルヒさんの危険な愛体験1・2」を買わせていただきました。
3を楽しみにしております(夏コミまでに出していただけるとうれしいです。)。

投稿: んぴゅ | 2008年1月 5日 (土) 17:41

>バキちゃん、こんばんは^^
新年あけましておめでとうございます!!

雑誌の写真、多くの人に見てもらえて勃ててもらえるといいよね^^
コメント、初めてだったっけ。ありがとうございます^^
いろいろと「不健全女」を晒し者にしたいので、良かったらまた書き込みとか体験談とか、よろしくですぜ!

今年も、どんな不健全なことをやらかすのか、楽しみにしております。また掲載されたら、是非教えて下さいね^^
僕もSMをテーマにした漫画を、これからもあれこれと描いていきますので、是非また読んでやって下さい。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします!

ではでは、またです^^

 
>んぴゅさん、こんばんは^^
新年あけましておめでとうございます!

先日は冬コミにて「涼宮ハルヒさんの危険な愛体験」「~2」をお買い上げいただき、その上コメントも書き込んでくださって、ありがとうございます!

1、2を読んで下さって、その上で「~3」も楽しみにしていただけているとのこと、とても嬉しいです!
「~3」は、申込予定の「COMIC1」にて出す予定でいます。スペースが取れれば夏コミにも持って行きますね。
楽しんでいただけるよう、頑張って描きますので、どうぞよろしくお願いいたします!

ではでは、またです^^

投稿: だんち | 2008年1月 8日 (火) 01:17

だんちさん、こんにちは。ご無沙汰しております。
この時期に新年の挨拶なんて、かなりズレ過ぎてますよね^^;
なにぶん年末年始から仕事が多忙だったのでどうかご容赦を・・・

さて寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
HPを拝見させて頂くと精力的に活動されておられるので、なによりです♪
今年もだんちさんにとって良い年である事と、だんちさんの夢が
ひとつでも多く叶う事をお祈りしています。
私もゲリラ的に(?)書き込みますのでその節はよろしくです。
それではお体に充分気をつけて今年も頑張ってください!

投稿: フレア | 2008年2月 8日 (金) 11:46

フレアさん、こんばんは。お久しぶりです!コメントありがとうございます^^

年末年始とお忙しかったとのことですが、お疲れ様です。
寒いですし、風邪やらインフルエンザやらが流行ったりしておりますが、お体大丈夫でしょうか?どうぞお気をつけ下さい。
節分も過ぎましたが、寒さも本番という感じですよね。寒中お見舞い申し上げます。

お忙しい中、こうして気にして見て下さって、コメントをいただけて、とても嬉しいです^^

僕の方も、さすがに以前のようにガンガン更新する、という感じにはなりませんが、今できること、やりたいことをちょっとずつ楽しみながら進めている感じです。

>今年もだんちさんにとって良い年である事と、だんちさんの夢がひとつでも多く叶う事をお祈りしています。

ありがとうございます^^
フレアさんも、今年も健康で多くの満足を得られますよう、祈っております。

お互い身体に気をつけつつ、日々楽しく過ごしていきましょうね!
またの書き込み、お待ちしております^^
励ましをありがとうございました!今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ではでは、またです^^

投稿: だんち | 2008年2月 9日 (土) 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/17567220

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年。:

« サンキュー2007 | トップページ | コミックマーケット73ではありがとうございました! »