« コミックマーケット73ではありがとうございました! | トップページ | しおりを自作。あと「SweetHome」の凡ミス修正。 »

2008年1月 7日 (月)

「SweetHome」修正ファイルと画面縮小版アルバム。

 こんばんは、だんちです。
 「涼宮ハルヒ」二次創作漫画「SweetHome」の画像ファイルをいくつか修正してアップし直しました。
 あと、画面サイズをもっと小さくした「縮小版アルバム」も作ってみました。

 縮小版アルバムはこちら。

 修正したファイルは以下の通りです。

6ページ7ページをコミックスタジオの解像度600で線を引き直して(元画像は350で引いてました)、色をつけ直し。

8ページ、1、2コマをアナログで描き直し。色つけ直し。

9ページ、3、4コマをアナログで描き直し。色つけ直し。

15ページ、4コマ目をアナログで描き直し。色つけ直し。

17ページ、5コマ目をアナログで描き直し。色つけ直し。

24ページ、2コマ目をアナログで描き直し。色つけ直し。

34ページ、5コマ目、長門の口の位置を微調整。

39ページ、4~6コマ、長門の目のベタの浮きを埋める。

40ページ、1コマ目、長門の目のベタの浮きを埋める。

41ページ、1~3コマ、色つけ追加。3コマ目、長門の口を若干修正。

42ページ、2、3コマ、色つけ追加。

43ページ、5コマ目、若干エフェクト追加。

44ページ、2コマ目、キョンの口を若干修正。

45ページ、4コマ目、ハルヒの口を若干修正。

49ページ、3コマ目、ハルヒの目の中にベタ玉追加。輪郭若干修正。

56ページ、1コマ目、描き文字とエフェクトを追加。

 以上です。
 他にもまだまだ気になるコマはいっぱいあるわけですが。気が向いたらまたちょこちょこ直していこうかと思っております。特に、みくるがノータッチなので。できる範囲で可愛く描いてあげたい…。

 
 元々の画像は、せっかく描いたから、ということと、序盤の台詞が多くてあまり小さくすると読みにくくなる、ということから、大きめの表示サイズにしていて、そのままのサイズで最後までアップしていました。
 自分のPCだと、特に気にならなかったのですが、正月に家族旅行で泊まったホテルにPCがあって、「別の環境で見たらどんな感じだろう?」と思って、「SweetHome」を見てみたんですね。
 そうしたら、やたらと表示サイズがでかく感じて。「あぁ、これは環境によっては見難いかもしれない」と思いまして。

 なので、改めて表示サイズのもっと小さいファイルを作って、縮小版アルバムを用意してみました。

 うちの環境だと、小さすぎて台詞がつぶれがちになっちゃうのですが、環境によってはこれくらいの方がいいのかなぁとも思って。ある程度、思い切って小さくしてみましたが、どうでしょうかね?
  「前」「トップページ」「次」のリンク位置なんかも、もうちょっとストレスのない場所に動かせたらいいんだけど…。
 でも、けっこうココログのこのアルバム機能は管理する側としては使いやすかったりもして気に入っているんですよね。
 たまに、こちらもちょこちょこデザインいじってみます。

 これからも、いろいろ描いていきますが、過去にアップしたものも含めてより見やすいようにしていけるよう、ろくなスキルもありませんが、やれる範囲で頑張りたいと思います。

 ではでは、またです!

 「涼宮ハルヒさん二次創作漫画『SweetHome』」
 1~5ページ。 6~10ページ。 11~15ページ。 16~20ページ。 21~25ページ。 26~28ページ。 29~33ページ。 34~40ページ。 41~45ページ。 46~49ページ。 50~53ページ。 54~57ページ。 58~62ページ。 63~70ページ。 71~76ページ。 77ページ~ラストページ。

|

« コミックマーケット73ではありがとうございました! | トップページ | しおりを自作。あと「SweetHome」の凡ミス修正。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/17611136

この記事へのトラックバック一覧です: 「SweetHome」修正ファイルと画面縮小版アルバム。:

« コミックマーケット73ではありがとうございました! | トップページ | しおりを自作。あと「SweetHome」の凡ミス修正。 »