今はこれが精一杯。ハルヒさん落書き四コマ。
こんばんは、だんちです。風邪はだいぶ良くなりました。肉食いてぇ。ラーメン食いてぇ。
女の子をイカせるのに忙しいです。仕事で。二次元の。それはともかく息抜きで落書きしてみました。
女子としてそれは微妙
(リンク新窓)
キョンキチハルヒ。
犬、初めて描きました。牝犬少女はしょっちゅう描いてるのにね。獣姦ものとか描ける人ホントすごいですよね。
忙しさはしばらく続きますが、ちょこちょこ更新したい。
何か書きたいことあったんだよな…。
ええと。そうだそうだ。
以前音楽を聴いていて、「マイクに向かって歌っている人」と「マイクの先に向かって歌っている人」との違いって、分かるもんだなと思ったことがあったんですね。
それは、漫画も一緒だと思うし、きっといろんなことで言えることなのでしょう。
気合い入れるとか、本気出すとか、感情を込めるとか、そういうのとちょっと違う部分というかなんというか。
どっかしら、「勝者のメンタリティ」と通じるものがあるような気がする。アティチュードとかかなぁ。突き詰めると、結局は「生き方」に繋がっていくのかも。
まだ全然言葉としてまとまらない。
なので、ぼんやり考え続けてみたいと思います。
ではでは、またですー。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
なんぼほどキョン好きなんだww
記事についてなんですが、何となく意識の差というか目線の差かもなと。
コンサートなんかは客席の反応とか土地柄とか考えてセットや曲順を決めるんですが、それを一人のレコーディングの時とかでもイメージできる人がマイクの先が見える人なのではないかと。
漫画とかでもそうかもしれないですね、どうしても目線が内に向きそうな。というか目の前を見るので精一杯なんですが。
そこから少し先を見る(イメージする)のはクセをつけなくてはと思うのですがなかなかねえ(苦笑)
勝者とは自分以外の人間がどう思うかのイメージを具体的につかめる人かもしれません、その為には自分というものもしっかり理解できなきゃなんでしょうけど。
自分を知り、相手(イメージ)を見る事が大事な気がします。
どうもまとめきれないなあ(苦笑)
私信ですがメールは届きましたでしょうか?
投稿: 蔵人 | 2008年10月 1日 (水) 03:55
蔵人さん、こんばんは。いつもお世話になっております。漫画見て下さってコメントをありがとうございます^^
あばたもえくぼといいますか。人を好きになるってこんな感じありますよね^^
>記事についてなんですが、何となく意識の差というか目線の差かもなと。
仰る通りで、結局そこに集約されていくだろうな、と感じますよね。
こうやってコメントをいただいたりして改めて考えてみて。僕の中で出てきた仮説は、「勝者のメンタリティは本来誰にでも備わっているもの」で、そこに「ノイズ(自身のネガティブな思考や必要以上の成功イメージ、周囲の反応に対する気持ちの動きなど)」が入ってくることで勝者たりえなくなっていくのではないか、というものです。
歌い手さんだと、契約状況やら販売枚数やらがプレッシャーになって、「ノイズ」が様々な形で入ってくるのかもしれません。
つまり、「マイクの先が見える」のが本来の状態で、そこに「ノイズ」が入ることで「見えなくなる」ということですね。
その仮説に則ってみると、
>そこから少し先を見る(イメージする)
ためには、「ノイズ」をとっぱらっていく作業が必要だということになります。つまり、何がノイズで何が自分本来の力なのかを見つけていかなければならない。そこが、「意識」「目線」ということになるかな、と思います。
>その為には自分というものもしっかり理解
することの中身、というわけですね。
「ノイズキャンセル」自体もまた、元々の勝者のメンタリティから発生するもので、「自分はこれだけのことができる」「これだけのものを伝えられる」という確信からノイズを判別していくのでしょうね。
ノイズをノイズとして捉え、それを毒にするのも薬にするのも、気持ち一つ、ということかもしれません。
この辺り、今度時間取ってまとめてみたいと思います。
ではでは、またです^^
投稿: だんち | 2008年10月13日 (月) 02:03