« 「コミティア86」にサークル参加します。 | トップページ | 古泉VSキョンバトル漫画。「虹」54、55ページ。 »

2008年10月21日 (火)

古泉VSキョンバトル漫画。「虹」52、53ページ。

 こんにちは、だんちです。涼宮ハルヒシリーズの二次創作漫画のキョンと古泉のバトルもの「虹~Because there is a rainbow~」の52、53ページを描きましたのでアップします。
 バックナンバーは「古泉対キョンバトル漫画(「涼宮ハルヒ」二次創作)」カテゴリー(リンク新窓)または画像アルバム(リンク新窓)をご覧下さい。
 *原作の雰囲気やキャラクターイメージを大事にされたい方は見ないようにお願いします。

「虹~Because there is a rainbow~」
・攻防
52ページ
Rainbow52
(リンク新窓)

53ページ
Rainbow53
(リンク新窓)

 つづく。

 今回は2ページ。

 
 
 
 キョン、やっぱり優しい子。
 53ページ5コマ目のネーム、すごく好き。
 「いい子だなぁ」とか思いながら描いてみたり。
 キョンだから出てきた台詞なのでしょうね。やはり素晴らしいキャラクターでございます。

 55ページまでネームできているので、近日中に続きを描きたい。

 
 *簡単解説

 「腕ひしぎ十字固め」…相手の肘を伸ばして壊す関節技です。
 両脚で相手の上腕部を固定してその腕を伸ばします。そして、自分の腹を突き出すようにして反り返ることで相手の肘が逆に曲がるように伸びて、とても痛いことになります。
 相手の親指を上に向けて伸ばすことがコツということでございます。
 防御する側は腕を伸ばされないように抵抗したり、肘を抜こうとしたり、肘の角度を変えようとしたりします。

 
 *体験談

 昔、サンボの講習会に参加してスパーリングした時、極められました。
 がっちり形に入ってしまい、腕を伸ばされないように抵抗していたのですが、みっちり稽古した後のスパーリングでしたので疲れてしまっていて、抵抗しきれませんでした。
 特に、腹筋に力が入らなかったのですが、面白いことに腹に力が入らないと気持ちがどんどん切れていくんですね。気持ちの方が先に参ってしまい、抵抗することを諦めてしまいました。

 闘ったり、抵抗したり、負けまいとしたりすることには、技術や体力も勿論重要ですが、気力、精神力を強く持ち続けることが特に大事だと感じた体験でした。

 そんな「気持ち」の部分も、描いていけたらなぁと思っております。
 
 
 前回、見て下さった方、コメントを下さった方、拍手コメントを下さった方、WEB拍手を押して下さった方、捕捉して紹介して下さった方、バックナンバーまで見て下さった方、皆様ありがとうございました。
 今回初めて見て下さった方、今回も見て下さった方、ありがとうございます。
 少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。

 ちょっと忙しかったり疲れていたりで更新が遅いですが、続きも描いていきますので、是非また見てやって下さい。

 ではでは、またです!

|

« 「コミティア86」にサークル参加します。 | トップページ | 古泉VSキョンバトル漫画。「虹」54、55ページ。 »

コメント

こんにちは。
今回も「虹」は大迫力ですね。
静止画なのに細かい動きまで全て理解出来るのは流石!という感じです。
格闘技の事は全く分からないので、腕ひしぎ十字固めの解説もありがたかったです。

最近寒くなってきましたし、体調に気を付けながら、お仕事も更新も頑張って下さいね。応援しています。

投稿: MOMO | 2008年10月22日 (水) 14:08

 おお!2ページアップ!
 しかも,キョンに続いて古泉の熱さが垣間見えてきた!
 まさかあんな手段で耐えるとは.
 ここから技を外し,反撃ですか?
 どんな手が使えるの!?
 詳しい方教えてください!

 解説と体験談まで着いて.同人誌化の際は,これもつければ立派な格闘技布教本になりますよ.

 ところで,練習汁絵にキョン子バージョンはございますか?

投稿: リューガ | 2008年10月23日 (木) 21:35

>MOMOさん、こんにちは。漫画を見て下さってコメントをありがとうございます^^
迫力があると仰っていただけて嬉しいです!
止まっている画で動きを表現することは、確かに難しいです…^^;
毎回、資料写真をかき集めながら作画していて、とても勉強になっています。
漫画って見る人が自分のテンポで読むことができるので、「これどうなっているんだ?」と思ったら理解するまで見ていただくことができるので、静止画であることに助けられているとも思うんですね。描いたらその分こうやって見ていただけて、とても報われます^^
解説も読んで下さってありがとうございます。格闘技の事を分からなくても、読んでいただけてとても嬉しいです!
お気遣いと応援のお言葉、ありがとうございます^^
寒くなったり暑くなったりと不安定な気候が続いていますね。MOMOさんもお体お気をつけ下さい。
続きもまた見てやって下さいね!

ではでは、またです^^

 
>リューガさん、こんにちは。漫画を見て下さってコメントをありがとうございます^^
忙しさも少し落ち着いたので2ページ描きました!
古泉の熱さはまだまだこんなものじゃないですよ!多分^^
ディフェンスとしてはとにかく腕を伸ばされないことですよね。あと、相手の脚を外すこと。でも外し方によっては「三角絞め」という技に展開されることもあったりします。なので、この状態では圧倒的にキョン有利ですね。
古泉がどう動いていくのか、何をするのか。ちょっとずつでも続きを描いていきますので、また見てやって下さいね。

解説と体験談も読んで下さってありがとうございます。
同人誌にする時は、解説をどうするかも考えなくてはいけませんね。まぁ、まだまだ先のことになりそうですけれども^^;
でも、少しでも格闘技の理解に繋がったりしたら、嬉しいですね^^

≫ ところで,練習汁絵にキョン子バージョンはございますか?

僕は性転換は描きませんので、ないです。でも、汁練習絵も見て下さってありがとうございます^^
またいろいろ描いていきますので、これからも見てやって下さいね。

ではでは、またです^^

投稿: だんち | 2008年10月25日 (土) 14:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/42860802

この記事へのトラックバック一覧です: 古泉VSキョンバトル漫画。「虹」52、53ページ。:

« 「コミティア86」にサークル参加します。 | トップページ | 古泉VSキョンバトル漫画。「虹」54、55ページ。 »