« コミックマーケット78。頒布物ご紹介。 | トップページ | 同棲キョンハル四コマ。その54。 »

2010年8月18日 (水)

夏コミではありがとうございました!

夏コミ御礼

 こんばんは、だんちです。
 先日の夏コミでは皆様大変お疲れ様でした!
 猛暑にも関わらず、うちのスペースまで来て下さった方、本をお手に取って下さった方、買って下さった方、お声をかけて下さった方、差し入れを下さった方、皆様ありがとうございました!
 おかげさまで、とても楽しい充実のイベント参加となりました。
 お手元の本が、少しでも、そして何度でも楽しんでいただけるものでありますことを、心より念願しております。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 「続きを読む」以降に当日の感想や今後のことなど、テキストのみですが書いてみたいと思います。

当日

 当日の感想は…もう…「暑かった」以外にないっすねぇ…。
 っていうかもう「熱い」の域。
 ずーっと汗かき続けて、「あ、今俺ヤベェ」と思う瞬間が何度あったことか。睡眠も食事もちゃんと取っていたけど、それでもきつかった。

 でも、そんな暑い中、多くの方にわざわざスペースまで来ていただけて。
 本当に嬉しかったです!
 皆さん、本当に大変な一日だったと思います。
 熱中症とか大丈夫だったでしょうか?
 夏コミ後も暑い日が続いていますが、皆様お体お大事になさって下さい。

 当日の頒布物では、「『BabyDog』久保綾乃1●歳 調教画集VOL.1」と「涼宮ハルヒさんの危険な愛体験1&2&3」が完売しました。ありがとうございました!

 「綾乃調教画集」は、台詞付きとはいえ初めてのイラスト集ということになると思います。
 自分なりにストーリーが見えるように作ったつもりだし、台詞もこだわって丁寧につけました。だけど、楽しんでもらえるかな、大丈夫かな、とビビる気持ちもあって。
 でも、多くの方にお手に取っていただけて、とてもありがたかったです。
 楽しんでいただけたら嬉しいです!

 当日ではないのですが、前日、14日にMelonさんのスペースに委託で置かせていただいた「涼宮ハルヒさんの小ネタ集~比較的健全版~」もありがたいことに完売しました。ありがとうございました!
 Melonさんのハルキョン本と合わせて楽しんでいただけたら嬉しいです。

 
 
 
 僕は、買っていただいた本を、少なくとも二回は読んでいただけたらいいな、と思っています。

 同人誌や本って、買ったら一回は読むと思うんですよ。
 でも、一回読んで終わりのものもあると思うんですね。
 もちろん、一回で満足できるものなら、それはそれでいいものなんだと思うし、そこで得られる有意義な楽しみもあると思います。

 ただ、僕自身の好みの問題なわけですが、僕は本にしろ音楽CDにしろ映像メディアにしろ、何回も楽しむものを欲しいと思う傾向があります。
 子供の頃から一回気に入るとそればっかり繰り返し読んだり、聴いたり、見たりしてきたんですね。

 だから、僕は自分が描くものも何度も楽しんでもらいたい、と思うようになったし、そう思って、そう願って描いています。

 その意味では、本を買っていただいたその先が、僕にとっては本当の闘いになります。

 この場合の「闘い」は読んで下さる方と闘うわけではなく、そういうものが描けているかどうか、という自分自身との闘い、ということになります。

 実際、描いたものを複数回、少なくとも二回、読んでいただくということは本当にすごいことだと思うんですね。
 「もう一回読もう」と思っていただけること。そしてその時間をかけていただけること。
 読んで下さる方にとって、そういう存在の本になっているのなら、それは本当に素晴らしいことで、大げさな言葉を使えば、夢のようなことなんだと感じます。

 コミケが終わった今、僕はその闘いの真っ只中にいます。

 それは、買っていただけたからこその闘いで、僕にこの上ない大きな経験をもたらしてくれます。
 今まで、何度もイベントに参加してきて、商業やダウンロード販売のことも含めて、買っていただくこと、読んでいただくことで僕は成長してこれたと思っています。

 今もまさにその瞬間を経験しています。

 買って下さる方、読んで下さる方に育てていただけていることを、心より感謝しております。
 本当に、ありがとうございます。
 これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

 
 そういえば。
 スペースにいて印象的だったことの一つに、買って下さる方でアイコンタクトをくれる方が何人かいらっしゃったんですね。
 「あ、普段ブログを見て下さっている方なんだな」と、その度にとても励まされました!

 「キョンハルスペシャル!」を買って下さった方で、「『キョンハルスペシャル!』下さい!」とタイトルを言って下さった方もいらっしゃって。タイトルを言って買っていただけたことは、もしかして初めてかもしれません。
 すごく嬉しかったです!

 ブログでいろいろ描いていくことも続けていって、これからも楽しんでいただけたら、と思います。
 ブログの方も、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

今後のこと

 今後の活動についてですが。
 御礼絵にも書いた通り、冬コミでスペースをいただけたら、「BabyDog02」と「涼宮ハルヒさんはオシッコを飲むのが大好きみたいです。後編」を出したいと思っています。

 で、来年の「COMIC1」で「虹(キョンと古泉の格闘技漫画)」の本バージョンの一冊目を出せたら、と。

 大まかにはそういうスケジュールで動きたいと思っています。
 計画通りに行くかどうかは分かりませんが、努力を重ねていくつもりです。

 進捗など、折に触れてお知らせしていきたいと思います。

 「キョンハルスペシャル!」の増刷の手続きはこれからで、とらのあな様での委託販売は今月末か来月初旬に改めてしていただくことになる予定です。
 手元にいくらか在庫もありますので、自家通販の受付もしようと考えています。近日中に告知させていただきますね。

 仕事の方でも、近いうちに良いご報告ができたらいいなと思います。

 それでは、これからも「関東WILD CHICKEN(妄想界の住人は生きている。)」をよろしくお願いいたします!
 またです!

|

« コミックマーケット78。頒布物ご紹介。 | トップページ | 同棲キョンハル四コマ。その54。 »

コメント

>「もう一回読もう」と思っていただけること。
自分もSS書きの端くれですが凄く判ります。
某作品の"居酒屋の突き出し"にもならんような二次小作品なのですが、
「アレの@@と%%さんの掛け合いは良いよな」なんて某大掲示板で
忘れた頃に言われると、もう本当に・・・です。
「キョンハル」は落としたのを時々思い出すように見てニヤニヤと
してしまいますし、「虹」は、どうにも元気が湧かないときに冒頭の
ページの前にキョンの戦いの前の「戦士の絶対的孤独」である暗闇の
シーンを自分的追加で置いてロッキー4のテーマ、サバイバー
「バーニング・ハート」http://www.youtube.com/watch?v=y3dGqjBjflA
・・・を掛けながら見始めますし。(^-^)

投稿: и | 2010年8月19日 (木) 00:02

иさん、こんばんは。コメントありがとうございます^^

>自分もSS書きの端くれですが凄く判ります。

おぉ!そう仰っていただけて嬉しいです!!

>忘れた頃に言われると、もう本当に・・・です。

本当に嬉しいですよねぇ^^

同棲キョンハルも虹も、何回も読んで下さってありがとうございます!
虹を元気が湧かない時に読んでいただけているというのは、本当にありがたいです。
煮詰まらないように、なるべく気楽に描こうと思っていても、自然と力が入ってしまってかなり気持ちを入れて描いているので。
入れた分の気持ちとか、そういったものが届いていて、しかも少しでも人の力になっていると思うと、逆にムチャクチャ力になります!

バーニングハート、懐かしい!
じゃあ反則の後キョンがやる気になる辺りからアイ・オブ・ザ・タイガーで^^

ではでは、またです!

投稿: だんち | 2010年8月21日 (土) 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/49181408

この記事へのトラックバック一覧です: 夏コミではありがとうございました!:

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010年8月18日 (水) 20:24

« コミックマーケット78。頒布物ご紹介。 | トップページ | 同棲キョンハル四コマ。その54。 »