« 酔い。 | トップページ | 「COMIC1☆5」頒布物のご紹介。 »

2011年4月28日 (木)

COMIC1☆5にて「虹」のプリントアウト本を出します。

「虹」出します

 こんばんは、だんちです。
 先日、「どうしたらよいか」質問させていただいた、「虹」の件ですが。

 下書き状態、つまりシャーペン描き状態のものに台詞、描き文字等の処理を加えたものを頒布させていただくことに決めました。

 アクセルとブレーキ、ということでいうと、ブログ、ツイッター、WEB拍手でコメントを下さった方のほぼ100%が、アクセルを踏め、というご意見でした。
 ご意見を下さった皆様、ご協力本当にありがとうございました!!

 なので、アクセルを踏むことにしました。

 「虹~Because there is a rainbow~VOL.1」
 プリントアウト本。A5サイズ。36ページ。300円。全年齢向け。

 となります。

 最初、20ページまでをまとめる予定でしたが、アクセル踏むなら踏めるだけ踏もう、と思い、今回31ページまでまとめることにしました。

 以前もアップしましたが、表紙はこちら↓。

「虹vlo.1

 あ。「VOL.1」の文字が入ってないや。入れなきゃ。
 あと、最初の1ページだけ仕上げてあるんですよね。だからそのページだけはペン入れ仕上げがされた状態となっています。→それをアップした去年の記事。

 シャーペン描き中心の状態を「パイロット版」として、仕上げたものを「本製品」として頒布するかどうか、についても考えましたが、現時点で「それは不可能だ」という結論に達しました。

 というのも、この作品をちゃんと仕上げるためには、少年漫画雑誌の原稿並みのパワーが必要だからです。
 それ相応の時間。
 その時間を確保するための資金。

 それらを自前で用意することはほぼ不可能です。
 ならば、シャーペン描きで見ていただいている姿そのものを「完成品」として捉えるべきなんじゃないか。そう思ってみると、とてもスッキリしました。

 なので、これはパイロット版ではありません。
 完成品です。

 今後は、溜まった分をプリントアウト本の形で頒布していきつつ、どんどん続きを描いていこうと思います。
 「虹~Because there is a rainbow~」を、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

 改めてご意見を下さった皆様、ありがとうございました。とても参考になり、おかげさまで肝(はら)を決めることができました。このご恩を作品に込めていきたいと思います!

 最後に二点。

 リンクさせていただいている「Vanishing Point」のノリさんが、「COMIC1☆5」に青森からサークル参加されます。
 震災の影響もあって予定していた新刊は諦めざるをえなかったようです。それでも、新作コピー本と既刊の頒布をされるとのことです。
 COMIC1にいらっしゃる方は「東北は負けない!頑張るぞ!」の精神で頑張ってらっしゃるノリさんのスペースにも、是非足を運んでみて下さい。
 スペースは「し35b」です。

 それと。今日は友人の尾鈴明臣さんの初単行本発売の日です!
 表紙、ちょー綺麗!!
 尾鈴さんのページに特典の情報などありますので、吟味の上、是非ご購入のご検討を!
 なんだかもう、自分のことじゃないのに俺が緊張してドキドキしてきた。早く書店行きてぇ!

 尾鈴さんとの合同誌「涼宮ハルヒSMストーリー『ふれあい』」は現在ダウンロード販売中です。よろしければそちらも是非見てやって下さい。

 ではでは、またです!

|

« 酔い。 | トップページ | 「COMIC1☆5」頒布物のご紹介。 »

コメント

決定前に何もお声を掛ける事が出来ませんでしたが私も「Go!」で正解かと思います。
星里もちるさんの「今描いてますからっ!」じゃないですが、プロットが出来れば勝ったも同然、
いやプロット以上の、それだけで引き込まれるような表現は逆に良かったかもしれません。

ただ、たんちさんの気持ち如何なのですが、今後、Webでファン同志のボランティア分業を
して完成させるというのはどうでしょうか?

但し確かに だんちさんの満足出来ないものが出来ても同志ボランティアと
言う事では、駄目出しが難しくなって、結果無理とは思いますが・・・。

投稿: и | 2011年5月 1日 (日) 17:17

иさん、こんにちは。コメントありがとうございます^^

親身になって考えて下さってご意見をありがとうございました!
確かに、お話を考えた時が一番「アツイ」タイミングですから、仕上げにこだわるよりは、「熱量」の方に重きを置くのもいいことだな、と改めて思いました。

「ボランティア分業」というのも面白いですね!
確かに現実的に考えるとハードルがいろいろ高くて難しいでしょうけど、いろんな発想を持つことはとても面白いことだと思いますし、そういうご意見をいただくと「あぁ、独りじゃないんだ」と思えて、とてもありがたいです^^

まずは「虹」をどんどん描き進めていって、完結へと近づけていきたいと思います。
ありがとうございました!

投稿: だんち | 2011年5月14日 (土) 17:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/51512328

この記事へのトラックバック一覧です: COMIC1☆5にて「虹」のプリントアウト本を出します。:

« 酔い。 | トップページ | 「COMIC1☆5」頒布物のご紹介。 »