« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

「COMIC1☆5」頒布物のご紹介。

 こんにちは、だんちです。
 明日、5月1日の「COMIC1☆5(東京ビッグサイト。10:30~15:30)」での頒布物をご紹介させていただきます。

参加サークル名=妄想界の住人は生きている。
配置スペース  =し32b

********************

新刊!◆虹~Because there is a rainbow~VOL.1
 プリントアウト本。A5サイズ。36ページ。全年齢向け。300円。
*シャーペン描きの状態で仕上げました。
 表紙とこの本について画像アルバム(1~31ページまでをまとめました)。

新刊!◆あたしは今から一つだけ嘘をつきます
 プリントアウト本。A5サイズ。16ページ。全年齢向け。200円。
*古みく本です。
 表紙&内容サンプル。

◆涼宮ハルヒさんはオシッコを飲むのが大好きみたいです。後編。
 プリントアウト本。A5サイズ。24ページ。成人向け。300円。
 表紙冒頭4ページサンプル(pixiv。18禁注意!)、ワンシーンサンプル

◆涼宮ハルヒさんはオシッコを飲むのが大好きみたいです。前編。
 プリントアウト本。A5サイズ。24ページ。成人向け。300円。
 ダウンロード用カラー版のサンプルページ(18禁注意。この本ではモノクロで仕上げ直しています。)

◆「BabyDog」久保綾乃1●歳調教画集VOL.2
 プリントアウト本。A5サイズ。28ページ。成人向け。300円。
 表紙&サンプル(閲覧18歳以上推奨)

◆「BabyDog」久保綾乃1●歳 調教画集VOL.1
 プリントアウト本。A5サイズ。28ページ。成人向け。300円。
 表紙&サンプル(閲覧18歳以上推奨)

◆大好きなハルヒだからいじめたくなるんじゃないか#02おもらし調教篇
 オフセット本。B5サイズ。40ページ。成人向け。600円。Melonさんとの合同誌。
 本文サンプルページ(18禁注意。)

********************

 以上です。

*DL販売作品のいくつかをCD-ROMにて頒布する予定でしたが、今回準備が間に合いませんでした。
 GW後の通販や、スペースが取れれば夏コミにて頒布したいと思っております。

 現在、プリントアウト作業中です。
 「虹」を実際にプリントアウトして本にして読んでみると、「お!なんだこれ面白れえ!」とか自分で描いてて思ってしまいました。やっぱり紙で読むことの面白さってあるんですね。

 明日は、普段と一緒で閉会までスペースにいる予定です。
 会場にいらっしゃる方は、もしよろしければうちのスペースにもお立ち寄り下さい。
 どうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

COMIC1☆5にて「虹」のプリントアウト本を出します。

「虹」出します

 こんばんは、だんちです。
 先日、「どうしたらよいか」質問させていただいた、「虹」の件ですが。

 下書き状態、つまりシャーペン描き状態のものに台詞、描き文字等の処理を加えたものを頒布させていただくことに決めました。

 アクセルとブレーキ、ということでいうと、ブログ、ツイッター、WEB拍手でコメントを下さった方のほぼ100%が、アクセルを踏め、というご意見でした。
 ご意見を下さった皆様、ご協力本当にありがとうございました!!

 なので、アクセルを踏むことにしました。

 「虹~Because there is a rainbow~VOL.1」
 プリントアウト本。A5サイズ。36ページ。300円。全年齢向け。

 となります。

 最初、20ページまでをまとめる予定でしたが、アクセル踏むなら踏めるだけ踏もう、と思い、今回31ページまでまとめることにしました。

 以前もアップしましたが、表紙はこちら↓。

「虹vlo.1

 あ。「VOL.1」の文字が入ってないや。入れなきゃ。
 あと、最初の1ページだけ仕上げてあるんですよね。だからそのページだけはペン入れ仕上げがされた状態となっています。→それをアップした去年の記事。

 シャーペン描き中心の状態を「パイロット版」として、仕上げたものを「本製品」として頒布するかどうか、についても考えましたが、現時点で「それは不可能だ」という結論に達しました。

 というのも、この作品をちゃんと仕上げるためには、少年漫画雑誌の原稿並みのパワーが必要だからです。
 それ相応の時間。
 その時間を確保するための資金。

 それらを自前で用意することはほぼ不可能です。
 ならば、シャーペン描きで見ていただいている姿そのものを「完成品」として捉えるべきなんじゃないか。そう思ってみると、とてもスッキリしました。

 なので、これはパイロット版ではありません。
 完成品です。

 今後は、溜まった分をプリントアウト本の形で頒布していきつつ、どんどん続きを描いていこうと思います。
 「虹~Because there is a rainbow~」を、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

 改めてご意見を下さった皆様、ありがとうございました。とても参考になり、おかげさまで肝(はら)を決めることができました。このご恩を作品に込めていきたいと思います!

 最後に二点。

 リンクさせていただいている「Vanishing Point」のノリさんが、「COMIC1☆5」に青森からサークル参加されます。
 震災の影響もあって予定していた新刊は諦めざるをえなかったようです。それでも、新作コピー本と既刊の頒布をされるとのことです。
 COMIC1にいらっしゃる方は「東北は負けない!頑張るぞ!」の精神で頑張ってらっしゃるノリさんのスペースにも、是非足を運んでみて下さい。
 スペースは「し35b」です。

 それと。今日は友人の尾鈴明臣さんの初単行本発売の日です!
 表紙、ちょー綺麗!!
 尾鈴さんのページに特典の情報などありますので、吟味の上、是非ご購入のご検討を!
 なんだかもう、自分のことじゃないのに俺が緊張してドキドキしてきた。早く書店行きてぇ!

 尾鈴さんとの合同誌「涼宮ハルヒSMストーリー『ふれあい』」は現在ダウンロード販売中です。よろしければそちらも是非見てやって下さい。

 ではでは、またです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月27日 (水)

酔い。

 宮城県石巻市の被災したとある家屋の片付けを手伝いに行くために、車を運転してくれないか。

 というお話をいただいた。

 断る理由は何もなかった。

 しかし、向こうの状況が変わったため、その家屋の片付けの話は無くなった。
 それでも向こうに行く話は消えず、何かできるかどうか考えた。

 結果。

 行かない。

 という断りの連絡を入れた。

 また改めてお誘いを受けるかもしれないから、いつかは行くかもしれない。
 ちゃんと、役に立てたらいいな、と思う。

 ただ。
 そのお誘いを受けた時に僕が経験したことについて、書いておきたい。

 僕は酔った。

 実際に被災地に行って具体的にすることがあるらしいという話に興奮して、少なくとも丸一日くらいは、酒に酔ったみたいにふわふわした。

 この酔いは甘い。とても甘く、気持ちいい。

 同時に、「これは酔いだ」という自覚もあったから気持ちのコントロールができた。

 GW。被災地にボランティアに行きたいという人たちの問い合わせが多数現地に寄せられているらしい。
 この機会に。ということで行くことを計画している人。実際に誘いを受ける人。いろいろいると思う。

 でも、酔いには気をつけて。

 この酔いは。

 怖い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

「虹」を下書き状態のままプリントアウト本にするかどうか悩んでいます。

 こんばんは、だんちです。
 「COMIC1☆5」で、古泉対キョンバトル漫画「虹~Because there is a rainbow~」の20ページまでをプリントアウト本で出したかったのですが…。今回も時間を上手く作れず、作業がほぼ進んでおらず出せそうにありません。

 なんで出せないのか、というと。思い入れもあってきちんと描きたいという気持ちが強すぎることが原因としてあります。
 ちゃんとペン入れしたい。ちゃんと仕上げたい。背景もがっつり描きたい。トーン処理もかっこよくしたい…。

 で、その時間と集中力を確保できずいつまでも作業ができない。

 それで「あぁ、まただ…」と凹んで、そういった気持ちでイベントに行くことが重なってくると、どうにも気分が悪いので、発想を変えようと考えています。

 というのも、このブログでアップしているような「下書き状態」のままで本にするというのも、一つの手なのではないか。と思ったんですね。
 ただ、それで楽しんでもらえるかどうか、自分では判断がつかないので、ちょっとお尋ねしたいと思います。

◆下書き状態のものに台詞、描き文字等を加えプリントアウト本にしたものであっても、「COMIC1☆5」に「虹(今回出すとしたら1~20ページまで)」があった方がいいと思いますか?

 もしよろしければ、ご意見をコメント欄に書き込んで下さい。
 もしくは、ブログからは外したWEB拍手もリンクを貼っておきますので、こちらの方にもご意見のある方はコメントいただけたらありがたいです。

 WEB拍手
教えて!

 台詞と描き文字は改めてつけ直しています(つまり現時点で作業はしています)。
 こうやって記事を書いてご意見をお伺いする時点で、ほぼ出すつもりになっています。ただ、このまま進んでいいのか、ブレーキをかけるべきなのか、迷っています。

 アクセルかブレーキか。

 ご意見、お待ちしております!
 どうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

古みく本の表紙と新しく描いたネタ。それとクイズの答え。

 こんにちは、だんちです。
 今回の更新では二点、書きたいと思います。

①「COMIC1☆5」で出そうと思っている古みく本のご紹介。
②「まんがタイムファミリー」に掲載された「ともえ一本勝負!!」の中で僕が実際に経験した出来事は何か、というクイズの答え。

 まず、古みく本ですが。
 今まで描いてきた古みくネタと新ネタをいくつか描いて一冊にしようと思います。ページ数はそんなにありませんが、その分スケジュール的に確実に出せると判断して作成しています。
 表紙はこちら↓
古みく本表紙(ポップアップ表示)

 「あたしは今から一つだけ嘘をつきます」…A5サイズ。プリントアウト本。16ページ。全年齢向け。200円(予定)。

 収録する古みくネタ…これこれこれこれこれこれ

 新ネタで四コマを4本ほど描いています。
 そのうちの2本を「続きを読む」以降にアップします。

続きを読む "古みく本の表紙と新しく描いたネタ。それとクイズの答え。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

同棲キョンハル四コマ。その63。

 こんばんは、だんちです。同棲キョンハル四コマ漫画、その63を描きました。
*キョンとハルヒの二人が大学生になり、恋人として同棲している設定です。

続きを読む "同棲キョンハル四コマ。その63。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

キョンとハルヒと娘と息子。その10。

 こんばんは、だんちです。「キョンとハルヒが結婚していて娘と息子がいたら」という設定の四コマ、「キョンとハルヒと娘と息子」その10を描きました。

 娘…コハル(仮名)
 息子…キョン太(通称)

 オリキャラものなので、苦手な方はご注意下さい。

続きを読む "キョンとハルヒと娘と息子。その10。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »