« 同棲キョンハル四コマ。その81。 | トップページ | 夢見る彼方の双丘 »

2013年7月 6日 (土)

【動画】ハレ晴れユカイ @home Bossa MIX 2013Birthday edition

 こんにちは、だんちです。
 先日7月4日に「週一ハルヒ」や「ハルヒ百花カウントダウン」の仲間である陸奥さんtokoさんのお二人がお誕生日でした。
 そのお二人を祝うために、ハルマキさんに「『ハレ晴レユカイ』をギターで弾いてちょ」とお願いをしたところ、バックトラック含めてムチャクチャ立派なインストカバーをして下さいました!

 「これは動画にしたい!」と思い立ち、これまで描いたものなどを繋いだりして「お祝い動画」を作成しました。


(音が出ます!ご注意!)

 動画は賑やかしとして、ハルマキさんのインストカバーが素晴らしいので、良かったら是非聴いてみて下さい!

 ハルマキさんのHPは→http://www.flip-over.net/
 オリジナルの楽曲なども聴けますよ!

 ハルマキさんに、今回のインストカバーの制作秘話などをツイッターでインタビューしましたので、「続きを読む」以降に掲載させていただきます。
 よかったらこちらも是非読んでみて下さい!

********************

●ハルマキさんにインタビュー「『ハレ晴れユカイ @home Bossa MIX 2013Birthday edition』インストカバーをしてみて。」

※インタビュー記事内の表記では敬称略させていただきました。

 
---耳コピ(譜面無し)で演奏されたとか。制作秘話とか聞きたい聞きたい(⌒▽⌒)---

 
ハルマキ「え~(@_@;)!! 特に秘話とか無いですよ~。 耳コピは、学生時代から演奏したい曲やバンドに限ってスコアが出てなかったりしたのと単に譜面買うお金が無かったので必然的にですね‥w 音感は鋭い方ではないので平気で半音~1音取り違えますノシ!!」

 
---じゃあまずバックトラック作りから(⌒▽⌒) 鍵盤のリフはご自分で弾かれたんですか?ドラムとウッドベースは打ち込みですよね?あんまりそういうの詳しくないんでよく分かってはおらんのですが。---

 
ハルマキ「あら、インタヴュー形式♪ オケは所謂打込みモノ(MIDI)ですが、私、数値での打ち込みって面倒なのでやりません。ドラムパートは鍵盤叩いてますw 全パートを一旦弾いて、その後少しずつ修整したりお化粧させたり~って感じです。」

 
---キーボードのMIDIで作ったんですね。心地よいバックトラックは数値ではなく「演奏」あってのことだったわけですね^^ 苦労した点とか気をつけた点とかってあります? ---

 
ハルマキ「留意点は原曲が超強力な事w 結果的に助かった事も多いんですが… オリジナルが物凄い音数なのでまともに拾ったら間に合わないぞ(汗)、と。加えて電子音サウンドを操るの苦手なのでシンプルな編成で出来ないかな?ってメロを口ずさみながらアプローチを考えました。
※編集注:6月25日に「やって」という話を振りました。27日にサンプルオケを聴かせていただき、そこから本格的に打ち合わせをして進めていただきました。短い期間で素晴らしい音源を作って下さって、ハルマキさん改めて本当にありがとうございました!!

 
助かった点は原曲は音数が多いこともあって元々印象的なフレーズの宝庫だったこと。緩いボサノヴァ風の方向が決まったら後は元のフレーズを生楽器の話法に翻訳していく感じで進めました。 一部例外はあるかもですが人間が4人で演奏できるフレーズに仕上げたつもりです♪」

 
---実際に演奏できる編成っていうの分かります!素晴らしいアレンジですよ!音数削る、ボサノヴァ調にする、生楽器風にする、というのは同時に出てきた感じだったのですね。
ではギターの話なんですが、使用ギターって何ですか?---

 
ハルマキ「今回弾いたのはFender JapanのJM-66。最初はセミアコだったたんですが色気が出すぎる感じだったのでw 高いギター持ってません。2本を除いてすべて国産♪ エフェクトはコンプ(Noah'sark赤)とアンプシュミレータ(GDI21)の2つ。」

 
---ジャズマスター!!かっけぇ!!(⌒▽⌒) セミアコのお色気バージョンも聴いてみたかったかも^^ コンプレッサーのかけ具合もオシャレで素敵です!じゃあGDI21からミキサー→PCって感じでしょうか。一発弾きですか?フレーズごとに録音?弦は太めですか?---

 
ハルマキ「ルーティングは仰る通り。弦は細いです。009~042。力が無いので弦高もベタベタ。 一発だと流石にミスるのでwA、B、サビのバース毎に録ってます。 小洒落たアドリブ弾こうかとも思いましたが主旨から外れると思いやめましたw」

 
---奏法はチョーキング使わず?スライドはしてますよね。ハンマリング、プリングもあまり使ってない感じ?音を変に動かさないところも気持ち良いです!
バース毎の録音でも大変ですよね!ハッピーバースデーのフレーズから曲に戻るところも繋がないでそのまま弾かれてるんですよね?あそことかマジ聴きどころっすよ!けっこう苦労されたのではないですか?
演奏で気をつけたところはありますか?---

 
ハルマキ「あそこはですね~「ハッピバースデイ ディーア ふんふ~ん♪」のところで切ってるんです、実は。その後は一息で行くが吉と判断しましてB→ラストまでって感じで
Gtに関して言えば極力素で稚拙な感じ。いや、大した腕前でも無いんですがw チョーキングしてないのはジャズギターっぽいニュアンスの演出w ハンマリング・プリングはもともとあまり使わないかもです、そう言えば。」

 
---マジすか!!?「ぶーん」のところから一気に?おぉ!ラストのユニゾンとかは確かに勢いあった方が気持ちいいかもしれませんもんね。っていうかムチャクチャ気持ちいいです!(⌒▽⌒) 作成していて「やべぇ。この話乗るんじゃなかった…」とか後悔した瞬間ってあります?^^---

 
ハルマキ「いつも作ってる最中は「ヤッバ、コレ、サイコー!!」って思いながらやってるわけです。でないと完成させられませんからw 乗るんじゃなかった…と後悔するのは毎回お披露目の時です。超緊張しました。暫くおとなしくしてようかな…って思ってますなう。」

 
---あぁ!それはものすごく分かります!!<いつも作ってる最中は「ヤッバ、コレ、サイコー!!」って思いながらやってる やっぱりそれ重要ですよね! ハルマキさんは緊張しーだったのですね^^ これはまた絶対何かさせなくっちゃ!!(⌒▽⌒)---

 
ハルマキ「お手柔らかにお願いしますM(_ _;)M >これはまた絶対何かさせなくっちゃ!!」

 
---次は「冒険」と思わせて「super_driver」とか(⌒▽⌒) ユーストで生演奏とか!(⌒▽⌒)---

 
ハルマキ「難題ばっかり(@_@;)ウハー 今回はたまたま上手くいった(?)ので何か思いついたらって程度にしといて下さい。とりあえず今日くらいはw」

 
---長々とお付き合いいただきありがとうございました。質問としてはそろそろラストで^^ アレンジしてみて改めて発見した原曲の素晴らしさや面白さなどはありましたか?---

 
ハルマキ「予想以上に難解で乱暴で繊細。基本が解ってて且つノリノリアッパーじゃないと作れないかなって思います。職業作家の力量をまざまざと見せつけられた感じでした。 今回みたく正面からぶつけずに少し抜いた感じで仕上げられる様になったのは…経験?とか言ってみますか。」

 
---「難解で乱暴で繊細」ってすごいですね!実際に曲の深淵に触れないと出てこない言葉だと思います。改めてすごい曲なんですねハレ晴レって…。 そんな難曲を大人の経験で見事料理してみせて下さってありがとうございました!!---

 
ハルマキ「「それでいてポップ♪」ってのが抜けてましたね。 温かく受け入れて貰えてなら好かったな…と。まあ、私もハルヒスキーなので無碍には扱いませんからw いい勉強、いい経験が出来ました。自分から進んで取り組むことはない素材ですからね。ありがとうございます。」

 
---普段の音楽活動ではライブなどはされてないんですか?---

 
ハルマキ「いまは大学時代の友人のコピーバンドを手伝ってます。練習で月1回町田に行ってますよ(チラッ) 自分の活動はやっぱり楽曲制作かな~と思うのでライブにはあまり興味がありません。プレイヤー志向が薄いんですよね。巧い演奏者に丸投げしたいと常に思ってます(爆)」

 
---マジすか!!じゃあ今度練習の後にお時間あったらお茶でもしましょう^^(町田駅でギター弾かせよう♪) 何のコピーやってるんですか?---

 
ハルマキ「だんちさん呑めないんでしたっけ?私的には練習後は呑みたい♪ コピーは古めの洋邦ロックと歌謡曲。今回はジミヘンとかCharとか…かな(結構うろ覚え)」

 
---ジミヘン弾くハルマキさん!!見てーっ!!!! 酒飲むとジンマシン出るんですよー。アレルギーで。飲むなら命懸けないとあかんのです(⌒▽⌒) 僕だけノンアルコール^^ 機会ありましたら是非!!---

 
ハルマキ「是非に~♪」

 
---では最後にハルマキさんファンの皆さんにメッセージをお願いします(⌒▽⌒)---

 
ハルマキ「ファン!?…えーっと… お聴き頂いた皆さま、本当にありがとうございますM(_ _)M 出来上がった音源はもう私のモノではありませんので可愛がってあげて下さると嬉しいです。あと、自作曲も聴いて頂けると喜びます。」

 
---長い時間インタビューにお答えいただきありがとうございました^^ 本日のお客様はハルマキさんでした!(⌒▽⌒)---

 
2013年7月5日twitterにて

--------------------
ハルマキ https://twitter.com/Halu_Maki
http://www.flip-over.net/
https://soundcloud.com/sim_red
http://www.youtube.com/user/sim01jp/featured
http://www.nicovideo.jp/mylist/29596774

|

« 同棲キョンハル四コマ。その81。 | トップページ | 夢見る彼方の双丘 »

コメント

こんばんわ、だんちさん♪

 あの企画がこんな素敵なものに昇華されていたなんて……とすっごくビックリしつつも、めがっさ素晴らしい出来栄えに二度ビックリ(笑)
 才能と才能が合わさり化学反応を起こすのを目の当たり出来た事は非常に幸せな事でした!!

それではっ。

213/07/10 
ハルマキさんの演奏を聴きながら……宇奈月悠里 拝

投稿: 宇奈月悠里 | 2013年7月10日 (水) 23:45

>宇奈月さん、こんばんは^^

ハルマキさんの演奏を聴いて下さって、動画も見ていただきありがとうございます!!!!
これだけ音楽をちゃんと作れる方がいらっしゃると、そこに引っ張られて動画だって作れるんだなと思いました^^
宇奈月さんもこっそりバースデーハレ晴れ作成にご協力いただきありがとうございました!!

またこんな感じで皆でいろいろ作ったりしたいですね!!

ではでは、またです^^

投稿: だんち | 2013年11月24日 (日) 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68871/57734149

この記事へのトラックバック一覧です: 【動画】ハレ晴れユカイ @home Bossa MIX 2013Birthday edition:

« 同棲キョンハル四コマ。その81。 | トップページ | 夢見る彼方の双丘 »