運動不足解消のための超簡単「軽負荷運動」。
こんにちは、だんちです。
運動不足や寝不足が重なり、体力の低下から机に向かって作業するのもキツクなってきました。
かといって、突然筋トレに励んでも体がダルくなって長続きせず効果がないのがこれまでのパターン。
そこで、簡単にできつつ負荷が軽く、長続きしそうな運動を考えました。
運動は全部で四種類です。
以上です。
どれも思い立ったらすぐ、その場で着ている服のままできます。
立ったままできるので、いちいち寝っ転がる必要もありません。
軽いストレッチと一緒に、ちょっとした時間にちょっとずつでもやっていくと、運動不足は解消していくと思います。
ここ数日、机に向かって作業するのがキツイ感じだったのですが、「そうだ!この運動をしよう!」とやり始めて2日程ですが、集中力が戻ってきていることを感じます。
「軽負荷」については、以前テレビで老人医療のリハビリの様子を見て、そういう運動方法があることを認識したんですね。
そこから「これは普段の運動にもアレンジできるんじゃないか?」と思って、いろいろ試していました。
ただ、すっかり忘れてやらなくなっていたのですが、また運動不足を感じるようになったので、この機会にやり方を整理してみました。
こうしてアップした以上、やり続けて効果を自分の体で実証していきたいと思います。
良かったら是非お試しあれ!
ではでは、またです!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
あ、腕立て伏せは、キムタクの宮本武蔵が座敷牢でやってた奴に似てますね。壁に向かって倒れ込んで勢いを腕で吸収するんですが。
今の自分に必要なものが解りました。(^_^)
あと、肩凝りには「腕をあげて肘をL字に曲げて下ろす」運動を、少し反りぎみに後ろ斜め下に向かってすると利きます。肩甲骨がゴリゴリ鳴る感じで。イチローがマシン使ってやってました。
投稿: いとまき | 2014年4月27日 (日) 00:41
>いとまきさん。こんにちは。コメントありがとうございます。
そういう閉じ込められた状況でも体鍛える話はいろんな逸話があって面白いですよね^^
何か参考になったのでしたら嬉しいです!
≫ 肩凝りには「腕をあげて肘をL字に曲げて下ろす」運動
ほう!マシン使わないでやるとストレッチになりますね。
肩甲骨の柔軟性って重要みたいですから意識していきたいです!
投稿: だんち | 2014年9月20日 (土) 15:38