音楽

2013年7月 6日 (土)

【動画】ハレ晴れユカイ @home Bossa MIX 2013Birthday edition

 こんにちは、だんちです。
 先日7月4日に「週一ハルヒ」や「ハルヒ百花カウントダウン」の仲間である陸奥さんtokoさんのお二人がお誕生日でした。
 そのお二人を祝うために、ハルマキさんに「『ハレ晴レユカイ』をギターで弾いてちょ」とお願いをしたところ、バックトラック含めてムチャクチャ立派なインストカバーをして下さいました!

 「これは動画にしたい!」と思い立ち、これまで描いたものなどを繋いだりして「お祝い動画」を作成しました。


(音が出ます!ご注意!)

 動画は賑やかしとして、ハルマキさんのインストカバーが素晴らしいので、良かったら是非聴いてみて下さい!

 ハルマキさんのHPは→http://www.flip-over.net/
 オリジナルの楽曲なども聴けますよ!

 ハルマキさんに、今回のインストカバーの制作秘話などをツイッターでインタビューしましたので、「続きを読む」以降に掲載させていただきます。
 よかったらこちらも是非読んでみて下さい!

続きを読む "【動画】ハレ晴れユカイ @home Bossa MIX 2013Birthday edition"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

すごすぎる!南澤大介さんのソロギター「残酷な天使のテーゼ」

 こんばんは、だんちです。ギタリストの南澤大介さんがご自身のブログでソロギターの映像をいくつか公開されていて。その中に「残酷な天使のテーゼ」があるのですが。これが超すげぇ!!!!!あまりにもたまんなくって、ここ数日ものすげぇ回数聴きまくってます。
 必聴であります!

 ソロギター「残酷な天使のテーゼ」

 「ルパン三世のテーマ'80」のソロギターもあります

 どっちも弾けるようになりてーっ!!!!!!

 人間の手ってすごいよね。
 なんかもう、いろいろとやる気でた!

 ではでは、またですー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

昨日、「PERSONA MUSIC LIVE 2009」に行ってきましたー。

 こんにちは、だんちです。
 昨日、東京厚生年金会館で行われた「PERSONA MUSIC LIVE 2009」に行ってきました。楽しかった!!
 そして、昨年と一緒で踊りまくって跳ねまくって来たので、今体力的にボロボロ。

 いろいろと演出面で発展があったりして、隅々まで面白かったです。
 昨年、「みんなで歌えるのとかあるといいなぁ」とか思っていたら、今年はあったしね!

 アンコールでウッドベースが出てきた時は驚きました。ジャズやジャズアレンジをやってくれて、幅広く楽しく聴かせてくれて。
 セカンドギターでは黒のレスポールが何度か登場していて。「あぁ…レスポールだ…」と思って、感慨に耽ってしまいました。今年はね。どうしてもね。

 今年の曲順もとても良かったです。特に、「Never More」から「Found Me」への繋ぎは、泣かされましたねぇ…。

 そして!!ギター好きとしては、クライマックスはやはり目黒さんのギターソロ!!「The Almighty」だったと思うんだけど、ソロパートがホントにもう凄まじい出来で。あれはヤべェ!!生演奏は奇跡のような演奏にめぐり合える時があるのがまた最高ですね!

 川村さんのお人柄がまた本当に素晴らしく。圧倒的な歌唱と共に楽しませていただきました。男性客はみんな川村さんのファンだぜ!
 平田さんや藤田さんの太ももにハァハァしました。
 Lotusさんのステージではテンション上がりまくって興奮して跳びまくってしまった。
 喜多君も今年は3曲見れたし。彼のステージももっと見たいものです!

 ゲームをプレイすることから発展して、こういう形で楽しむことができるのは本当に楽しい。
 第三回があるとしたら、どういう風になるのか。今から楽しみです!

 さて。ものすっごくリフレッシュできたので、体力回復させて、仕事するぜー。連休は仕事のネームを頑張るのですよ。
 ではでは、またですー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

無題

 


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

久々キョンハル漫画。M字開脚もあるよっ!あとペルソナライブの感想。

 こんにちは、だんちです。ふと思いついて、久しぶりにキョンハル漫画を一枚描いてみました。

続きを読む "久々キョンハル漫画。M字開脚もあるよっ!あとペルソナライブの感想。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

ジョン・メイヤーのライブがNHK-BSで放送されます!

 こんにちは、だんちです。
 今、〆切直前なので手短にご紹介させていただきます。
 超お気に入りミュージシャン、ジョン・メイヤーのライブがNHK-BS2にて本日深夜放送されます!!
 「ジョン・メイヤー・トリオ」ということで、ギター&ヴォーカルがジョン・メイヤー。ドラマーがスティーヴ・ジョーダン。ベーシストがピノ・パラディーノという編成だと思います。
 ジョン・メイヤーはグラミー賞でもなんだったかいろいろ賞を獲ったりと、実力のあるシンガーソングライターにしてギタリストです。
 賞云々はともかく、彼の音楽はとてもいいのです!
 ソニー・ミュージックの彼のページで試聴ができますので、まずはそちらをどうぞ!

 スティヴィー・レイ・ヴォーン(SRV)に憧れてギターを始めたというだけあって、ブルースフィーリングとノリのあるギターを弾くジョン・メイヤーですが、ヴォーカルもSRVっぽい甘さと明るさがあるように思います。
 だけど、どこかジョン特有のあどけなさを感じるポップな歌声で。とてもいいヴォーカルなんですね。
 その彼独特のヴォーカルが、ブルージィな曲もバラードもカントリーっぽい曲も、どこかポップかつメロディアスなものにしてしまう唯一無二の魅力があるように感じます(それがよく表れているのは、アルバム「Continuum」に収録されているジミ・ヘンドリクスの「Bold As Love」のカヴァーだと思います)。

 アメリカではすげぇ売れているらしいんだけど、日本ではいま一つ知名度が低いように感じるんですよね。なんでだろう。
 とにかく、とてもいいアーティストなので、興味のある方で見れる方は是非本日の放送をご覧になってみて下さい!
 アルバムもお薦めですよ!!
 多くの方に気に入って欲しいなぁ。
 何はともあれ、ライブの放送とても楽しみです!!

 ではでは、またです!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月13日 (水)

Raul Midonの「State of Mind」を聴いた!

 こんにちは、だんちです。久しぶりに音楽について。
 盲目のシンガーにしてギタリストのラウル・ミドンのデビューアルバム、「State of Mind」を購入して聴きました。
 すっげぇいい!!ちょーたまんねぇ!!こりゃ、無茶苦茶いいアルバムですよ!!

 東芝EMIのページでラウル・ミドンのプロフィールを確認したりアルバム全曲のサンプルが試聴できます。

続きを読む "Raul Midonの「State of Mind」を聴いた!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

marbleの「芽生えドライブ」を買ってきた!

 こんばんは、だんちです。
 TBSで放送中のアニメ番組「ひだまりスケッチ」のエンディング曲、marbleのシングルCD「芽生えドライブ」を買ってまいりました!!
 とにかくCDでフルに聴きたかったので、発売日の昨日、町田に車を走らせてそっこー買ってきて、聴きまくりです。カップリングの「凛」も非常に聴きたかったのですが、とても良いですよ!
 そんなわけで感想をば。
Hidamari
単行本、1巻、2巻も買ってまいりました!

続きを読む "marbleの「芽生えドライブ」を買ってきた!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

マジか!!「キミキスチューニングポップ♪」で歌詞が読まれた!

 こんにちは。だんちです。連休ですが仕事中です。
 もう花粉が飛んでますね。寝ても寝ても眠いです。漢方とマスク併用で乗り切らなければ。

 ところで。音泉のネットラジオ「キミキスチューニングポップ♪」を聴いておりましたらば!
 「オレキス」コーナー内のテーマソングをみんなで作るブロックに投稿した僕の歌詞が読まれてしまいましたよ!
 うっわ恥ずかしい…。
 こういうのに投稿して読まれたのは初めてで、気恥ずかしいやら嬉しいやら。

 ちょっとしたネタとして送ってみて、番組内で読まれるとかはともかく、水橋さん広橋さん、スタッフの皆さんにちょっとくすっとでも笑ってもらえたらいいなぁと思っておったのですが。「こういうのもある」という取り上げ方をしてもらえたのは、望外の喜びでございます。

 チューニングネーム(投稿者名)はまんま「だんち」で、「パンク調」ということで送ったくだらないやつです。広橋さんに叫ぶように歌って(?)もらえて、ものすごく嬉しい!「そう!それ!!」って感じでした。

 以下、記念に歌詞全文をちょっと載せてみます。

続きを読む "マジか!!「キミキスチューニングポップ♪」で歌詞が読まれた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

思いついて作詞なんぞを。

 こんばんは。だんちです。
 ちょっと、思いついて作詞をしてみました。英語詞にしたくって試行錯誤。
 今、久しぶりに「漫画における『演技』論」の続きを書いております。それも年内にアップしたいなぁ。

続きを読む "思いついて作詞なんぞを。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧