漫画コラム

2011年1月 8日 (土)

「描き切る」ことの話。

 こんばんは、だんちです。
 昨日の記事で書いていたこと、「作品を描き切ることは、読んでくれる人を信じきることだ」という話の続きを、ちょっと書こうかと思います。

 その前に。昨日、書き忘れていたことを。

◆冬コミにて頒布させていただいた新刊ですが、搬入した分はおかげさまで完売しました。ありがとうございました!
 持っていった既刊のほとんども完売となりまして。多くの方にお手に取っていただけて、本当に嬉しいです!

 ただ、1時過ぎにはほぼ何も無い状態になってしまいまして。お昼過ぎ以降にいらして下さった方には、新刊などを見ていただくことができず、申し訳ありませんでした。

 プリントアウト本は任意に増刷ができます。イベントの度に刷り足して持って行きますので、次のイベント参加の機会に、是非またスペースまで遊びに来ていただいて、見ていただきたいと念願しております。
 どうぞよろしくお願いいたします!

◆ところで。
 今年は、ブログをどんどん更新していって、いろいろ語りたいなぁと思ってるんですね。
 それは、ちょっと深夜のラジオ的な「微エロトーク交えつつのオッサン語り」みたいなのができたらいいなー、という思いつきからだったのですが。
 「漫画を描き切るということは、読んでくれる人を信じきることだ!」みたいなテーマになってしまい、「あれ!?」という感じであります。根が語りたがりなので仕方ないっすね…。
 こうなったら、「エロ」と「漫画」を語る。そんな感じで今後取り組んでいこうかな、と思います。

 で、今回のエロは、昨日のお礼絵の綾乃のおっぱいの辺りのアップということで。
 「続きを読む」以降に、アップしておきますね。

続きを読む "「描き切る」ことの話。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

「漫画言語」の話。

 こんばんは、だんちです。久しぶりに漫画コラムを。Twitterでつぶやいたことを加筆してまとめました。

続きを読む "「漫画言語」の話。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

今日、気づいた。

 こんばんは、だんちです。タブレット使ってコミスタでペン入れしてて、やっと気づくことがありました…。右クリックでアンドゥできたんですね…。今までずっと「編集」のとこクリックして「ペンの取り消し」をやってました。

続きを読む "今日、気づいた。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

作業。時々。語り。

 こんばんは、だんちです。
 冬コミに向けた作業、頑張っております。作業が進んでくると見せたくなってくるので、ペン入れしてるものをいくつか。それと、作業中我慢できなくなってついったで深夜に語ったことを転載。

続きを読む "作業。時々。語り。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

「とらドラ!」の大河ちゃんを描いてみた。あとメモ。

 こんにちは、だんちです。描いてみたくなったので、「とらドラ!」の大河嬢を描いてみました。
 竜児のチ○○○ンを欲しがって震えているのでございます。
 あと、今期のアニメを見ていて感じたことをメモ。

続きを読む "「とらドラ!」の大河ちゃんを描いてみた。あとメモ。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

「幅を広げる」ことの意味。

 こんばんは、だんちです。最近思ったことを書きとめたいと思います。
 テーマは「幅を広げる」ということについて。
 自分の経験から掴んだことを書いているので、長いです。年寄りは話が長いのですよ。

続きを読む "「幅を広げる」ことの意味。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

漫画技術話。「画面の上手(かみて)と下手(しもて)」

 こんばんは、だんちです。
 一緒に仕事をしている香川智華さんから学んだり、自分で経験してきて掴みつつある技術について、書き留めておこうと思います。
 舞台に上手(かみて)下手(しもて)があるように、漫画の画面にも上手(かみて)下手(しもて)があって、それを意識して画面作りをすることで演出意図をより明確にしていける、ということについてです。

続きを読む "漫画技術話。「画面の上手(かみて)と下手(しもて)」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

息抜きと漫画の技術話。

 こんにちは、だんちです。最近割りと「虹」の更新を頑張っていたので、ちょっと息抜き。
 ココログのアルバム機能にまとめる際に扉にしようと思っているキョンイラストのラフと、漫画の技術の一つについてメモ書き。

続きを読む "息抜きと漫画の技術話。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

落書きと学習機会メモ。

 こんばんは、だんちです。仕事やら同人作業やらの合間の一服タイム。ちょっと落書きと、創作テーマに関してここ最近のアニメ視聴を通して思ったことを学習機会として乱雑にメモ書き。
 落書きは、7月10日発売予定のPS2用ゲーム「ペルソナ4」の里中千枝ちゃんを。
Satonakachie

続きを読む "落書きと学習機会メモ。"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年3月 8日 (土)

ハルヒ同人誌近況。ネームの日々。あと練習についてメモ。

 こんばんは、だんちです。
 COMIC1に向けた同人誌作業の近況報告と、絵の練習で気付いたことをメモでございます。

続きを読む "ハルヒ同人誌近況。ネームの日々。あと練習についてメモ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧